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八雲のねとげ日記。

グフカスタム使ってみた

機動戦士ガンダム 第08MS小隊に登場した「グフ・カスタム」
Bランクのグー機体です。
グフ・カスタム
ノリス・パッカード
 「怯えろ! 竦めぇ!
  モビルスーツの性能を生かせぬまま、死んでゆけ!」

   (by機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

白兵戦を重視したグフでは汎用性に欠けるため、
射撃武装を着脱式とし、中近距離射撃能力を向上させたのがグフ・カスタムです。

武装は3連装35mmガトリング砲、ヒート・ロッド(アンカータイプ)
ヒート・サーベル、シールド、75mmガトリング砲。
グフ・カスタム 武装
□機体武装□
武器1:ヒートソード(5段格闘)
武器2:ガトリング・シールド <実弾>
    (3連射×10セットor10連射×3セット、リロードは撃ちきり型3秒)
武器3:ヒートロッド(1セット、リドードは25秒)バレットゼロ効果
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:攻撃力アップ(ユニットの攻撃力アップ (攻撃+3.0))
スキル2:装甲貫通(ガトリング・シールドでの攻撃時、28%で追加ダメージ)
グフ・カスタム
左腕にシールドありますが、防御力もHPも低めですので迂闊に突っ込むと蒸発します。

2番武器は移動中は3連射、空中と停止中の時は10連射。
スキル発動すると、相手のHPをゴリゴリ削れる火力がありますね~
3番は近距離攻撃で、格闘より少し射程が長いだけ。
連打するとダメージ増加、バレットゼロの追加効果はかすらせるだけでもOK
喰らった相手は少々のけぞるので、素早くやれば格闘や射撃で追加攻撃が可能です。

ハイネ・ヴェステンフルス
 「ザクとは違うんだよ! ザクとは!!」

   (by機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
グフ・カスタム SA
格闘は1段目がダッシュする為遅めですが2~5はかなり振りが速いですね。
相手をロックしていなければ1段目も速いので、
ノーロック格闘をマスターしていると心強いです。
真っ向から切り込むのではなく、虚を突いての奇襲向きな機体で
格闘よりも中距離でのガトリング射撃が基本カナ。

各種キャンセルをマスターすると、まるで別機体のように動ける機体でもあります↓

…この人は上手すぎて参考にならないレベルですけどw

カレン・ジョシュア
 「あたしとサンダースが…手玉に取られた…」

テリー・サンダース.Jr
 「あっという間に1機…こいつは、エースだ!」

   (by機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

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ガンダムヘビーアームズ使ってみた

新機動戦記ガンダムWに登場した「ガンダムヘビーアームズ」
Bランクのチョキ機体です。
ガンダムヘビーアームズ
トロワ・バートン
 「戦闘記録001、記録者名…トロワとでも名乗っておこう」

   (by新機動戦記ガンダムW)

ドクトルSがL3コロニー群にて極秘に開発した機体。
バルカン×2、マシンキャノン×2、胸部ガトリング砲×2、ホーミングミサイル×6
マイクロミサイル×24、ビームガトリング、アーミーナイフという重武装機。

このゲームではそんなに使えませんケドね。
ガンダムヘビーアームズ 武装
□機体武装□
武器1:アーミーナイフ(4段格闘)
武器2:ビーム・ガトリング <ビーム>
    (3連射×10セットor10連射×3セット、リロードは撃ちきり型3秒)
武器3:ガトリング <実弾>(1セット、リドードは5秒)射撃中停止
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:防御力アップ(ユニットの防御力アップ(防御+4.5))
スキル2:鉄壁守備(HPが30%以下の時、防御+17.1&スピード-2.4)
ガンダムヘビーアームズ
左腕にシールドもあり、スキルが2つとも防御系ですので
基本防御力はそれほど高くないですけど、スキル発動すると硬めに。

モンキー・D・ルフィ「そんな砲弾が、おれに効くかっ」
   (byONE PIECE)

2番武器は移動中は3連射、空中と停止中の時は10連射します。
3番は射撃中移動停止しますのでスキができますね。
どちらも射程距離が短めなので、ある程度接近しないとダメですね~
ガンダムヘビーアームズ SA
格闘は1段目が遅いかな。 2~4も速くはないですけど。
近~中距離での撃ち合いには強いですが、スピードが低めなので
仲間と連携して接近したいトコロ。

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ネーデルG・ハイパーモード

【SDGO】SDガンダム カプセルファイターオンライン【CFO】
久々の大型アップデートです。 …いや、中型かも(ぇ

新機体3種、カプセルマシン14号機リニューアル、26号機実装(でも新機体は1種だけ)
既存の20枚ガシャを10枚に修正!(でもOβ時の公約は「ガシャは最大でも5枚まで」)
アイテムを少々追加、オペレーターの販売価格を大幅値下げ(…まだまだ高すぎるとの評判)
マイレージボックス_1の中身を一部修正。
新対戦MAP「ネオチャイナ」を実装、ミッションに難易度UP版を二つ追加。
ガンダムデスサイズ
新機体「ガンダムデスサイズ(カスタム2~3)」はアイテムガシャでした。
確率は…結構高めかもしれません。
20回やってみたところ、2機出ました。
…50回以上やってやっと1機出たという人もいますが…
これまでのアイテムガシャレアと比べれば、かなりマシな確率ですね~

デュオ・マックスウェル
 「お、おい、デスサイズ…簡単に、やられんなよ…」

   (by新機動戦記ガンダムW)
オーバーカスタム
オーバーカスタムとは、
機体カスタム後にさらにカスタムで強化できるという主に廃人用の仕様です(ぉ
伸び率はカスタムより低いものの、6段階+EXスキルとなっており
最終段階まで上げれば機体ランクを1上がったぐらいに強くなるカンジ。
ただし、最終段階のEXの道のりはかなり困難です。

OCLv1は経験値を貯めるだけで100%成功、Lv2は65%程、Lv2→Lv3は50%、
Lv3→Lv4は25%…とドンドン確率ダウンな上、失敗するとLv0に戻されてしまいます。
必要経験値稼ぐだけでも面倒だというのに(ぉ
(Lvプロテクターという課金アイテムを使えば、失敗してもLvが下がらなくなりますが)
さらにEXにするには規定の対戦回数をクリアしていないとなりませんし。
(Cランク機体で200回対戦、B=250回、A=300回、S=500回)
ネーデルガンダム
↑濃い緑の部分が機体の基本ステータス、少し薄い緑が通常カスタム、
黄緑のがオーバーカスタムで伸びた分ですね。
ちなみに、EXに成功すると全体アナウンスで晒…報告される仕様のようです。
日本版SDGOのEX成功第一号は、金色塗装のネーデルガンダムでしたw
ネーデルガンダム
東方不敗マスターアジア「美しいな…」
ドモン・カッシュ「はい!とても美しゅうございます!」

   (by機動武闘伝Gガンダム)

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レッドフレーム・F使ってみた

機動戦士ガンダムSEED ASTRAYの主人公機:アストレイレッドフレームに
フライトユニットを換装したのがこの「アストレイレッドフレーム(フライトユニット)」
BRランクのグー機体です。
赤枠F
右手にはオークションで買った「バクゥ」の頭部を持ってます。
背中のはM1アストレイ用のバックパックを独自改良した装備。
フライト・ユニットは本体と分離させて単独飛行させる事も可能。
(ゲーム中では出来ませんけど)
フレームが赤いのはナチュラル用との事。

竹井久「知ってる? 青いサファイアは、
    赤いルビーと同じ素材なのよ」

   (by咲-Saki-)
レッドフレームF
□機体武装□
武器1:ビーム・サーベル(5段格闘)
武器2:ビーム・ライフル(8発、リロードは1発2.5秒)
武器3:シールドラッシュ(1発、リドードは20秒)3段格闘+ブーストダウン効果
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:拡張ブースター(ブースター使用時間が+50%)
スキル2:通信指揮(味方のレーダーに敵の位置を表示+近距離の潜伏ユニット探知)
アストレイ レッド
左腕にシールド有り。
グーですが1番格闘の1段目がもっさりしています。
その代わり3番の出は早いので、カウンター時はこちらを。

基本は中距離で撃ち合いつつ、
拡張ブースターと通信指揮を活かして敵の背後から襲撃するといいですね。
ビームライフルが8発なので少し少ないですが。

アーチャー
 「遠く離れた敵の位置を探るなど、
  騎士あがりにできるものか」

   (by Fate/ stay night)
赤枠 SA
総合ステータスがBランク中ではかなり上位。 一見強そうに見えますが…
問題はとにかく格闘の1段目の出の遅さですね…。
バクゥ頭を捨てて欲しいです(ぇ …が、外す事はできません。

綾波レイ「赤い色。 赤い色は嫌い。 流れる水。 血」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)

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ブルーフレーム使ってみた

機動戦士ガンダムSEED ASTRAYに登場した「アストレイブルーフレーム」
Bランクのパー機体です。
青枠
蒼乃美希
 「ブルーのハートは希望のしるし、
  つみたてフレッシュ!キュアベリー!」

   (byフレッシュプリキュア!)

エネルギー消費が大きいビーム兵器を減らし、実弾系の重装備で固めた機体。
強化ビームライフルも持っていますが、ゲームでは使用できません。

フレームが青いのは局地戦仕様との事。
ブルーフレーム
□機体武装□
武器1:ビーム・サーベル(4段格闘)
武器2:キャットゥス(12発、リロードは1発2秒)中距離属性のバズーカ
武器3:ミサイル・ポッド(1発、リドードは4秒)
    中距離属性のバズーカ+リロードダウン効果
必殺技:全弾発射型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:リロードアップ(リロード時間が40%短縮)
スキル2:防御力アップ(ユニットの防御力アップ(防御+4.5))
アストレイ ブルー
左手にシールド、2番と3番がバズーカなので、ステータス以上に攻撃力はあります。
が、バズーカは特性を理解しないと当てにくいのが問題ですね。

ぴよこ「口からバズーカ!!」
   (byデ・ジ・キャラット)

足元を狙って爆風を当てた方がいいですが、
直接当てるにせよ、相手の動きを先読みして狙わないとダメです。
オートロックだと弾速の遅さ故に当たりません。
青枠 SA
アプサラスに必殺技かましてみた…というか、
3番と押し間違えて4番の必殺技使っちゃいました。

全弾発射型の必殺技は、この爆風範囲に入った敵全てに当たります。
その代り、乱舞系必殺技よりも威力は低くなってますが。
喰らっている相手は乱舞系と同じく無敵状態となってしまうので
ミッションで使うのはやめた方がいいです。
必殺技は威力が高めとはいえ、
4人で攻撃した方がトータルダメージが遥かに多いですからね~

とーちゃん「あっ こいつ 待て、撃つな!!」
小岩井よつば「いいわけはじごくできく」

   (byよつばと!)

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シグー使ってみた。

機動戦士ガンダムSEEDに登場した「シグー」 Bランクのチョキ機体です。
シグー
ラウ・ル・クルーゼ
 「私も出る! シグーを用意させろ!
  すぐブリッジへ上がる!」

   (by機動戦士ガンダムSEED)

ザフト軍の指揮官専用モビルスーツですね。
ジンの後継機ですが、すぐにさらに後継機のゲイツが完成した為
あんまり出回らず、一部の仕官が一時期乗っていた程度。
武装は全て実弾系+実体剣です。
シグー 武装
□機体武装□
武器1:重斬刀(4段格闘)
武器2:76mm重突撃機銃(20発、撃ち切り型、リロードは4秒)
武器3:28mmバルカンシステム(1発、リドードは5秒)
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:装甲貫通(武器2か3の時、28%で追加ダメージ)
スキル2:突撃指揮(HPが50%以下の時、味方全員の攻撃力+17%&ブースター時間+50%)
シグー
左腕にシールド有り。
突撃指揮は味方全員に効果がありますので、
発動したらなるべく維持できるような立ち回りがいいですね~
…さすがに隠れてばかりとかはダメですけどw

弥海砂「私だって、少しは考えて行動してます」
   (byDEATH NOTE)

3番の28mmバルカンシステムは射程が短め&発射中移動不可という残念性能。
スキル発動していると威力はそれなりにあるのですが。
シグー 二丁銃
ただ、3番は空中で使っても移動が止まるので、滞空時間を長くできます。
殴りかかってきた相手をジャンプで避けつつ空中から3番射撃するといいカンジ♪
低い威力も、スキルが発動すれば十分な威力になりますし。

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ライジングガンダム使ってみた

ネオジャパンの軍用モビルファイター「ライジングガンダム」です。
Bランクのグー機体ですね。
ライジングガンダム
ネオジャパンの代表モビルファイターはシャイニングガンダム(ゴッドガンダム)
ですので、こちらはガンダムファイトには参加してません。
対デビルガンダム用の兵器で、ウルベ・イシカワ専用の予定だった物を
レイン・ミカムラが強奪してしまった一品デス。

双葉愛之助
 「長い人生だ。 コンビニの前でウンコ座りしようが、
  盗んだバイクで走り出そうが、好きにしろ」

   (byフタコイ オルタナティブ)

