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八雲のねとげ日記。

[フリーソフト] けものラビリンス クリア

けものラビリンス クリアしました。

けものラビリンス タイトル

v1.02パッチでサーバルが強くなり大分難易度ダウン
v1.03パッチで若干下方修正されましたけども。

ここでちょっとQK

最初はサーバルで接待しないとつらかったかばんちゃんも

ジャパリコインDA

装備の強化が進むとすごーく強くなり
最終的には一人で無双できてしまう程に…

セルリアンハウスだ

とはいえ、「ジャンプ」が便利なのでサーバルの出番はあります。

カフェ?

ローグライクゲームとしてバランスも取れてますし
ストーリーもアニメを見た人には気になる内容ですし
かばんちゃんとサーバルの交代システムもとてもいいですね。

ジャパリパーク

v1.02以降は難易度も抑えられ、
アニメけものフレンズが好きな人には是非おすすめなゲームでした。

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[フリーソフト]けものラビリンスやってみた。

アニメ版けものフレンズを題材にしたローグライクゲームの
けものラビリンス をやってみました。

けものラビリンス

RPGツクールVX Ace RTP 製ですが、ソフトは不要です。
BGMは全部アニメの曲のアレンジなんかでイイカンジ。

ゆうえんち

不思議のダンジョンシリーズみたいにMAPは毎回ランダム生成?
Lvが1に戻ったりはしません
アイテムも一旦持ち帰れれば消えないですが
力尽きると、途中で見つけた道具だけは無くなる仕様。

かサばーんル

特徴はボタン一つで即入れ替わる交代システムですね。

かばんちゃん:最初は弱いがスタミナに優れ、
   投擲能力や道具の使用など器用さが優秀。

サーバル:戦闘力が高いがスタミナが減りやすく、
   ジャンプで間合いの調整や逃げたり川を飛び越えたりできる。

ボスバスボス

難易度はちょい高め?
難しすぎる訳ではありませんが
同じトコに何度か通ってしっかり育てていかないと無理ですね。

ヒグマのメダル

フレンズのメダルは装備中だけ特別な能力が身に付きます。
手荷物圧迫しますけど便利なアミメキリンやギンギツネなんかは
持っていきたいですね~

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東方天空璋をやってみた。

東方天空璋をやってみました。

東方天空璋

シリーズ第16作目。
今作のプレイヤーキャラは4人、サブを4つの季節から選択できるので
性能は4×4の16通り。

天空璋・霊夢

博麗霊夢
札タイプの誘導弾型。
初心者向けですかね? やや火力低いかもしれない。

天空璋・チルノ

日焼けしたチルノ
広範囲タイプ。 低速時には若干正面に収束するものの
密着時以外は正面火力が一番低い。

天空璋・文

射命丸文
高速時は広範囲(チルノよりは狭い) 低速時は正面集中貫通弾。
可もなく不可もない器用貧乏タイプ。

天空璋・魔理沙

霧雨魔理沙
正面特化で正面火力は最高だけど範囲が狭い。
貫通はしない。

天空璋・3面

サブの四季は…春が霊夢タイプ、夏がチルノ、秋が文、冬が魔理沙タイプ。
弱いボムといったカンジの「季節開放」があります。

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東方紺珠伝をやってみた。

東方シリーズ第15弾、東方紺珠伝をやってみました。
東方紺珠伝
プレイヤーはいつもどおりの霊夢&魔理沙

・博麗霊夢
 ホーミング&集中弾、当たり判定も小さいし扱いやすい

・霧雨魔理沙
 正面火力が高い、速度が早い。 範囲が狭くて扱いにくい
霊夢&魔理沙
そしてほぼレギュラー化した早苗と、3度めの自機化したうどんげ。

・東風谷早苗
 攻撃範囲が広い、追尾するしボムも強いしで霊夢以上に初心者向け

・鈴仙・優曇華院・イナバ
 正面火力が魔理沙に次いで高い、貫通効果あり、ボムはバリア
うどんげのバリアは攻撃力0ですが時間無制限、結構扱いやすいかもです。
早苗&うどんげ
いつも通りのレガシーモードと、今回加わった完全無欠モードがあります。

完全無欠モードは何度ミスしてもOK
ただし復活時に復帰地点かスペルカードの頭に戻されます。
霊力やボムは引き継ぎ(霊力0.01だけ減りますが)
オートセーブもありで、このモードなら何時もより楽勝じゃないか!?
って思ったんですが…
座薬弾
完全無欠モードだと何時もよりもボムをケチらないと詰みかねないですね。
どうしても抜けられない時だけボムを使うカンジにする必要があるので
気合避けの場面が増えてますし、
何時もよりちょっと難易度が高い気がしますねぇ。

