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八雲のねとげ日記。

[フリーソフト] けものラビリンス クリア

けものラビリンス クリアしました。

けものラビリンス タイトル

v1.02パッチでサーバルが強くなり大分難易度ダウン
v1.03パッチで若干下方修正されましたけども。

ここでちょっとQK

最初はサーバルで接待しないとつらかったかばんちゃんも

ジャパリコインDA

装備の強化が進むとすごーく強くなり
最終的には一人で無双できてしまう程に…

セルリアンハウスだ

とはいえ、「ジャンプ」が便利なのでサーバルの出番はあります。

カフェ?

ローグライクゲームとしてバランスも取れてますし
ストーリーもアニメを見た人には気になる内容ですし
かばんちゃんとサーバルの交代システムもとてもいいですね。

ジャパリパーク

v1.02以降は難易度も抑えられ、
アニメけものフレンズが好きな人には是非おすすめなゲームでした。

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[フリーソフト]けものラビリンスやってみた。

アニメ版けものフレンズを題材にしたローグライクゲームの
けものラビリンス をやってみました。

けものラビリンス

RPGツクールVX Ace RTP 製ですが、ソフトは不要です。
BGMは全部アニメの曲のアレンジなんかでイイカンジ。

ゆうえんち

不思議のダンジョンシリーズみたいにMAPは毎回ランダム生成?
Lvが1に戻ったりはしません
アイテムも一旦持ち帰れれば消えないですが
力尽きると、途中で見つけた道具だけは無くなる仕様。

かサばーんル

特徴はボタン一つで即入れ替わる交代システムですね。

かばんちゃん:最初は弱いがスタミナに優れ、
   投擲能力や道具の使用など器用さが優秀。

サーバル:戦闘力が高いがスタミナが減りやすく、
   ジャンプで間合いの調整や逃げたり川を飛び越えたりできる。

ボスバスボス

難易度はちょい高め?
難しすぎる訳ではありませんが
同じトコに何度か通ってしっかり育てていかないと無理ですね。

ヒグマのメダル

フレンズのメダルは装備中だけ特別な能力が身に付きます。
手荷物圧迫しますけど便利なアミメキリンやギンギツネなんかは
持っていきたいですね~

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片道剣士

片道勇者、2回目。
1回目は騎士でしたので、2回目は剣士を選択。
剣士は連続攻撃率が2倍という攻撃型ですね。
最強のヴィクター王
…でまあ…戦闘は問題なかったんですが、
ミニMAPを余り見てなかった為に山に挟まれあっけなく闇に飲まれました。
「覚醒」を使えば山に挟まれても突破可能なんですが、
使うのを完全に忘れてました。
オルテガ
3回目、もう一度剣士で。
オルテガがだめだったので、今度はガイアと名付けてみました。
剣士
ミニMAPも確認しながらでしたのでさくっとクリア。
騎士と比べるとやっぱり火力は高いですね~
耐久力は大分劣りましたが、そこは回復アイテムでなんとか。
剣士ガイア
4回目。 新たに開放された「海賊」で。
海賊も攻撃型かな。 ステータス的には剣士以上の戦闘型かもですが
クラスの特技は、闇ギルドに会員証無しで入れる、水中移動が1ターンで済む。
とまあ冒険タイプですね。
海賊
初期武器が斧(威力は高いが命中力が低い)で安定しないので
剣を拾うか買うかしたい所です。
マッシュ
…ちょっと強い敵と戦って攻撃が2連続でスカったりして敗北。

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片道勇者・騎士後編

勇者はアドバイスをくれる妖精を連れてます。
妖精イーリス
…でも地形の解説くらいで、それ以外だと役には立ってないかな。
魔王到着しますぞ
400km進むと魔王が登場。
いい装備を拾ってないと、ソロで倒すのは難しそうですね…
仲間が増えた
魔王登場から一定時間逃げ延びれば、助っ人の仲間が2人登場!
…ただ、来てくれるのは「やさしい旅」だけみたいですね。
条件をクリアできれば仲間になるNPCもランダム配置されているので
最大で3人同時にまで仲間を増やせる模様。
魔王戦
「覚醒」冒険中5回だけ使える切り札。
使えば3ターン、自分だけ動けます。 攻撃力も1.4倍に。
移動に時間のかかる山や水中も1ターンで移動可能。
俺達の戦いはこれからだ
覚醒が2~3回残っていれば、やさしい旅の魔王は楽に倒せるカンジ
騎士ヒイロの記録
初回プレイでさらっとクリア。
魔王を倒すだけでなく、別のエンディングもあるみたいです。

