FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

ウイニングポスト8・ベンチマーク

ウイニングポスト8・ベンチマークしてみました。
ウイポ8・ベンチマーク1
発売日は2014年3月27日(PC版/PS3版/PS-Vita版同時発売)
…もう直前という3/25日にやっとベンチマークが公開。
高グラフィックと低グラフィックを選べるだけであとは全部自動。
うちのだとOSが今だにXP-SP3ですが、とりあえずベンチマークは問題なく動作。
ウイポ8・ベンチマーク2
起動するといきなり特別レースが始まります。
シンボリルドルフ、トウカイテイオー、ミホノブルボン、ディープインパクト、
オルフェーブル…って、このレース滅茶苦茶豪華な顔ぶれ!

とりあえず高グラフィックでもFPS30出ました。
(CPUはCore2Duo 3.0GHz、グラボはRadeon HD5670のPCです)
60fpsとかそれ以上とか出来ないっぽくてMAXで30の模様。
ウイポ8・ベンチマーク3
低グラフィックでもやってみましたが、馬とかはさほど変わらない印象。
まあ土煙とかが無くなってて変なカンジはしますけれどね。
音声実況は…7から劇的な差は感じられませんが、
7よりちょっとなめらかになってるカンジがしました。
ウイポ8・ベンチマーク4
高低と2回やりましたが2回ともレース展開まったく一緒だったので
ベンチマークではさすがに固定のようですね。
1着はディープでした。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・4000m身内対戦

前回ウイニングポスト7の芝4000m対戦で完敗を喫したので
雪辱を果たすべく、ウイニングポスト7・2012版で育てた馬で
前回勝利馬:師匠のレクイエムシンザンに挑戦です。
アスコット競馬場
前回はロンシャン競馬場でしたが、今回はアスコット競馬場に変更してマス。
芝の良馬場、稍重、重馬場の3戦し、合計ポイントでの争いとします。
(1着10p、2着8p、3着6p、4着5p、5着4p、6着3p、7着2p、8着1p)

…まずはウチの馬で出場させる馬を決めるべく内部戦。
一応の目安に史実馬も投入しました。 …正直4000mはツライ馬ですがw
出場馬決定
結果は…圧倒的でした。
キサラギシンザンが強いのか、他がダメだったのか…。

双海亜美「受け取ったよ、ミキミキ」
双海真美「これが、キサラギの…」
亜美真美「「最終形態―――ッ!!!」」


4000mは少々特殊で、適正距離になってる馬は存在しません。
スタミナMAXの100&柔軟性Sな馬でも上限3800mが限界ですね。
ざっと試してみたカンジですと、少々のスピード差よりも、
スタミナが100に近い程有利…というのが4000mの印象であります。
そして今回出したウチの馬で唯一スタミナ100なのがキサラギシンザン。
前回覇者レクイエムシンザンもスタミナ100です。
出場馬詳細設定
3Dレース画像は2012年版の馬でないと対応しておらず、
対戦できませんので2Dレース画像にて。
ゲームの実況は単調すぎるので後半一部改ざんしてマス(ぉ

双海亜美「オーバーマスターしかない」
双海真美「見せ付けてやる!」
亜美真美「「いっけ→! キサラギ!!」」

   (by劇場版無尽合体キサラギ~宇宙の果てまでイッテきM@S~)

スタートしました
各馬 きれいにそろいました
ダッシュよく飛び出して ダブルオーシンザン ハナに立ちます
その後ろからはエドガシンザン この馬も上がっていく構えです
レクエムシンザン どうやら後方からの競馬

では 前のほうから見てみましょう
カイリューシンザン 先手を取りました
2番手はクレヨンシンザン 好位置をキープしています
キサラギシンザン この位置です
レース序盤
1000mを通過しました
これはハイペースです 前の馬には厳しい展開です
カイリューシンザン 依然として先頭

各馬がターフの上を駆け抜けていきます
最終コーナーをカーブして直線コースに入りました
内からグングンとエドガシンザン

さあ 先頭はクレヨンシンザン 先頭は依然としてクレヨンシンザン
2番手キサラギシンザンがすぐ後ろ
1馬身後方にカイリューシンザンとダブルオーシンザン
最終コーナー
残りあと400m 長い直線 ここからどうか
先頭はキサラギシンザン
リードは1馬身強 クレヨンシンザンは限界か!?
キサラギシンザン 先頭! 1馬身から2馬身のリード
クレヨンシンザン ずるずる後退
カイリューシンザンも伸びきらない
追いすがる ダブルオーシンザン
そして後方からレクイエムシンザンがやってきた!

