FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

マイクラ 初めてのお家

道に迷って初期地点がわからなくなりました。
デスルーラで帰る手もありましたが、適当な場所に家を建てる事に。
基礎工事
材料はその辺の木を切り倒して集めた原木と、加工した木材と
丸石、それと砂漠の砂を焼いて作った板ガラスが少々。

緑色の筋状の光はMAP MODの機能です。
これを出しておけば今度はさすがに迷わない…ハズ。
消し方は判りませんでしたが(ぇ
1軒目
3D酔いしそうなんで1日30分程度しかやらない為、スローペースでしたが
小さい家なんでこれはさくっと完成。
柱は原木、壁を木材にして屋根は丸石の階段ですね。
屋根作ってる最中は何度も落ちました…

家の中の空気がヤバイ事になりそうなので一応煙突も設置。
1軒目1階
空気悪化の原因がコレ↑
玄関開けるとどどーんと立ちふさがるカマドの壁!
…威圧感あります。

1階はカマドの壁とチェスト置き場で、居住スペースは皆無デス。
1軒目2階
ベッドは2階に。
真ん中の段差部分はカマドの天井です。
煙突あるといっても、実際にこんな作りだったら
おそらく一酸化炭素中毒で…
1軒目
近くをうろついてたブタと牛を捕まえ、
畑も設置して大体完了。
ニンジンは初期チェストに入ってたやつですね。
そこそこレアみたいですからね。
初ダイヤ
家の裏手に作った井戸っぽい物…から地下に掘り進み、
最下層の岩盤まで到達、そしてダイヤを発見しました!

ある程度の範囲を1列掘り進んで…2列隣をまた掘り進んで…
□■□□■□□■□□■□(■=掘る □掘ってないけど見える)
こんなカンジで掘ってます。
全部掘って大空洞…ってのは
もっと堀り速度の速い道具が出来てからじゃないと大変ですからね。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┗その他PCゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

マイ(ご)クラ(いから)

Minecraftをちょっとやってみました。
マイクラ
遠坂凛「コレに秘められた魔力なら、
    出来ないコトはないぐらいなんだし」

   (by Fate/ stay night)

旧PCの時に1回ちょろっとやったんですけどね…
マイクラは3D酔いしちゃってダメだったんですよね…。
PSO2とかペーパーマンだと全然3D酔いしませんし
ドット荒いのが原因かなぁと思い、リソースパック変えたらいけるカモとお試し。

とりあえず、バニラ(デフォルト)と同じ16×16のテクスチャで
適当なのを選んでみました。
Minecraft
開始地点は…森ですね。
ジャングルってほどじゃあなさそうですし、森林バイオームかな?

…って思いましたがWIKI見ると、
屋根状の森 / 覆われた森(Roofed Forest) というヤツみたいです。
(マイクラ動画数本見た程度で実際のプレイ知識は乏しい人)
リソース違い
もうちょっと綺麗なリソースパックでもいけるかな?
と、32×32のやつも試してみました。
16×16のと比べると、遠方の描画が遅くなってるのが体感できましたが
ゲームに支障ない程度の速度でしたので32×32にする事に。
(64、128、256、512なんてリソースパックもあるようですけど)
目印
スタート地点にとりあえず目印として土を盛り、
周辺を探索してみる事に。

…敵が出ない「ピースフル」でやるというチキンプレイ。

ちょっと目印小さかったかなぁ…でも松明も置いておいたし大丈夫!
砂漠
北西の方に抜けると砂漠地帯発見!
砂はガラスを作るのに必要なので、
これだけあればまずガラスに困りませんね~
とりあえず一旦戻って砂漠へのルートに目印つけとくかな
夕日
おー このリソースパックだと夕日が綺麗ですねぇ。
…で、開始地点はどこだ……。

森が生い茂りすぎてて目印がまったく見えません。
松明置いてあるんだし、夜になれば見え…! みえ… みえない…。

迷子対策に地図表示MOD(右上に出てるヤツ)入れてたんですが
それも見方がよくわからなかったし(ぉ

暁美ほむら
 「たぶん私は、もうとっくに迷子になっちゃってたんだと思う」

   (by魔法少女まどかマギカ)

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┗その他PCゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 |