レベルが3しかないのは、
女神に会えた時にレベルを消費してステータスを上げた為。

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片道勇者やってみた。

フリーソフトの『片道勇者』をプレイ。
片道勇者
ちょっと変わったローグライク系のゲームですね。
公式サイトはこちら

強制スクロール型なのが特徴。
やさしい旅
とりあえず、一番簡単そうな「やさしい旅」で。
キャラも初心者向けとあった騎士にしました。

やさしい旅の目的は、400km進むと現れる魔王を倒す事。
男好きのヴィクター王
この世界は闇に飲み込まれはじめており、
画面左側から常に闇が迫ってきています。
ですので右へ右へと逃げていかないとなりませんね。(上下もいけますけど)

MAPは開始地点の城だけは共通で、他はランダム作成されます。
ななめ移動
私が降り立ったのは、移動力の落ちる砂漠地帯でした。

操作はキーボードですが、デフォルトでゲームパッドにも対応してます。
道具屋
ステータスは、筋力、敏捷、生命、知力、意思、魅力の6種類。
開始時に3つ振ってあとはレベルUPで成長(自由には振れません)

落ちているアイテムだけでなく、店にあるものさえ分からない物が多いですね…
知力+1につき+10%の確率で自動鑑定される模様(クラス毎に補正あり)
山岳地帯
山や水場は移動にかなりターン数をとられるので、
ミニMAPを見ながら進むといいですね。
まっすぐ右へと歩けば、闇の侵食速度より大分速く進めます。
闇に飲まれたら即ゲームオーバー。

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ネメシスオンライン②

ネメシスオンラインのLv2以降のステージの個人的な感想。
◎はクリアしやすいオススメステージ。
×評価ステージはクリアできませんでした。
ネメシスオンライン
Lv2ステージ
×「Ancient Battle」カプセル豊富、すごく長い。中ボス戦何回あるの…
○「Ancient Ruins」壁の激突注意。 無強化でボスだと時間厳しめ。
×「Big Core Challenge」ビッグコア沢山。途中で無強化になるとツライ。
◎「Nemesis 1-2 MSX」強化してると楽。 ボス前で強化できる点が◎。
×「Rebirth Stage2」途中で無強化になるとボスで詰む。
△「Wild Nature」カプセル多いが中ボスとボスが厄介。
ネメシスオンライン
Lv3ステージ
◎「Living Body」無強化では中盤から難しくなるが、強化状態なら楽。
○「Nemesis 1-3 MSX」モアイの弾を誘導しないと逃げ場無くなる場合が。
×「No Return」ボスのビームが長い。
×「Tetrn's Revenge」ばら撒き多すぎ、ムズすぎ。
△「The Escape」高速スクロール。 3機あればボスまで行けるが無傷は困難。
×「Volcano」中盤から敵の物量が凄い。
ネメシスオンライン
Lv4ステージ
×「Base Assault」敵の配置がいやらしいし、多い。
○「Freeze Rush」割りと簡単。 無強化開始でも一応いける。 ボスは楽。
◎「Nemesis 1-4 MSX」強化状態なら道中は凄く楽。 ボスの打ち返しだけ注意。
×「The Escape Part2」高速スクロール。 Lv3のよりかなり難しい。
骨ステージ
Lv5ステージ
×「High Speed」高速スクロール。 罠は無いが狭い。 Lv4のよりは楽。
×「Nemesis 1-5 MSX」骨恐竜。 破壊できない骨地帯がエグイ。

デフォルトのLv5ステージはどちらも難しかったので、
公式サイトから追加ステージを拾ってくる事に。
モアイ
Lv5追加ステージ
◎「A Long Time Ago....」カプセル少なすぎ、ボス戦×3。でもクリアは楽。
○「Astroid Base」R-TYPE面? 早めに地形処理しないと弾幕化してキツイ。
×「Final Assault」長い。 地形や隕石に殺される。
×「Gensokyo SOS 1」東方。 物量自重。 しかもカプセル皆無?
◎「Nemesis 3-5 MSX」モアイ面。 1-3モアイ面より簡単?、ボスも楽。
×「One Destiny」敵が何度も後ろからくるわ、地形が上から下から。
×「Speedy Escape」高速スクロール。 難しい。
×「Zone Delta」出だしだけは静か。 その先は装備無ければ押し潰される。
R-TYPEステージ
Lv6ステージ
×「Nemesis 1-6 MSX」弾幕ばら撒く触手群を速攻で潰せる火力無いと無理。
Lv6追加ステージ
×「Cube Maze」狭い迷路に敵みっちり。 難すぎでした。
◎「Living Planet」敵の速度は速いが装備あれば楽。 ボスは時間切れ注意。
×「The Escape Part IV」後進高速スクロール。 青カプセル以外は無意味。
×「Zeb World」カラフルなZebとダンス。 硬いのとかもいて難易度は高め。
Nemesis 1-7 MSX
Lv7ステージ
×「Fortress Planet」火力が無いと困難。 ボスはレーザー無いと時間切れ。
◎「Nemesis 1-7 MSX」強化+バリアあれば楽勝ですね。
Lv8ステージ
◎「Nemesis 1-8 MSX」Xレーザー+火力あれば楽勝。ラスボスは伝統の弱さ。

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Nemesis Onlineをやってみた

Nemesis Onlineをやってみました。
公式サイトはこちら。 フリーソフトです。
Nemesis Online
MSX版のグラディウスをリメイク&
オンラインで8人まで同時協力プレイ可能にしたゲームです。
さらにオリジナルステージも作られて、追加されたりしています。
ネメシスオンライン
~~やり方~~
1:上部メニューから「downloads」
2:左列上の「full game」「all stages」をダウンロード。
  *「all ships」「languages」は拾わなくても既に入ってます。
(右列のstagesは有志が作った物。
 「all stages」には含まれていない物もあるので、お好みで導入。)
3:「full game」「all stages」を解凍。
 ・できればCドライブ直下に置く。
 ・ファイルの場所に日本語(「マイ ドキュメント」等)が入ると音が鳴らない。
4:Nemesisのフォルダ内にMapasフォルダがあるので、
  stageファイルはフォルダごとMapasに入れる。
5:Nemesis.exeを実行してプレイ開始。
コックピット
↑↓←→:移動、Space:ショット、M:ウエポン、shift:スピード
オプション切り替え:緑=ON、赤=OFF
ESC:終了、F1:ポーズ、F2:ヘルプ、ALT+ENTER:フルスクリーンモード

ゲームパットを使いたい人は、
ゲームのオプション画面でジョイスティックをON(赤→緑)
環境によっては認識されないので、
JoyKey(連射もできるし便利)等のフリーソフト利用を。
チャットはローマ字とカタカナのみ(日本語だと文字化けするそうです)
グラディウス火山
オフラインプレイならユーザー登録はしなくてもOKです。

ステージはLvが設定してあり、Lv1のステージを
1つでもクリアすればLv2のステージが解禁。
Lv2のステージをクリアすればLv3ステージ解禁…となってます。
既にクリアしたLvのステージは幾つクリアしてもLvは上がりません。
ツインビー
Lv1ステージは一番多く、選べるステージが多いですが難易度に相当な差が。
デフォで表示される「Ancient Cave」は難しいので…
「Nemesis 1-1 MSX」「Nemesis 2-1 MSX」「candyland」のどれかか、
多少難しいもののパワーカプセルが多い「Beach Waves」がオススメ。
グラディウス2 1ボス
S:スピード  6段階、ゼロだと遅め、4以上は操作困難。 1~3推奨。
M:ミサイル  4段階、下へ垂れ流し→地形に沿う→威力UP→誘導弾化。
N:通常弾変化 3段階、前後→十字→8方向。 レーザーより威力は低い。
U:UPレーザー 2段階、━型ビームを上へ発射。 強化するとレーザーが長くなる。
D:Xレーザー 3段階、<型→<型反射→X型反射。
R:輪レーザー 2段階、輪が大きいとコアに当たらない場合も。
L:レーザー  3段階、段々太く。 3段目でもコアは撃てます。
O:オプション 2段階、他人のを拾えば最大4つ装備可能、通常は2つまで。
?:バリア   2段階、1段目は前方のみ、2段目は自機全体。

N、R、Lはどれか一つのみ、UとDもどちらか一方のみ。
脳みそ
機体はかなりの数から選べますが、パワーアップ方法は同じ。
ステージは同Lvのステージでも難易度にばらつきがあります。
ソロプレイですと、通常のグラディウスより難しめな印象。
多人数プレイですと、味方の火力がかなりのものとなって圧勝かもしれません。
…ま、何人いても地形の脅威は変わりませんケド。



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F1スピリット・リメイクやってみた。

F-1 SPIRIT REMAKEやってみた。
F-1 SPIRIT REMAKE
コナミから1987年に発売されたMSX用名作レースゲーム
『F-1 SPIRIT』を海外の有志が勝手にリメイクしたというもの。
ゲームシステムはそのままに、画質と音楽をグレードアップ!
…らしいです。

公式サイトはこちら。 フリーソフトなので無料です。
F1スピリット・リメイク
チェッカー杉本
 「今、目覚めた 地上を走る最速の獣達。
  天に轟く、合計3万馬力の雄叫びを聞け!
  しなやかな身のこなし、大気を味方に付けた原色の毛皮。
  並の人間には決して調教できない鉄の牙を持つ猛獣達」


元ゲーをやった事がないので正確な所はわかりませんが…
MSX版の動画を見た限りでは相当な再現度。
ただちょと原作よりも難易度が上がっているらしいデス。
あとは最大4人までの対戦モードやネットワーク対戦も追加されている模様。
F1スピリット
チェッカー杉本
 「しかし、その猛獣を服従させる現代の騎士がいた!
  鍛えられた肉体、卓越した動体視力。
  それを、冷静な判断力でコントロールできる選ばれた男達」


~~操作方法~~
↑↓:シフトUP、ダウン
←→:左右へステアリング
Space:アクセル
M:ブレーキ      *これらは変更可能

ESC:メニュー  F-1:ポーズ  F12:終了
ALT+ENTER:フルスクリーンモード
レース選択
チェッカー杉本
 「『我が生きる道はここにあり』
  サーキットに埋もれる富と名声を求め、
  スピードの限界に挑んできた。
  戦う男達の前に待っているのは、栄光か?死か?」


ストックレース:一番簡単。
ラリー:全コーナーアクセルオフにするくらいで十分。 横転しない事を重視!
F3:道が狭い。 ラリーのようにゆっくり走るのでは勝てない。
F3000:最初は選べない。
耐久レース:最初は選べない。 暗いので注意。
F1:最初は選べない。 全16戦。
セッティング
チェッカー杉本
 「狂気にも似た興奮の中、
  シグナルが赤から青に変わるとき
  神さえ怯える戦闘が開始される。
  もうこいつらを抑えておくことは出来ない」


マシンは設定済みのが3種類最初からありますが、
自分でセッティングした方が有利ですね。
エンジン:スーパーチャージャー無しで高出力がよさげ。(加速と燃費に関係)
ボディ:ストロング(一番硬いヤツ)  ダメージの受けにくさ
ブレーキ:ブレーキA(滅多に使いませんけども)
サスペンション:ハード(少し曲がり難いもののスリップ時に立て直しやすい?)
ギア:オートマ(操作減って楽ですし) あるいはハイギア。
ラリー
チェッカー杉本
 「サイバーフォーミュラ・グランプリ
  第10戦・ファイナルレース!!
  闘争本能の限界だ!!!」

   (by新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

常時フルスロットルでは絶対に燃料が持ちません。
ピットINしてると結構なタイムロス…。(敵車はあまり入らない)
燃料は加速時に消費されるので、
コーナー時はアクセル踏まない時間多めがいいかな?

スピードが速いのと、道幅が狭いのとで、難易度は高めの印象。

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魔王のアクジやってみた。

フリーゲームの『魔王のアクジ』をプレイしてみました。
魔王のアクジ
作者様のサイトはこちら

「ゆうしゃ」に9つの力を封じられた魔王アクジ。
迷宮を探索して力を取り戻し、ゆうしゃを倒すというストーリー。

ニケ「まったくなんてオヤジだ
   次の魔王とかあるわけないっての!」

   (by魔方陣グルグル2)
ダッシュ
最初は歩くのとジャンプしかできませんが、
ダッシュ、ファイア…と徐々に力を取り戻してアクションが増えていきます。
看板も沢山あって説明が丁寧なので、わかりやすいですね。

ジャンプ中は慣性制御でませんので、飛びすぎたり…という事もありましたが
セーブポイントが多いですし、難易度はやさしめです。
中ボス
道中、何度か中ボスともバトルがあります。
ラスボスのゆうしゃは黄金の鎧をまとい、巨大な剣を持って襲い掛かります。
なかなかの強さですが、道中ちゃんとHPを増やしていると
ゴリ押し気味でも勝てますね。

真・大魔王バーン
  「…これからじわじわと、余の溜飲を下げていくとしよう」

   (by DRAGON QUEST-ダイの大冒険-)
バット
総プレイ時間は1時間程。
手軽に遊べて楽しいゲームですね~。

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超連射68kをいまさらやってみた

フリーソフト『超連射68k』をプレイ。
X68000用のソフトとして製作され、Windows版に移植されたものです。
公式サイト、ダウンロードはこちら
超連射68k
90年代前半の、古き良き縦スクロールSTG臭全開で、
通常ショットとボンバーの2ボタン+移動キーのみ。

宮澄見里
 「求められるものは、知性に感動、涙と真実。
  聞く者の耳朶を打ちどこまでも爽やかにさせる
  古き良き若者文化の再来を我が放送部の手で
  いや声で実現しようではありませんか!」

   (byCROSS†CHANNEL)

タイトルと違い、それほど連射が必要ではありませんが、
押しっぱなしで連射してくれる程にも甘くありません。
1回押せば数発出るセミオート式です。
ボンバー
刹那・F・セイエイ
 「エクシア、刹那・F・セイエイ、出る…!」

   (by機動戦士ガンダム00)

ボンバーは発動した瞬間から数秒間、無敵+画面全体ダメージ。
回数制で、ボンバーアイテム取得or死亡時に復活。

アイテムは特定の中ボスを倒すと、
バリア、パワーアップ、ボンバーが3つ同時に出て
最初に取った物が適用されます。
3つの中央に数秒留まると、3つ同時に取得する事も可能!
(ただ、隙が大きいので注意)
バリア
バリア展開中は自機の色が変わり、1度だけ被弾OKに。
ボンバーは100万点毎に1UPアイテムに切り替わり、
パワーアップは最大で見た目弾数が4倍!
しかし、実際の威力では調整して1.375倍にして
ハデさと難易度のバランスを計られてます。
2面ボス
前原圭一
 「俺たちが全部、ブチ壊してやるぜえええッ!!!」

   (byひぐらしのく頃に絆)

敵は、ザコもボスも柔らかすぎず硬すぎずと
とにかくバランスよく作られてますね~~
……でも難易度はちょっと高いカモ?
最近の弾幕系と比べますと、敵弾が速めですので。

全7ステージで、2周制です。
3面ボス
道中でも大型の敵、合体したり変形する敵、派手な爆発、
2重スクロールな背景ですが、とにかく軽く作られております。
BGMも、CDが出されるくらいのデキですね~。

未だに根強いファンがいる良作な上にフリーソフトですので、
興味がある方は是非ともどうぞ^^

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


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