プラモだとよく判りますが、シャイニングガンダムと同じパーツを結構使用してますね。
ライジングガンダム 武装
□機体武装□
武器1:ヒートナギナタ(5段格闘)
武器2:ビームボウ(12発、リロードは1発3秒)
武器3:バルカン砲(12発、撃ち切り型、リドードは4秒)
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:老練なインファイター(遠距離武器を80割軽減+スタン防御力アップ)
スキル2:必殺技覚醒(HPが35%以下の時、必殺技威力上昇)
ヒートナギナタ
遠距離攻撃80%OFFは効果絶大ですが、中距離攻撃属性には無力ですので注意。
ビームライフル等、射撃装備の大半が中距離攻撃ですし。 (狙撃系が遠距離)
左腕のは弓なので、盾の効果はありません。
ナギナタは当たり判定が強め。 ただ、振りの速度は少々物足りません。

月村忍「くらえ!ライジング・ファイアーソード…
    …マキシマ―――ム!!」

   (byとらいあんぐるハート3)

ビームボウはビームライフルと変わらないですね。
使いやすい装備ですが、攻撃力、機動力が低く
強くも弱くもない機体…といった印象でした。
必殺必中
レイン・ミカムラ
 「必殺必中! ラァァイジング! アロォォォォッ!」

   (by機動武闘伝Gガンダム)

スキルの必殺技覚醒が発動すれば、必殺必中の威力になれるかも!?
…まあ、ギャンの方が強そうですが。

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ギャン使ってみた

マイルボックスでウイングガンダムを狙っていた時に当たった
BRランクのグー機体「ギャン」。
ギャン
ヤザン・ゲーブル「ぎゃんぎゃん吠えんなよ!」
   (by機動戦士Ζガンダム)

型式番号YMS-15「GYAN」
白兵戦に特化したジオン公国軍の試作型モビルスーツです。

ニードル・ミサイルは盾から発射。
…敵の攻撃を盾で防いだ時に誘爆しないんですかねー?
ギャン 武装
□機体武装□
武器1:ビーム・サーベル(5段格闘)
武器2:ニードル・ミサイル(3×8発、リロードは1発7.5秒)
武器3:ハイドボンブ(4発、リロード1発15秒、高威力・設置型)
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:リロードアップ(リロード時間25%短縮)
スキル2:必殺技覚醒(HPが35%以下の時、必殺技威力上昇)
機雷
格闘は2段目から5段目までが「突き」となり
横の範囲が狭いですが、振りが速く、正面には判定強いです。

ニードル・ミサイルは威力高めですが、
リロードアップ発動してもすぐ弾切れするので無駄撃ちに注意ですね。

孫悟空「た…たまがねえ、ちんも…」
   (byドラゴンボール)
ギャンSA
ハイドボンブは設置型。 置いた場所からスローで少~し前進。
敵に当たるか15秒経つと爆発します。

敵の通りそうな場所へ設置しておくと当たるカモ?
設置場所へ追い込めればベストですが。 自分が倒されても、機雷は残ります。

マ・クベ「木馬のおびき出し作戦、順調だな?」
   (by機動戦士ガンダム )
タワー
防御ステータスはBクラスの中でトップクラス。
盾もあり硬いです。 HPも高めですし。
攻撃力は、ステータスこそ低めですが武器のおかげで十分な威力です。
必殺技覚醒で、必殺技も高威力となりますね~

耐久力があるので、敵陣に特攻しても瞬殺されにくい機体です。
弾切れに注意。 ミッションだと非常に使いにくいですが、対戦では強いですね。

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ノーベルガンダム

リックディアス(初期型)目当てにガシャしてみたら、
当たってしまったセーラー…じゃなくて、ノーベルガンダムさん。
ノーベルガンダム
月野うさぎ
 「愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンが
  月にかわって…おしおきよ!」

   (by美少女戦士セーラームーン)

第13回ガンダムファイトのネオスウェーデン代表モビルファイター。
Bランクのグー機体で、バーサーカーモードは内臓されていません。
(SDGOでは、別種機体として登場)

遠距離戦能力は皆無で、格闘特化された接近戦用の機体ですね。
モロイので、いかに近づくか…が重要です。
ノーベルガンダム 武装
□機体武装□
武器1:ビームリボン(5段格闘・ダッシュ無し)
武器2:ビーム・フープ(4発、リロードは1発4秒、スロウ効果)
武器3:バルカン砲(12発撃ち切り、リロード4秒、射程が短い)
必殺技:乱舞型必殺技

◆機体スキル◆
スキル1:ガンダムファイター格闘術(近接攻撃時、25%で追加ダメージ大)
スキル2:Vワクチン(異常状態無効化)
ビームリボン
格闘のビームリボンは、格闘としてはかなりの強性能。
高い敏捷性による出の速さ、そして攻撃範囲がとても優秀です♪
横だけでなく縦範囲も広くて、サイコガンダムの頭の上から楽に攻撃可能。

アレンビー・ビアズリー
 「あたしとまともに闘えたの、あんたが初めてだよ!
  でも次は、絶対勝つからね!」

   (by機動武闘伝Gガンダム)
ビーム・フープ
ビーム・フープは…爆風の発生しないバズーカといったカンジ。
横範囲はそれなりに広いですが…弾速度が微妙で当てにくいですかね~
バズーカよりはちょっと弾速早いかも。
スロウ効果があるので、味方の援護にはいいですね。

バルカンは、か~~なり射程短いです。
「TEST FACTORY」の最初でボールに攻撃が届かない程…。

必殺技は…こう↓
マッスル・インフェルノ
いや…画像を90度回転させてみたら、こう見えてしまったので
ついカッとなってやってしまいました(ぉ

本当はこうです…↓
キャノンスパイク
錐揉みしながらのドロップキックです。

 「女には、負けると分かっていても
  ドロップキックしなくてはならない時がある」

   (byとある魔術の禁書目録)

キャミィ(byストリートファイターシリーズ)の「スパイラルアロー」
みたいなカンジ。

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ウイングガンダム

欲しかったのでマイルボックス1を開けつづけ…
ようやくウイングガンダムをゲット!
ウイングガンダム
成原成行
 「私は爆発する物が好きなんだ
  自爆装置は男のロマンだぞ、きみ!」

   (by究極超人あ~る)

やっと出たのですが、カスタム数2…。
悩んで…やっぱりカスタム3は欲しいかなと、
さらに開け続けて2機目が登場。
気になるカスタム数は、最高の4!! 心置きなく育成開始です♪
Wガンダム 武装
□機体武装□
武器1:ビームサーベル(4段格闘)
武器2:マシンキャノン(3+3発ずつ×20セット)撃ち切り型、再装填4秒。
武器3:バスターライフル(3発)撃ち切り型リロード6秒、貫通、遠距離ビーム属性。
必殺技:乱舞型必殺技
MA形態時
武器1:バスターライフル(1発)撃ち切り型リロード5秒、貫通、遠距離ビーム属性。
必殺技:マップ兵器型必殺技 *通称ゲロビ

◆機体スキル◆
スキル1:底力発動(HP50%以下の時、攻撃力+SPゲージ蓄積増加)
スキル2:高性能OS(HP45%以下の時、敏捷性+リロード+サーチ距離増加)
ガンダムW
リリーナ・ドーリアン
 「あれにはきっと、ヒイロが乗っていたのよ…
  でも…だとしたらヒイロは… 星の王子様?」

   (by新機動戦記ガンダムW)

バスターライフルはそこらのパー機体以上の射程距離を誇り、威力も高め。
3発撃ったらMA形態に変形してさらに1発…とやっていくと長距離戦をこなせます。
が、時間当たりのダメージ量はマシンキャノンの方が上。
後ろに隠れていると、味方3人に敵4人の攻撃が集まるので
自分はよくても味方が先に陥落し、
人数差が不利になってあとで袋叩きにされてしまいます。
ある程度は前に出た方がいいですね~
ウイング MA
中距離戦は、マシンキャノンを主軸に。
バスターライフルは、足を止めないと撃てない為
中距離で使うと隙が大きいです。

セルフィ「ズカ~んと撃って、ドカ~んと大穴あけてやる!」
   (byファイナルファンタジーⅧ)

硬い機体ではありません。 むしろモロイ方ですかね。
バスターライフルの使い所に注意。
バスターライフル
MS時の必殺技は乱舞系で、MA時はゲロビです。
ゲロビだけは喰らってる相手が無敵になりませんので、ミッションでも使えますね~
敵を拘束できるので、味方が楽に狙えます。
格闘も当たりますが…くれぐれもダウン技は使わないように。
折角の拘束がダウン時の無敵で抜けられてしまいますし、
格闘コンボ叩き込むより味方全員で蜂の巣にした方が圧倒的にダメージ上ですし。

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