ボムの抱え落ちはシステム的に無くなりますが、
普通にやるとボムは1面~クリアまでのトータルで計8回前後しか使えません。
クラウンピース
一番苦戦したのが5面ボス↑でした…。
ノーマルは結局途中で諦めてしまい、
イージーでしかクリアできなかったヘタレシューターです。

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片道剣士

片道勇者、2回目。
1回目は騎士でしたので、2回目は剣士を選択。
剣士は連続攻撃率が2倍という攻撃型ですね。
最強のヴィクター王
…でまあ…戦闘は問題なかったんですが、
ミニMAPを余り見てなかった為に山に挟まれあっけなく闇に飲まれました。
「覚醒」を使えば山に挟まれても突破可能なんですが、
使うのを完全に忘れてました。
オルテガ
3回目、もう一度剣士で。
オルテガがだめだったので、今度はガイアと名付けてみました。
剣士
ミニMAPも確認しながらでしたのでさくっとクリア。
騎士と比べるとやっぱり火力は高いですね~
耐久力は大分劣りましたが、そこは回復アイテムでなんとか。
剣士ガイア
4回目。 新たに開放された「海賊」で。
海賊も攻撃型かな。 ステータス的には剣士以上の戦闘型かもですが
クラスの特技は、闇ギルドに会員証無しで入れる、水中移動が1ターンで済む。
とまあ冒険タイプですね。
海賊
初期武器が斧(威力は高いが命中力が低い)で安定しないので
剣を拾うか買うかしたい所です。
マッシュ
…ちょっと強い敵と戦って攻撃が2連続でスカったりして敗北。

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片道勇者・騎士後編

勇者はアドバイスをくれる妖精を連れてます。
妖精イーリス
…でも地形の解説くらいで、それ以外だと役には立ってないかな。
魔王到着しますぞ
400km進むと魔王が登場。
いい装備を拾ってないと、ソロで倒すのは難しそうですね…
仲間が増えた
魔王登場から一定時間逃げ延びれば、助っ人の仲間が2人登場!
…ただ、来てくれるのは「やさしい旅」だけみたいですね。
条件をクリアできれば仲間になるNPCもランダム配置されているので
最大で3人同時にまで仲間を増やせる模様。
魔王戦
「覚醒」冒険中5回だけ使える切り札。
使えば3ターン、自分だけ動けます。 攻撃力も1.4倍に。
移動に時間のかかる山や水中も1ターンで移動可能。
俺達の戦いはこれからだ
覚醒が2~3回残っていれば、やさしい旅の魔王は楽に倒せるカンジ
騎士ヒイロの記録
初回プレイでさらっとクリア。
魔王を倒すだけでなく、別のエンディングもあるみたいです。

レベルが3しかないのは、
女神に会えた時にレベルを消費してステータスを上げた為。

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片道勇者やってみた。

フリーソフトの『片道勇者』をプレイ。
片道勇者
ちょっと変わったローグライク系のゲームですね。
公式サイトはこちら

強制スクロール型なのが特徴。
やさしい旅
とりあえず、一番簡単そうな「やさしい旅」で。
キャラも初心者向けとあった騎士にしました。

やさしい旅の目的は、400km進むと現れる魔王を倒す事。
男好きのヴィクター王
この世界は闇に飲み込まれはじめており、
画面左側から常に闇が迫ってきています。
ですので右へ右へと逃げていかないとなりませんね。(上下もいけますけど)

MAPは開始地点の城だけは共通で、他はランダム作成されます。
ななめ移動
私が降り立ったのは、移動力の落ちる砂漠地帯でした。

操作はキーボードですが、デフォルトでゲームパッドにも対応してます。
道具屋
ステータスは、筋力、敏捷、生命、知力、意思、魅力の6種類。
開始時に3つ振ってあとはレベルUPで成長(自由には振れません)

落ちているアイテムだけでなく、店にあるものさえ分からない物が多いですね…
知力+1につき+10%の確率で自動鑑定される模様(クラス毎に補正あり)
山岳地帯
山や水場は移動にかなりターン数をとられるので、
ミニMAPを見ながら進むといいですね。
まっすぐ右へと歩けば、闇の侵食速度より大分速く進めます。
闇に飲まれたら即ゲームオーバー。

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ウイニングポスト8・ベンチマーク

ウイニングポスト8・ベンチマークしてみました。
ウイポ8・ベンチマーク1
発売日は2014年3月27日(PC版/PS3版/PS-Vita版同時発売)
…もう直前という3/25日にやっとベンチマークが公開。
高グラフィックと低グラフィックを選べるだけであとは全部自動。
うちのだとOSが今だにXP-SP3ですが、とりあえずベンチマークは問題なく動作。
ウイポ8・ベンチマーク2
起動するといきなり特別レースが始まります。
シンボリルドルフ、トウカイテイオー、ミホノブルボン、ディープインパクト、
オルフェーブル…って、このレース滅茶苦茶豪華な顔ぶれ!