ロード・ジブリール
 「さあ奏でてやろうデュランダル、お前達のレクイエムを!」

   (by機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
残り400m
キサラギシンザン 先頭だ! 後続を大きく引き離した!
2番手はダブルオーシンザン! しかし、追いつけない!
レクイエムシンザンが2番手に浮上!
ダブルオーシンザン 必死に食らい付く!
キサラギシンザン! 独走! ぶっちぎりです!
1着キサラギシンザン!!
2着はレクイエムシンザンだ!
独走! ぶっちぎり
◆総合結果発表◆
優勝:キサラギシンザン  1位 1位 1位 計30p
2位:レクイエムシンザン 4位 2位 4位 計18p 同点2位
2位:ダブルオーシンザン 5位 3位 2位 計18p 同点2位
2位:カイリューシンザン 2位 5位 3位 計18p 同点2位
5位:エトワールシンザン 3位 4位 5位 計15p
6位:クレヨンシンザン  6位 6位 6位 計9p
7位:エドガシンザン   7位 7位 8位 計5p
8位:シルフィホルン   8位 8位 7位 計4p
9位:アーエーゲー    9位 9位 9位 計0p

今回も3戦ともに4000mレース上限の4分20秒0
1戦目3馬身差、2戦目と3戦目は4馬身差という独走でした。
レクイエムシンザンも毎回このタイムで走れるというのに…。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・2012⑪

2000年、篠原宏美が登場。
牧場施設の充実が出現条件カナ? 大分前にMAXになってましたが。
篠原宏美
篠原宏美…牧場長候補の一人で、かつての東のアイドル騎手。(西は大原佳子)
初代ウイニングポストからの登場人物ですね~
初代では30歳になると「家庭に入りたい」と言って引退しちゃうそうですが。
ウイポ 篠原宏美
ウイポ4と5の画像は持ってませんです。
…6が一番美人カナ?

加持リョウジ「生きるって事は、変わる、って事さ」
赤木リツコ「ホメオスタシスとトランジスタシスね」
葛城ミサト「何それ?」
赤木リツコ
 「今を維持しようとする力と変えようとする力。
  その矛盾する二つの性質を
  一緒に共有しているのが、生き物なのよ」

   (by新世紀エヴァンゲリオン)

牧場長としての能力は平均的ですかね。
相馬眼B 血統知識B 馴致B 種付けD 育成方針:スピード
育成方針はスピードなので◎ですが、それほど影響出ないかな。
安田千六
コースポの編集長が安田千六へと移行。
記事の中身が変わるわけでは無いので肩書きだけ?
オオトリ
それと2000年は秘書を交代可能ですが、霧島ミカのまま使用、
追加パッチの衣装チェンジを適用してみました。
1月の着物は同じヤツでしたね。

鳳が久しぶりに勝負を挑んで来ました。
鳳雅輝
テンザンセイザ…父トニービン。 通算成績37戦6勝 [6-5-7-19]
2001年の京都新聞杯(G2)、京阪杯(G3)を勝った史実ですね。
G1は2003年の天皇賞(秋)での3着が最高。

こちらの馬は朝日杯FSで勝利できたので、一気に差が…。

石動雷十太「己れの敗北も見えぬ愚物が!」
   (byるろうに剣心)
セントサイモン
しばらくぶりに血統支配率をチェックしてみたら、
メインで使ってるミナガワマンナが大分高くなってました。
ヒンドスタンもミホシンザン産駒で結構高めですね~
2000年
浅野次郎
 「このメガネが壊れたら、どうしましょう…
  …予備は20個しか持っていないのに」

   (by南国ドミニオン)


アーチャーシンザンが健康Sでタフネス持ち、適正距離も幅あったので
使いまくってみたらかなり勝てたと。 この年だけで国内G1を8勝ですか。
国内G1完全制覇…あと2つ!! だったのですが…
高松宮とヴィクトリアマイルは出せる馬が居なかったので仕方なし。

2000年の強敵は、テイエムオペラオー、エアシャカール、ファレノプシス
ダートでウイングアロー、ファストフレンド辺りですねぇ。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・2012⑩

1999年・漫画家のよしだみほ…じゃなくて、栗原美穂が登場。
栗原美穂
馬なり1ハロン劇場…じゃなくて、
『上がり3ハロン34秒』という架空の漫画の作者。

好みの馬は、顔や脚に白微の模様がある馬のようです。
…描き分けやすいから?

