FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

SATAZIUS(サタゼウス)やってみた。

同人の横STG『SATAZIUS(サタゼウス)』をプレイしてみました。
体験版も置いてある公式サイトはこちら
SATAZIUS
グラディウスのような横スクロール地形シューティングゲーム。
…武装はどちらかというとダライアスですが。

メインウエポン+サブ2つ+チャージを各ステージ開始前に選択し出撃。
サブ武器は切り替えボタンでいつでも変更可能。
ロックのかかっている武装は、ステージクリアで開放されていきます。
サタゼウス
メイン武器は5WAYかレーザーがオススメかな。
押しっぱなしでオート連射ですが、押さない方が早くチャージ溜まります。

サブ武器は工型のレーザーと誘導弾か最後のオレンジ弾が使いやすいですね。
切り替えボタンを押せば瞬時に切り替わります。

チャージショットは赤のだとボスでも秒殺できる火力、
オレンジのは威力は劣りますけど敵の通常弾も消せたりします。
横スクロール地形STG
地形STGと謳っているだけあって、狭い通路やら動く地形やら
開閉シャッターやら…地形でも殺しにかかってきます。

アイテムでパワーアップ。
バリアは敵弾を1発だけ防いでくれます。
SATAZIUS
ザコ敵+弾が多い場所は大体が広いトコロになっていたり
難易度にもしっかり気を配って作られているカンジがしますね~
サタゼウス
地形トラップには初見殺しも結構ありましたが…
グラディウスとは違い、初期武装状態でも結構強いので
1機落ち→武装が初期化→ほぼ詰む…という事にはなりませんでした。
中間地点もそこそこありますし、
回数制限があるもののコンティニューも複数回可能。
ノーミスで進むほど難易度がUPするシステムでもあります。
SATAZIUS
ボスや中ボスなんかも、変形して攻撃パターン変えてきたり
倒した…とおもったらコアだけ逃げて、別の武装とドッキングして再戦とか
よく作られてますね~
難易度はグラディウスに慣れているなら割と楽かなと。
コンティニュー使ったとはいえ初見で最終面までいけましたし。
弾幕系に慣れて地形が苦手な人には少し難しい?
サタゼウス
ただ一点、不満をあげるとすればBGMですね。
ヒドイ訳ではないのですが、他の完成度が高い分
物足りない印象を受けました。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣その他同人ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホムラコンバットやってみた。

同人の3Dアクションシューティング『ホムラコンバット』
をプレイしてみました。 公式サイトはこちら
ホムラコンバット
エースコンバット風のタイトルですが、中身は「THE地球防衛軍」です。
魔法少女まどかマギカの暁美ほむらが主人公。

暁美ほむら
 「誰のためでもない。
  自分自身の祈りのために戦い続けるのよ」

HOMURA COMBAT
操作はキーボード+マウス。 ゲームパッドにも対応してます。
要求スペックは結構高く、ウチのPCでは画質を最低にしてやっと…
といった所でしたので、本来はもっとキレイですヨ。

武器の種類はイロイロありますが、持ち込めるのは2種のみ。
右クリックで切り替えし、左クリックで発射です。
バズーカ
接近戦はショットガン、遠距離はバズーカかミサイル
というのが私は一番使いやすかったですが、
他にも手榴弾やマシンガン、ハンドガン、迫撃砲などあります。

敵だけでなく、ビルも破壊可能!
爆発は自分にも当たるので、近距離では爆発させないように…。
時間停止能力
ディオ・ブランドー
 「『世界(ザ・ワールド)』 時よ止まれッ!
  WRYYYYYYYYYYーーーーーーッ」

   (byジョジョの奇妙な冒険)

暁美ほむらの特殊能力は「時間停止」
魔力の続く限り止めていられますし、すぐに切って再び停止させる事も可能。
魔力は時間と共に僅かずつ回復&敵を倒すと落とす
ソウルジェムを回収しても回復します。

素早い敵は時間を止めてよく狙い、
避けられない攻撃も時間を止めれば楽々回避が可能に!
キュゥべえ
暁美ほむら「お前の正体も企みも、私は全て知ってるわ」

ストーリーパート…は、ほとんどありません。
全12ステージをクリアしていくのみですね~
やり込み要素としては、最大HPの上がるアイテムでの強化と
武器のコンプリートでしょうか。
武器は敵からランダムでドロップ(最初はマシンガンとバズーカのみ)
ワルプルギスの夜
暁美ほむら
 「全ての魔女は、私一人で片付ける。
  そして今度こそ、ワルプルギスの夜を、この手で!」

   (by魔法少女まどかマギカ)

難易度はイージー~ホマンドーまであり…ホマンドーはかなり難しいです。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣その他同人ゲーム | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |