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八雲のねとげ日記。

東方天空璋をやってみた。

東方天空璋をやってみました。

東方天空璋

シリーズ第16作目。
今作のプレイヤーキャラは4人、サブを4つの季節から選択できるので
性能は4×4の16通り。

天空璋・霊夢

博麗霊夢
札タイプの誘導弾型。
初心者向けですかね? やや火力低いかもしれない。

天空璋・チルノ

日焼けしたチルノ
広範囲タイプ。 低速時には若干正面に収束するものの
密着時以外は正面火力が一番低い。

天空璋・文

射命丸文
高速時は広範囲(チルノよりは狭い) 低速時は正面集中貫通弾。
可もなく不可もない器用貧乏タイプ。

天空璋・魔理沙

霧雨魔理沙
正面特化で正面火力は最高だけど範囲が狭い。
貫通はしない。

天空璋・3面

サブの四季は…春が霊夢タイプ、夏がチルノ、秋が文、冬が魔理沙タイプ。
弱いボムといったカンジの「季節開放」があります。

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東方紺珠伝をやってみた。

東方シリーズ第15弾、東方紺珠伝をやってみました。
東方紺珠伝
プレイヤーはいつもどおりの霊夢&魔理沙

・博麗霊夢
 ホーミング&集中弾、当たり判定も小さいし扱いやすい

・霧雨魔理沙
 正面火力が高い、速度が早い。 範囲が狭くて扱いにくい
霊夢&魔理沙
そしてほぼレギュラー化した早苗と、3度めの自機化したうどんげ。

・東風谷早苗
 攻撃範囲が広い、追尾するしボムも強いしで霊夢以上に初心者向け

・鈴仙・優曇華院・イナバ
 正面火力が魔理沙に次いで高い、貫通効果あり、ボムはバリア
うどんげのバリアは攻撃力0ですが時間無制限、結構扱いやすいかもです。
早苗&うどんげ
いつも通りのレガシーモードと、今回加わった完全無欠モードがあります。

完全無欠モードは何度ミスしてもOK
ただし復活時に復帰地点かスペルカードの頭に戻されます。
霊力やボムは引き継ぎ(霊力0.01だけ減りますが)
オートセーブもありで、このモードなら何時もより楽勝じゃないか!?
って思ったんですが…
座薬弾
完全無欠モードだと何時もよりもボムをケチらないと詰みかねないですね。
どうしても抜けられない時だけボムを使うカンジにする必要があるので
気合避けの場面が増えてますし、
何時もよりちょっと難易度が高い気がしますねぇ。

ボムの抱え落ちはシステム的に無くなりますが、
普通にやるとボムは1面~クリアまでのトータルで計8回前後しか使えません。
クラウンピース
一番苦戦したのが5面ボス↑でした…。
ノーマルは結局途中で諦めてしまい、
イージーでしかクリアできなかったヘタレシューターです。

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戦国幻想郷をやってみた-終-

戦国幻想郷、ラスト。
八雲一家
最後にしか攻撃できない八雲一家。
これを潰すと…
神崎
魔界の神・神崎が登場!
魔界神軍を名乗り、部下6人であっという間に
紅魔館、永遠亭、白玉楼、魔法の森、無縁塚を制圧。
そして神崎は博麗神社を乗っ取り、勝負を仕掛けてきます。
夢子
特に強いのが紅魔館を乗っ取った夢子。
Lv32で弱点も特に無いですね…。
倒すと他の地域の戦いにも参加してくるので、紅魔館は最後がいいかと。
魔界神軍
5箇所奪い返すと博麗神社で最後の決戦に。
神崎はLv35固定。 他は時間経過で成長もします。
神崎と夢子が固定で、残り5キャラ中3人がランダム参戦。
神崎以外は全員相性効果で強化もされてて強いです。
幼アリス
神崎との決戦を勝利すると…最期のExボスが。
Lv50という鬼っぷりですが、時間制限無しで
こちらは倒れると自動で入れ替わりによる全員参加ですので
消耗戦で勝てるかと。 …エラーで強制終了さえしなければ。
博麗霊夢
このゲーム、残念な事にエラーで強制終了が割と頻繁に発生します。
最新パッチでは大分マシになってるらしいのですけど…それでも気になる確率でした。
毎ターンきっちりセーブしとかないとダメですね~。
ストーリーモードのプレイ時間は早い人で10時間程、普通にやると13~15時間くらい?
クリア後はエディットモードでキャラのステータス変えたり、
オリキャラ登場させる事も可能。 全国版モードもあります。