園崎魅音「私の顔に、…ナニカ憑イテル…?」
   (byひぐらしのく頃に絆)
キャンサーシンザン
ミナガワマンナの仔がドバイワールドCとブリーダーズカップクラシックを勝利!
『世界のダート王』となりました♪

グラフ的にはもうちょっと欲しいかなというSPでしたが。
精武万作
ヘンなおじさn…精武万作が登場。
ジーワンジョッキーシリーズの人物で、あっちでは実力派の一流騎手。
ウイポ7・2012では牧場長候補の一人ですね。
元・実力騎手という事で馴致Sですが、他の能力はオールEという
非常にとんがった性能です。

土方十四郎「なんだチミは?」
近藤勲「なんだチミはってか!?
    そーです、私が変なホストさんです!」

   (by銀魂)
1999年結果
99年の強敵はテイエムオペラオー、エアジハード、スペシャルウィーク、メジロドーベル、
グラスワンダー、そしてダートのメイセイオペラ辺りでしょうか。

JRA史上6人目の女性騎手・西原玲奈(実名)が来年デビュー。
2010年2月28日引退し、調教助手になった模様。
放置しているとあまり活躍はしませんが、いい馬に乗せてあげたら
G1数十勝も夢じゃないのがウイニングポスト。
まあ、全力でバックアップしてあげても騎手1位は相当難しい(というか無理?)ですが。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・2012⑨

1998年・鳳と織月が世代交代。
織月恵里奈
まあ変化はありませんね。
鳳は黒鹿毛&青毛馬好き、織月は栗毛馬好きのままです。

2012では鳳の冠名が「オオトリ」(旧作では「ホウオウ」)
織月の冠名が「オリーブ」(旧作ではオリヒメ)に変わってますけども。

社友者「ナム豆鳳凰げんこつ!!
    敵は全部の身分の卑しい人です」

   (by【北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】)
椎野はるか
コースポの椎野はるかも登場。
年末で年度代表馬を獲得すると、翌年やってきてお守りくれます。
佐伯玲子
佐伯玲子も登場。
WP4では秘書、6ではライバル馬主、そして7の2010~牧場長候補の一人です。
自信の相馬眼は初期値でA。
同名の女優さんとモデルさんがいるみたいですが、関係はなさげ?
セントサイモン系
ウチのメインとしているシンザンの血統は現在こんなカンジ。
もちろん牝馬や繁殖入りできなかった牡馬もいますが。

スピード因子の付いたシンザンアクアから伸ばしていく予定。
それとミホシンザンの方も少しですかね。

キュアアクア「知性の青き泉、キュアアクア!」
   (by Yes!プリキュア5)
タマーキン
シンザンとはまったく関係ない血統の馬も勿論走らせてマス。
…というか、こっちの方が強いカンジ。
1998年GI
98年の強敵はエアグルーヴ、ファノプレシス、サイレンススズカ、エルコンドルパサー、
スペシャルウィーク、セイウンスカイ、そして有馬記念のグラスワンダーですかねぇ。
エルコンは芝でもダートでもどちらでも強敵。
自己所持すればこの年では敵無しってカンジです。 激闘譜の対象馬ですが。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・2012⑧

1996年、芦毛馬好きな結城江奈登場。
結城江奈
2では秘書、3では顧問、4~はライバル馬主…ですね。
とにかく芦毛好きで、芦毛の馬を譲ってくれと来たりします。
まあ馬主になるのはもう少し先ですが。
アーリントンミリオン
ウチの芦毛馬はアーリントンミリオンステークスで勝利したり。

鳳雅将が勝負をふっかけてきたので、適当に相手したり。
マイネルマックス
鳳は黒鹿毛・青毛好きですが…挑んできたのは鹿毛馬でした。

藤原佐為
 「あのような輩は、心胆寒からしめてやりましょう」

   (byヒカルの碁)

マイネルマックス…史実馬ですね。
生涯成績40戦6勝、獲得賞金2億7639万円
ブライアンズタイムの仔で1996年JRA賞最優秀3歳牡馬。
…知らない馬でしたが(ぇ
白嶺
96年の朝日杯3歳ステークスは、史実上ですとマイネルマックス勝利ですが
勝負を受けた自家生産馬で勝利。

96年はエアグルーヴが怖いですね。 海外へ行ってくれるとソコソコ楽に。
あとはサクラローレルとマヤノトップガン、ダンスパートナー、
バブルガムフェロー辺りでしょうか。
相馬百合子
1997年、相馬蘭子が引退して百合子が引き継ぎ。
…といっても特に変化は感じません。
海外GIが目標という割りに、海外へほとんど出してないカンジ。
毛色は関係なく、マル外馬が好きな模様。