迷宮XBダンジョン

迷宮クロスブラッドのゲーム画面、ダンジョン部分。
迷宮クロスブラッド MAP
オートマッピングで、ミニMAPも表示されます。
(大きいMAPはボタンを押して確認)
ダンジョン内はランダムエンカウントですが、
敵が必ず出てくるポイントもあります。
サーチすればランダムでアイテム拾えたりする場合もありますが、
必ず拾える場所もありますね。

八雲紫「あなたは、すでに私の境界の内にいる」
   (by東方妖々夢)
隣人部
ブレイブゲージは戦闘時に隊全体で使えるスキルで、戦闘してるとたまります。
使っていくと結束値があがり、隊のメンバー同士で絆が深まり
攻撃力や防御力が上昇するという効果も。

隊列は左から3名が前衛、右3名は後衛となりまして
麻痺や睡眠等を食らうと治るまで一番右に配置されてしまいます。
医療ラボ
レベルアップは医療ラボにて。
回復には功績値(お金の代わり)が必要です。
功績値は経験値に変換することもでき、
開発ラボでアイテムを配備してもらうにも功績値が必要。
入手は…戦闘、クエスト、そしてアイテムの納品ですかね。

藤村大河
 「そこでそのお医者さん、なんて言ったと思う?
  藤村さんはまれに見る健康体ですから、
  献血でもしていったらどうですかフハハハ――だよ!?」

   (by Fate/ stay night)
キャラデザイン変更
キャラクターのグラフィック変更はイロイロ可です。
タイプ1、タイプ2から主に選択していくカンジですね。
(1と2では同じパーツも多いのですが…目とかが違います)
自分で画像を用意することも可能なのですが、
その場合アバターに対応しなくなってしまう欠点も。
アバターシステム
アバターシステム。
装備類はすべて、ステータス画面に反映されます。

冬月コウゾウ「科学の力で護られているからな」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)

なので性能だけでなく見た目でも選んだり?
性能を引き継いで見た目だけ変えるという強化方法もあるので
こだわる人も安心ですけれどね~。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┗その他PCゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

迷宮クロスブラッドやってみた

Wizardry風のダンジョンRPGを久々にやりたくなり…
「迷宮クロスブラッド」というPCゲームをやってみました。
迷宮クロスブラッド
最近XBOX360版も発売されてますね。
公式サイトではPC版の無料体験版も配布されてます。

内容は、Wizardry+厨二病的ストーリー(ぉ

岡部倫太郎
 「33にもなって何をやっているんだ俺は!
  まるで厨二病全開じゃないか!!」

   (by STEINS;GATE)
黒騎士
ゲームを開始すると、なにやら怖いヤツを目撃。
必死で逃げだしますが…しかし、回り込まれて逃げ場無し。
そこへ現れたのが謎の少年「空斗」
空斗
いきなり特殊装備に換装したかと思ったら、必殺技を叫んで敵を瞬殺!

片桐姫子「え!? タヌキって変身するでしょ」
   (byぱにぽに)

空斗によると、ブラッドコードなる力を引き出す素質があるから
学生を続けながらも秘密部隊「エクス」に入れ…との事。
秘密部隊エクス
ここでキャラメイクが開始。
…1人しかいなかったように見えましたが、複数だったようです。
1部隊=6名なので6キャラ作成ですかね(もっと作る事もできますが)

キャラメイクですが、名前や性格、見た目や職業すら後からでも変えられます。
性別(装備可能品と見た目に影響)とタイプ(初期ステータス)は変更不可能。
初期ステータス+20が能力を上げられる限界。
ボーナスポイントは3~10(9と10は滅多に出ません)
ブラッドコード
ブラッドコード(職業)は、メインとサブの2つまで付けられます。
重要なのはメインですね。 選べる職業は10種×2
性格によっては選べないものもあります。

遠野秋葉
 「兄さんの血には、無意識下で
  『人間以外のモノを退治する』
  という命令が刻まれている」

   (by月姫)

無難にやるならば、前衛系を3人、後衛系1人+聖術士(回復役)学術士。
学術士はWizで言うとアイテム鑑定能力まで持ったシーフです。
宝箱を開ける為に1名入れておきませんとツライでしょうねぇ~

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┗その他PCゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |