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八雲のねとげ日記。

ヴァルキリースカイ・召喚師編

Valkyrie Sky 今回は召喚師を試してみます。
FFシリーズだと「召喚士」ですが…
女神転生シリーズだと「召喚師」ですね…
違いは…よくわかりませんw ヴァルキリースカイでは「召喚師」です。
召喚師
ナレーター
 「皆さんに質問です。クラースとはどんな人ですか?」

ミント「クラースさんは、精霊を召喚して、
    自らの意に従わせる召喚師です」

チェスター「クラースのダンナか? 精霊マニアだろ」
クレス「精霊マニア、かな?」
ディオ「精霊マニアらしいぜ?」
すず「精霊マニアです」
メル「精霊マニアって噂だけど」
アーチェ「精霊マニア」
クラース「ちょっと待て!!
     精霊マニアという言い方は聞き捨てならんな」

   (byテイルズオブファンタジアなりきりダンジョン)

召喚師の特徴は、召喚獣がオートで攻撃してくれるという点ですね。
攻撃ボタンを押すと、召喚獣が手近な敵へ飛び掛り、
倒すと別の敵へと画面内を飛び回ります。
本体は回避に専念していれば勝手に終るというわけで。
攻撃力も結構あって、同等レベルと装備ならば当て易さの問題から
同じボスを相手にしても、剣士より早く倒せました。
コカトリス
召喚師にはサモナー、コンジュラー、テイマーの3職があり
私が選んだサモナーのスキルは4種。

アーケインソード:2本の剣を召喚。 召喚直後のくるくる回っている時は
 敵の弾を弾く効果があり、その後は真っ直ぐ飛んで行きます。
 ただ、弾ける範囲とタイミングに難アリ。 攻撃力が低いのも難点。

ランサー
 「……二十七。それだけ弾き飛ばしてもまだ有るとはな」

   (by Fate/ stay night)

デスライン:召喚者の周りに小さな召喚獣を複数出す。
 出された召喚獣はリングを形成しつつ回転し、その範囲に当たった敵にダメージ。
 範囲は剣士の通常攻撃を全周囲にしたぐらい。
 結構便利ですが、敵弾はすり抜けてくるので注意。
キメラ
デススパイク:蜘蛛(ダニ?)のような召喚獣を召喚。
 呼び出された召喚獣は少しずつ前進し、範囲内に敵がいれば攻撃。
 複数回攻撃してくればすが、攻撃範囲が狭いのが欠点。

イリュージョンキャノン:くらげ型召喚獣を召喚。
 術者の前方に張り付き、敵が近くにきたら前方に雷撃します。
 攻撃範囲が狭すぎて最も使えないですね…。 敵弾もすり抜けてきますし。
ブラッククラウド
召喚獣を出したら、後は回避に専念していればいいので楽です。
剣士では突破できなかったステージも軽く倒し…その次の地域も突破し、
同じレベルだというのにさらに次の地域までいけてしまいました。
序盤は最も楽な種族カナ?

ガーランド「私はガイアの召喚獣を恐れていた……」
   (byファイナルファンタジーⅨ)

必殺技は敵弾を吸収するだけで、攻撃力は無いっぽいです。

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ヴァルキリースカイ・剣士編

Valkyrie Sky 剣士を試してみます。
ファイター、ナイト、ディフェンダーの3職あり
それぞれ習得できる4つのスキルが違います。
適当にナイトにしてみました。
剣士
剣士の特徴は、なんといっても剣で敵の通常弾を消せるという点です。
剣士の通常攻撃に当たった通常弾は消滅します!
…背面ガラ空きですけど…。

藤村大河「いわば士道不覚悟、背中を見せたら切腹よ」
   (by Fate/ stay night)

それに攻撃範囲が狭いので、基本は接近戦をしないとなりません。
攻撃力は高い…かと思いきや、他種族と同等レベルでしたし。
ナイトのスキル
防御性能は高いものの攻撃力が低いので、スキルが重要になってきます。
ナイトのスキル4種…とりあえず全部取ってみました。

トラスト:前方への攻撃。 範囲は画面3分の1ぐらい。 横幅は皆無。
ペンタスラッシュ:前方へ五芒星の軌道で攻撃。 縦幅、横幅とも狭め。
ディバイド:横一直線の薙ぎ払い。 範囲は画面3分の1ぐらい。 縦幅は皆無。