長曾我部元親
 「世界の前に…見るべきもんが…あるだろぅがよォオ!!」

   (by戦国BASARA弐)
霧島ミカ
鳳との勝負は圧勝で終了。

黄金のサーヴァント
 「しかし味気ない、完全にこちらの圧勝か!」

   (by Fate/ stay night)

97年は引き続きエアグルーヴ、マヤノトップガン、ダンスパートナー、バブルガムフェロー
加えてタイキシャトル、シルクジャスティスなんかが強いカナ?
フェブラリーSでの史実補正がかかったシンコウウインディも結構強いです。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012⑦

1994年はビワハヤヒデがライバルでは一番の強敵でしょうか。
SP74の金札馬ですね~ 牝馬ではベガ(SP70)がライバル。
それなりに良い馬がいれば、作戦次第で十分勝機があるレベルですが。
凱旋門
ミホシンザンの仔で欧州3冠初達成!

加持リョウジ「ままごとだよ。 現実は甘くないさ」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)
相馬蘭子
欧州3冠はすべてのレースが2400m
レースの間隔も開いているので万全の体勢で挑みやすいですが
世界の強豪が集まる分、厳しい…いやしかし、
史実期間中ならば鬼補正があったりする国内より楽かもしれません。
安田千六 樫本桃子
1995年、コースポ編集長の安田千六と競馬コーディネイター樫本桃子が登場。

樫本桃子は時々やってきて、強い馬に海外GI最高峰の一つ…
どのレースだかは忘れましたが(ェ)誘いに来る人。
三冠がかかっているレースの前であろうともお構いなしに来るので、
受けるかは慎重に。 ウイポ3の時は秘書をやってたそうな。

フレイ・アルスター
 「アンタ、自分もコーディネーターだからって、
  本気で戦ってないんでしょ!」

   (by機動戦士ガンダムSEED)
1995 GI
及川暁アナ
 「この実況をお聞きの、大井の、
  そして地方競馬ファンの皆さん
  私は何度でも言いましょう…
  ホクトベガ、やはりお前は強かった!」

   (by1996年・帝王賞)

史実では、95年のヴィクトリアマイルにホクトベガは参戦してませんが…。
ホクトベガはダートで会った時の方が怖いカンジがしますけど、
ほとんど芝のレースに出てきますね~
ミナガワマンナ系
そして、ミナガワマンナが系統確立!
産駒の種牡馬6頭中5頭は三冠馬だったりします。
牝馬の方にも3冠馬が産まれましたし。
血統的には微妙でしたが、系統確立により新たなニックスも誕生し
爆発力UPでより良い馬の誕生に期待がもてますね♪

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・2012⑥

1992年。 牧場長を交代させられる年です。
大原佳子
大原佳子も選べますねぇ。
育成方針は勝負根性、精神力。
…さすが「微笑みながらスパルタ調教」の異名を持つだけの事はありますw
微笑みながらスパルタ調教
ハートマン軍曹
 「貴様らは厳しい俺を嫌う。
  だが憎めば、それだけ学ぶ
  俺は厳しいが公平だ、人種差別は許さん!
  黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん
  すべて平等に価値がない!!」

   (byフルメタルジャケット)
有馬桜子
92年は…ジャパンCのトウカイテイオー、そしてニシノフラワーが強敵!
ジャパンC以外ならトウカイテイオーといえどそれほど強くないカモ?

ニシノフラワーは史実ですと生涯成績16戦7勝、獲得賞金4億6970万6600円
GIは91年阪神3歳牝馬S、92年桜花賞、スプリンターズSの3つ
…なのですが、そこよりも他のレースの方が強敵だったりも…。
暁馬
カガリ「カガリ・ユラ・アスハ、アカツキ、発進する!!」
   (by機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

92年、自家生産馬に「暁の幼駒」イベント発生。
といっても、トクベツな効果は無く…太陽のマークが付いてるくらい。
期待できる馬だぞー…っと、教えてくれるイベントですね。

イベント発生条件は…
馬格が「大」、馬場適正が芝かダートでスピードA以上。
パワー、賢さ、精神力がSで、さらに勝負根性もしくは瞬発力もS

サブパラがこれだけよくてなおかつ馬格が大のみですから
なかなか発生しませんけれど、何度でも発生するイベントです。
93年有馬記念
自家生産馬で無双中。
史実馬の方が能力上位な場合がほとんどですが…
セーブ&ロードで作戦いじってれば結構勝ててしまいます。
ある程度張り合えるだけの能力は無いと無理ですが。
霧島ミカ
天皇賞(春)のライスシャワー、宝塚記念のメジロマックイーンが強し!
そしてまだニシノフラワーがなんだか強いです。

ウチで主軸にしているミナガワマンナが3年連続のリーディング1位に。

惣流・アスカ・ラングレー
 「継続は力か。少し見直しちゃった」

   (by新世紀エヴァンゲリオン)

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012⑤

1990年、自家生産馬で牝馬三冠初達成。
牝馬三冠達成
もう名声は十分獲得できましたし、強い史実馬を確保しての無双から、
自家生産馬重視へと方向転換を始めてマス。

それに、2012には「激闘譜」もありますので。
激闘譜
激闘譜とは、超一流史実馬との戦績が記録されるシステムです。
対象の馬にオリジナル馬で5度対戦し、勝ち越せば勝利となります。
1着を取る必要はありません、順位で勝れば10着であろうと勝利。
ただ、同じ馬で5回…対象馬と同じレースに出ないといけないので
相手の出るレースをチェックしてぶつけなければならない事も。

対戦成績はデータ引継ぎますので、激闘譜全勝を目指すのもやり込み要素の一つ。

サトミアマゾン
 「勝負ってのは勝つか負けるかしかねぇんだ。
  大敗するのはみっともない……?
  勝負から逃げるのは…… それ以下じゃねぇか!!」

   (byみどりのマキバオー)
1990GI
あと3つで国内GI総ナメでした…
一応全てのレースに出したのですが、3つは作戦をどう変えても勝てず。
最優秀馬主賞
最優秀馬主賞を獲得。 最優秀生産者賞はおしくも届かず。
これだけGI勝ったというのに、数の暴力の社台はやはり強大ですねぇ。
流星馬
1991年、流星馬誕生!
*発生条件
スピードA以上、勝負根性、瞬発力、賢さ、精神力がSの幼駒が自牧場で誕生

不動遊星
 「集いし星の輝きが、新たな奇跡を照らしだす。
  光さす道となれ!」

   (by遊☆戯☆王ファイブディーズ)

スピードA…というのは65以上かな?
精神Sですから海外のレースに出すのもいい馬ですね~
リーディングサイアー
91年もGI勝ちまくり、
今回主軸としているミナガワマンナがリーディングサイアーに!
種牡馬としての適正はあまりよくない馬ですが、
なんとかなるのがウイニングポスト7(ぉ

アヴェンジャー
 「愛だよ愛。それが基本にして最強だ」

   (by Fate/hollow ataraxia)

それと、僅差でしたがとうとう最優秀生産者賞も獲得です♪

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012④

1989年、タマモクロスが日本の、そして、オグリキャップが米国年度代表馬に!
オグリ、タマモ
…欧州年度代表は無理でした。

福部里志「奉太郎は灰色だね」
折木奉太郎「前にも聞いた」
福部里志「おとしめるつもりはないよ?」

   (by氷菓)

1990年、末尾0年は秘書交代が可能ですね。
秘書交代
秘書は能力が一切関係ありません。 完全に見た目のみで選んでOK。
今度は天城綾にしてみました。

公式サイトで無料の追加パッチをダウンロードすれば
衣装チェンジが可能です。
変更はいつでも…ではなく、秘書切り替え時にのみ可能。
追加衣装はイロモノが多いので(ぇ
今期はノーマル衣装にて。
ドバイWC
ドバイワールドカップもオグリキャップは危なげなく勝利。

風見ハヤト
 「走って下さい!
  僕は最後の最後まで、あなたと走りたい!」

   (by新世紀GPXサイバーフォーミュラ11)

…まあ、実際にドバイW杯が開催された初年度は1996年なので
本来はまだ無いレースなのですが。
大原佳子
牧場長候補の一人、大原佳子登場。
ウイニングポスト1から登場しているキャラで、1~2は騎手、
3~6は女性調教師として登場している模様。

騎手時代はスーパーホースの「アウトオブアメリカ」の主戦騎手を務めた為、
元GIジョッキーなのでしょうねぇ。

コーネリア・リ・ブリタニア
 「ギルフォード…私をそこらの女と一緒にするなよ…!」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)
ウイニングポスト 大原佳子
発売当時では女性騎手が誕生するよりも前だったという話。
3の女性調教師も、実際の女性調教師が誕生するよりも前ですね~。
1と4と5の画像は持ってません…。 提供求む(ェ
SFC ウイポ2 大原佳子
↑スーパーファミコン版 ウイニングポスト2

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME | NEXT