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戦国幻想郷をやってみた③

戦国幻想郷の続きのつづき。
竹林の永遠亭
竹林の永遠亭

トップの輝夜は速さが低いものの特殊能力は厄介。
永琳:味方一人のHPを全回復する能力持ち。 真っ先に倒したいですけど硬い。
妹紅:倒すとHP全快で復活(2度目以降は確率)HP減らしたら放置推奨。
てゐ:使い方次第でチートな能力持ち。
鈴仙:…普通?
人形解放戦線
人形解放戦線

メディスン:リーダーですが、遠距離で攻めれば楽勝。
問題なのが幻想郷一のいじめっ子・風見幽香。 …相当強いデス。
(このゲームだと幽香は結構やさしいお姉さんキャラになってましたが)
風見幽香
こちらの主力がまだLv10台中盤あたりって時に、幽香だけがLv27!
(人形解放戦線リーダーのメディスンはLv17)
近距離でも遠距離でも火力が高く、防御面にもスキは無し。
ガチで戦うと厄介ですので映姫の特殊技で行動不能にしてしまうのが勝利の鍵。

で、捕虜にすると…何故だかLvが激減しているという。
紅き紅魔館
紅き紅魔館

レミリア:珍しく(?)カリスマ溢れるおぜうさま。
 速さと近接攻撃力が高いですし、部下達の相性支援効果で更に強化されてマス。
咲夜:特殊効果で敵一体の行動順を遅らせ、厄介な相手を封殺可能!
美鈴:近接キャラとしては優秀。 なお遠距離は…。
パチュリー:遠距離特化キャラですが、速さの低さが欠点。
フランドール:火力は高いものの…紙装甲。
幽冥の白玉楼
幽冥の白玉楼

幽々子:6ボスの割には平均的。 特殊効果が決まれば強いですけど確率が微妙。
妖夢:近接キャラ。 距離無視、反撃無効化する特殊近接が強い。
3騒霊:普通。
リリー:弱いけど味方のBuffスキル持ち。
幻想郷勢力図
↑全体MAP
紅魔館は4箇所制圧が必要です。
八雲一家は、他を全て制圧していないと攻める事が出来ない仕様。

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戦国幻想郷をやってみた②

戦国幻想郷の続き。
(ストーリーモードのネタバレ含むので注意)
アリスと魔理沙
妖怪軍団を壊滅させた頃にアリスが魔法の森チームの結成を宣言、
宣戦布告してきますね。 陣地は3箇所。
全部制圧すれば壊滅です。
魔法の森チーム
魔法の森チーム…チームといっても、アリスとその人形達のみ。
捕虜にした妖怪軍団を自軍に率いれて叩きます。
妖怪軍団よりは強い相手ですが、まだまだ楽。
勝てばアリス、上海人形、蓬莱人形を自動的に捕虜に。
人間の里集団
妖怪軍団壊滅時、人間の里集団も結成。
MAPの中央で、6つの勢力から攻められる場所という
厄介すぎる拠点。
こちらから宣戦布告しない限り攻めてこないので、
MAPの右側制圧するまで放置が楽。
彼岸の番人
MAP右下は彼岸の番人。
四季映姫・ヤマザナドゥ(ヤマ=閻魔大王、ザナドゥ=幻想郷)と、
その部下である三途の水先案内人・小野塚小町のツートップ。
映姫は最初の拠点取られるまで出てきませんし、割と楽ですが
小町の特殊技で主力やられちゃった場合はリセットした方がいいかも。

壊滅させると映姫だけ捕虜になり、小町は在野化。
在野キャラは…仲間にするのが大変なのですよねぇ。
射命丸文
人間の里集団には射命丸文が取材の為に加わり、強化。
慧音はタフなだけですが、文は速さと遠距離攻撃の強さで厄介です。
阿求も遠距離に対してはタフなので、近距離で倒すと楽に。
最強妖精団
人間の里集団を壊滅させると最強妖精団登場。
…はっきり言って人間の里集団より弱いデスがw
途中から三月精が加わって、特殊能力が厄介にはなります。

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戦国幻想郷をやってみた①

東方二次創作の領地占領型シミュレーション同人ゲーム、
『戦国幻想郷』をやってみました。
戦国幻想郷
公式サイトはこちら。

東方キャラで「戦国ランス」を元にしたゲームですね。
*18禁要素はありません
八雲紫
団体戦用の決闘方法を考えたからやりましょ…と、誘って来た八雲紫。
まったくやる気の無い霊夢に対し、
「敗者達は出来る限り勝者の望みを叶える」という特典を聞いて乗り気の魔理沙。
勝つために霊夢と組んで、勝手に参戦決定。
幻想郷戦力図
1ターン目…は、ドコにも敵がいません。 まずは自陣を開発ですかね。

旺気:お金。 HP回復やアイテム購入等で消費。
龍脈:部隊コスト上限で、高い程ターン開始時の旺気収入も増加。 自陣開発でUP。
コスト:自軍キャラのコスト総数。 龍脈の値を超えるとメンバーを増やせなくなる。
みすちー
1ターン目終了後に、妖怪軍団が結成されます。(まだ攻められない)
2ターン目終了後に博麗神社から伸びる2つの拠点両方を支配。(まだ攻められない)
3ターン目終了後、やっと宣戦布告して攻められるようになります。
リグル、ミスティア、ルーミア+一般妖怪。 最初の敵だけあって弱いデス。

複数の絵師が参加しているので、絵柄はかなりバラバラ。
霧雨魔理沙
こちらの軍は霊夢、魔理沙、それと一般人間キャラ数人。
一般人間キャラはランダムで選出されます。(所有スキルもランダム)
ストーリーの主人公は霊夢ですが、ゲームの主役は魔理沙ですね~。
マスタースパークが強烈で、最後まで使っていけるキャラです!
霊夢は…終盤で強化イベント発生させられれば本気出して強くなるのですが、
発生条件が手間で、それまでは平凡な能力ですので…序盤しか使わないカモ。

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東方サッカー2をやってみた①

東方サッカー2をやってみました。

久保嘉晴「トシ…… サッカー好きか?」
   (byシュート!)
東方サッカー2
初代はサークル「はちみつくまさん」作でしたが、
今作は開発が別のサークル「神奈川電子技術研究所」&「逆境ユナイテッド」です。

しかしデータは受け継いでいるらしく、前作に登場するキャラは
必殺技等のムービーがそのまま使われてますね。
風祝の章(前編)
シナリオモード、走破モード、オールスターの3つのモードがありますが、
まずはシナリオモードで開始。

東風谷早苗が主人公ですね。
東風谷早苗
早苗はかなり強いです。
必殺シュートが高い浮き球の風祝オーバーしか無い(進めていくと増える)
という欠点を除けば、ステータスがバランスよく高いです。
序盤のチームメイトと比べて…倍以上? 圧倒的です。

レオナルド・シルバ
 「サッカーにまぐれはない、あるのは積み重ねた努力。
  あるいは…秘められた才能がもたらす奇跡だけだ…」

   (byエリアの騎士)
パス限界
初戦の相手はチルノ率いる…かなり弱いチーム。
とはいえ味方も秋姉妹しかおらず、あとは数合わせの超ザコ。

東方サッカー2からはパスに限界距離ができました。
どのキャラでも伸びないっぽいですね。
美鈴
ゴールキーパーに美鈴、春妖精のリリーホワイト&ブラックを加えて
大会に参加する事になります。
グループリーグ1回戦目の相手は…魔界チーム。

円堂守「みんなと優勝を目指す! サッカーが好きだから!!」
   (byイナズマイレブン)
神崎
いきなりの強敵! とおもいきや、早苗と美鈴の活躍で割りと楽かも…。
ゴール前でとにかく早苗に集めれば結構な確率で決めてくれますし、
美鈴の必殺セーブなら大体は止めてくれますので。

森崎有三「体のどこかにあたってくれ!!」
   (byキャプテン翼)

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東方輝針城やってみた(後)

『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』4面ボスは二人…
九十九 弁々
↑姉:琵琶の付喪神:九十九 弁々(ツクモ ベンベン)

キュアメロディ「爪弾くはあらぶる調べ!」
キュアリズム「奏でるはたおやかな調べ!」

   (byスイートプリキュア)

↓妹:琴の付喪神:九十九 八橋(ツクモ ヤツハシ)
九十九 八橋
二人とも音符を持ちいて攻撃してきますが、タイプが違います。
姉の弁々は速球タイプ、妹の八橋は変化球タイプ。
どちらが出るかはキャラ選択時に決定され、
付喪神化した道具を使用する自機Aが弁々、
使用しない自機Bなら八橋がボスとして登場し、逆は中ボスに。

EXモードでは二人まとめて中ボスとして登場。
鬼人 正邪
5面ボス:天邪鬼の鬼人 正邪(キジン セイジャ)

今作でイチバン苦手かも…。
弾幕自体は簡単めなのですが、こちらの操作を妨害してきます。
天地有用
左右反転、上下反転…さらには突然戻ったり、また反転させたりと
切り替わるのをやられると対処しきれませんでした。

小岩井よつば「あべこべだ!」
   (byよつばと!)

ボムで飛ばしまくれば大丈夫ですけども。
ラスボス
そしてこちらがラスボス。
持ってるアイテムで正体バレそうですが、一応伏せときマス。
日本の昔話のアレですね。

鴨川会長「ワシらの世代でしか思い出せん程に古い話じゃよ」
   (byはじめの一歩)

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東方輝針城やってみた(前)

『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』をやってみました。
東方輝針城
東方Project 第十四弾ですね。
3面まで無料で遊べる体験版もある公式サイトはこちら
巫女と魔法使いとメイド
今作のプレイヤーキャラは3人。
巫女の博麗霊夢、魔法使いの霧雨魔理沙…の二人は今回も健在。
そして久々にプレイヤーキャラへ返り咲いた紅魔館のメイド長・十六夜咲夜。

今回はそれぞれの愛用品(御祓い棒、ミニ八卦炉、ナイフ)が付喪神化、
それを使うか使わないかで性能が変わり、ストーリーも少し変化。
チルノ
画面上部に移動すると、画面内のアイテムを全て引き寄せますが
一度に沢山集めるとボーナスが発生し、スペルカード(ボム)かライフのかけらが
手に入る仕様になってます。 ハートは3つで1機UP、☆は8つでボム1つ増。
ボムは溜め込んでも落とされると初期値に戻ってしまうので、抱え落ちに注意。
わかさぎ姫
1面ボスは紅魔館近くの湖に棲む人魚:わかさぎ姫。

R・田中一郎
 「これこそこの湖に魚がいるという動かぬ証拠!!」

   (by究極超人あ~る)
赤蛮奇
2面ボス・ろくろ首の妖怪:赤蛮奇(セキバンキ)
首が伸びるだけでなく、頭を3つに増やしたりもできるようで。

飛頭蛮のRIN「シロウ殴っ血KILL(ぶっちぎる)」
   (by Fate/ stay night)
今泉 影狼
3面ボス・竹林に棲む狼女:今泉 影狼(イマイズミ カゲロウ)
狼に変身すると、毛深いし、抜け毛が酷くて大変らしい。

オオカミ男「いくでガンス」
   (by怪物くん)

今回はボスの動きがいつもより細かくなって、かわいさが増したカンジでした。

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東方カードモンスターズやってみた(後編)

バッジで進化させて強いデッキにし、より強い敵を倒してカードゲット…
東方カードモンスターズ
ゲットしたカードを進化させて…と繰り返してどんどん進めます。

バッジは連結させるとボーナスが加わって更に強く!
カード連結
スロットはカード毎に違うので、
同じ妖怪のカードでもスロット数や空いている場所が違ったりします。
いらないカードは合成してカードスロットを増やす事が可能ですが
同種のカード同士しか合成は不可、また、強化で空く場所は固定なので注意。
幽々子さま
妖怪はそれぞれ使用可能スキルが固定されてます。
さらに自然HP回復や物理攻撃一定確率で反射などの特殊効果持ちのヤツも。

特殊効果はカード情報に乗ってないので、使ってみないとわからないかも。
エホリューションバースト?
マスターは最初は霊夢と魔理沙の2キャラのみですが
ストーリーを進めていくとどんどん増えていきます。
…しかし、ボス戦とか回復が重要ですのに回復持たないキャラばかり
仲間になるので、しばらくはずっと霊夢のまま…という人が多そう。

最終的には回復特化の諏訪子か、てゐがオススメ。
守矢超時空
中盤~終盤は超強力な全体技で一気に敵を葬るカンジになってきますかね。
序盤はマスターが活躍しますけど、終盤では妖怪の方が強くなり、
マスターが負けると強制全滅ですので…1ターンキルされる事もあります。
フランドール
道中の通常エンカウントでも、強力な敵が出てくる事が。
特にラスダン後半の幽香、紫、フランなんかは凄く強いですね。

全滅すると、ダンジョン入り口まで戻されます。
死んだキャラはダンジョン出れば復活。 デスペナは特に無いですね。
御柱砲 ガンキャノン
ラスボスは「強くて、偉そうで、酒飲みで、大柄……」加えて鬼ではない
とくれば、アイツしか居ないなと。

幽香やフランに何度も全滅させられたので、
かなり強力な妖怪にして行ったら…2体だけで圧勝でした。
最強カードは「トライローキャ・ヴィジャヤ」らしいですが、
スロット数が足りず、手に入らず。
Twitter連動で見知らぬ人と対戦できるのですが、私はソレやりませんでしたし。
特典コードの隠し(?)ダンジョンは、コード入力回数が多すぎてメンドイ(ぉ

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