…どれも範囲に不満です(苦笑)
スキルレベルが上がれば、効果範囲も広がる…カモ?
スピリットソード
そんな中、一つだけ圧倒的に使えるスキルが!
スピリットソード:剣を召喚し、自動で攻撃させるスキル。

アリー・アル・サーシェス
 「いけよォ! ファング~~~!!」

   (by機動戦士ガンダム00)

発射させる時に相手と距離を詰める必要がありますが、
一度飛び立てばオートで攻撃してくれます♪
効果時間もそこそこで、スキルレベルを上げると召喚する剣の本数が増えます。
剣士はコレをメインにしていくと楽かも。
ただ、スキルは発動の瞬間が無防備になるので使う所に注意です。
ナイト合成技
さらにスキルテーブルに習得スキルを配置すると
組み合わせによってパッシブスキルを習得できたり。
ナイトのスキルは…どう組み合わせても同じのでしたが。
通常攻撃時、一定確率で前方に攻撃を発射!

緋村剣心「飛天御剣流抜刀術!! 飛龍閃!!」
   (byるろうに剣心)

…しかし、確率は結構低め&威力もたいした事がなく…微妙。

必殺技(ボム)は巨大化した剣気によって周囲の敵を攻撃です。
剣士必殺技
ロロノア・ゾロ「三刀流、龍巻き!! 」
   (byONE PIECE)

各面は5つのステージによって分かれており、ステージ3のラストで中ボス、
ステージ5がボスステージとなっているようですね。
ボスを倒せば次のステージへの挑戦権獲得となるようですが、
ボスステージで倒れると…ステージ1からやり直し。
ボスステージ以外ならば、進めたステージからやり直せます。

剣士は敵弾を消すので防御力は随一なのですが、攻撃力に難アリですね~
敵を減らしにくい=画面内の敵が増える=敵の攻撃増
なので、ソロだと結局他職と難易度が変わらない…というかちょっと高いカモ。
体当たりを食らうと剣を構えて耐えたりするのですが、
構えてる最中は動けず…敵の追撃で結局ダウンという事がよくあります;;

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ヴァルキリースカイやってみた

弾幕系MMORPG『Valkyrie Sky(ヴァルキリースカイ)』の
クローズドβテストに参加してみました。
公式サイトはこちらhttp://vs.joycity.jp/main.asp

弾幕系? 東方で鍛えた腕を見せてやるぜ!
…当方はイージーシューターですが(ぇ
ヴァルキリースカイ
MMO…といっても、戦闘(STG面)は1~4人で進めるMOです。
アラド戦記のSTG版みたいなカンジ。

まずはキャラ作成。 剣士、召喚師、魔術師、弓使いの4種族。
ちなみにキャラスロットは3つ。 …全部は試せないじゃん! テストなのに!!
各種族毎に3つのクラスを選べます。 違いは習得できるスキルの差ですね。
あとでクラスチェンジすれば別クラスのスキルも習得できるようですけど。

稲葉瑞樹
 「男は全員、暗黒魔術で合成された、
  悪の超エネルギー生命体なのよ
  ビースト・モードにチェンジするのよ」

   (byフルメタル・パニック!)
VALKYRIE SKY
顔やら肌や髪の色やらは…テストでは固定でした。 選択の余地なし。
名前は…記号系が使えませんね。「・」すらダメって…。
予想通り東方キャラの名前を使っている人が多数(ぉ
しかし、記号が使えないとなると人気キャラ名を取るのは難しそうですね。

剣士 :接近戦キャラ。 剣で敵弾を消せるが、射程距離が短い。
召喚師:召喚獣が敵を追尾して攻撃。 本体は手薄。
魔術師:範囲と火力系なキャラ。 本体は最も手薄?
弓使い:最も一般的なSTG的キャラ。

私は剣士、召喚士、弓使い、を作ってみました。
妖精
まずはチュートリアルを開始。 妖精が説明してくれます。

小岩井よつば「…えでせつめいして」
綾瀬風香「え」

   (byよつばと!)