とりあえず高グラフィックでもFPS30出ました。
(CPUはCore2Duo 3.0GHz、グラボはRadeon HD5670のPCです)
60fpsとかそれ以上とか出来ないっぽくてMAXで30の模様。
ウイポ8・ベンチマーク3
低グラフィックでもやってみましたが、馬とかはさほど変わらない印象。
まあ土煙とかが無くなってて変なカンジはしますけれどね。
音声実況は…7から劇的な差は感じられませんが、
7よりちょっとなめらかになってるカンジがしました。
ウイポ8・ベンチマーク4
高低と2回やりましたが2回ともレース展開まったく一緒だったので
ベンチマークではさすがに固定のようですね。
1着はディープでした。

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テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

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戦国幻想郷をやってみた-終-

戦国幻想郷、ラスト。
八雲一家
最後にしか攻撃できない八雲一家。
これを潰すと…
神崎
魔界の神・神崎が登場!
魔界神軍を名乗り、部下6人であっという間に
紅魔館、永遠亭、白玉楼、魔法の森、無縁塚を制圧。
そして神崎は博麗神社を乗っ取り、勝負を仕掛けてきます。
夢子
特に強いのが紅魔館を乗っ取った夢子。
Lv32で弱点も特に無いですね…。
倒すと他の地域の戦いにも参加してくるので、紅魔館は最後がいいかと。
魔界神軍
5箇所奪い返すと博麗神社で最後の決戦に。
神崎はLv35固定。 他は時間経過で成長もします。
神崎と夢子が固定で、残り5キャラ中3人がランダム参戦。
神崎以外は全員相性効果で強化もされてて強いです。
幼アリス
神崎との決戦を勝利すると…最期のExボスが。
Lv50という鬼っぷりですが、時間制限無しで
こちらは倒れると自動で入れ替わりによる全員参加ですので
消耗戦で勝てるかと。 …エラーで強制終了さえしなければ。
博麗霊夢
このゲーム、残念な事にエラーで強制終了が割と頻繁に発生します。
最新パッチでは大分マシになってるらしいのですけど…それでも気になる確率でした。
毎ターンきっちりセーブしとかないとダメですね~。
ストーリーモードのプレイ時間は早い人で10時間程、普通にやると13~15時間くらい?
クリア後はエディットモードでキャラのステータス変えたり、
オリキャラ登場させる事も可能。 全国版モードもあります。

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テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

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戦国幻想郷をやってみた③

戦国幻想郷の続きのつづき。
竹林の永遠亭
竹林の永遠亭

トップの輝夜は速さが低いものの特殊能力は厄介。
永琳:味方一人のHPを全回復する能力持ち。 真っ先に倒したいですけど硬い。
妹紅:倒すとHP全快で復活(2度目以降は確率)HP減らしたら放置推奨。
てゐ:使い方次第でチートな能力持ち。
鈴仙:…普通?
人形解放戦線
人形解放戦線

メディスン:リーダーですが、遠距離で攻めれば楽勝。
問題なのが幻想郷一のいじめっ子・風見幽香。 …相当強いデス。
(このゲームだと幽香は結構やさしいお姉さんキャラになってましたが)
風見幽香
こちらの主力がまだLv10台中盤あたりって時に、幽香だけがLv27!
(人形解放戦線リーダーのメディスンはLv17)
近距離でも遠距離でも火力が高く、防御面にもスキは無し。
ガチで戦うと厄介ですので映姫の特殊技で行動不能にしてしまうのが勝利の鍵。

で、捕虜にすると…何故だかLvが激減しているという。
紅き紅魔館
紅き紅魔館

レミリア:珍しく(?)カリスマ溢れるおぜうさま。
 速さと近接攻撃力が高いですし、部下達の相性支援効果で更に強化されてマス。
咲夜:特殊効果で敵一体の行動順を遅らせ、厄介な相手を封殺可能!
美鈴:近接キャラとしては優秀。 なお遠距離は…。
パチュリー:遠距離特化キャラですが、速さの低さが欠点。
フランドール:火力は高いものの…紙装甲。
幽冥の白玉楼
幽冥の白玉楼

幽々子:6ボスの割には平均的。 特殊効果が決まれば強いですけど確率が微妙。
妖夢:近接キャラ。 距離無視、反撃無効化する特殊近接が強い。
3騒霊:普通。
リリー:弱いけど味方のBuffスキル持ち。
幻想郷勢力図
↑全体MAP
紅魔館は4箇所制圧が必要です。
八雲一家は、他を全て制圧していないと攻める事が出来ない仕様。

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