そしていよいよSTGステージへ…
チュートリアル
って、説明どこに出してるっ! 見えないーっ!!
……ってカンジでいきなり1機死亡(ぉ
このゲームはライフ制です。 被弾すると1ずつ減っていき、
0の時に被弾するとダウンしてその人は終了。 全員がダウンしたらおしまいです。
コンティニューコインがあり、使えばダウンから即復帰できますが
連続使用はできないらしく、コイン乱発のゴリ押し作戦ができません…。
ちなみに初期ライフは1でした。

防具は見た目とステータスの強化ぐらいで、ライフは増えないっぽいカンジ。
剣士でも魔術師でも喰らうダメージは同じのようです。
弓使い
まずは弓使いで。
通常攻撃は…「Z」ボタン押しっぱなしで連射可能。(キーコンフィング有り)
弓使いの通常攻撃は3連射ですね。
縦軸は画面端まで余裕ですが横軸の攻撃範囲に不安です。

アーチャー「どうせアーチャーでは派手さにかけるだろうよ」
   (by Fate/ stay night)

スキルを使うと、範囲攻撃になったり、連射力が倍化したり。
ただしどれも発動時間が5~6秒とか。 さらに発動に少し時間がかかったり。
スキルはクールタイムが終了すればまた使えます。

必殺技はSTGで言う所のボムですね。 発動時無敵。
押した瞬間ではなく少しタイムラグがあるので、ちょっと早めにしないと死にます(苦笑)
敵を倒してゲージが溜まったら、必殺技も再使用可能。
中ボス
縦スクロールSTGですが、画面は横長…
ソロプレイだと左右に対処しきれませんねぇ。
ダッシュを使いこなせばいけるものなのかもしれませんが。
移動はShiftを押していると低速モードになります。

移動は…押してから反応するまでの鈍さ(僅かですが)が気になります。
そのせいで被弾してしまう事が多数でした><。

天江衣
 「初めて会った、
  感覚通りに打っても負けるかもしれない相手」

   (by咲-Saki-)

弾幕系という割にはそれほどの弾数ではないのですが(序盤だからかも)
弾速や動きの速い敵がいたり…東方系ではなく、
1990年代後半のSTG物っぽいカンジでした。
自キャラ、敵キャラ、背景は全部3Dですけど普通の縦スクロール型STGです。

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格闘家スキル、その3

「金剛」 Lv15~習得可能。
習得するだけで常時発動するパッシブスキル。
物理防御力と体力がアップします。
効果は十分にありますが、習得するSPが余っているかが問題。


「金剛砕」 Lv15~習得可能。
金剛砕
鬼剣士の「崩山撃」に似たスキル。
前方に小ジャンプして突っ込み、拳を地面に叩き付け、
発生した衝撃波で攻撃する技。 威力は物理攻撃基準。
崩山撃と違い、こちらはハイパーアーマー化しない為に
モンハウに突っ込むと対集団用の技だというのに潰されやすいですね…。
高レベルになると、衝撃波で高く浮くので追撃が入れられます。

鎬紅葉「砕け散れ刃牙ィッッッ」
   (byグラップラー刃牙)

「クラウチング」 Lv15~習得可能。
クラウチング
しゃがむスキル。 上半身への攻撃を無効化します。
また、クラウチング中に攻撃すると、普段の2倍の威力でタックルが発動。
回避は上半身だけ…ですが、対モンスター戦では意外とかわせる技が多いです。

蛭魔妖一「セット、ハッ!ハッ!ハッ!!」
   (byアイシールド21)

「コンドルダイヴ」 Lv15~習得可能。
コンドルダイヴ
ジャンプからの飛び込み用の技。
敵を踏みつけ…その敵を踏み台にして再び踏みつけが可能。
スキルLvが上がる程に踏みつけ可能回数が増え、最大で5回となります。
ただし攻撃判定が弱めで、対空技を出されると…。

コンドルがつっこんどる
   (発言者不明)

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格闘家スキル、その2

「念弾」 Lv10~習得可能。
念弾
魔法攻撃力基準の中~遠距離攻撃スキル。
障害物は貫通せず、1体にしかHITしませんが感電の追加効果付き。
HITした瞬間に衝撃波で小範囲攻撃にもなりますけど。
魔法攻撃力が高くないと有効に使えないので、格闘家時代にはいらないカンジ。

ザンギエフ
 「ふむ…。少しはオレも、波動拳に慣れてきたかな?」

   (byCAPCOMvsSNK2)

「サンドスロワー」 Lv10~習得可能。
サンドスロワー
物理攻撃力基準の威力の中距離範囲攻撃。
貫通し、多段HITし、暗闇の特殊効果付きです。
狩りでは暗闇効果は微妙すぎですが、
意外と威力がありコンボのつなぎにも使えます。

トルネコ「ぎゃっ! め、目に砂が入った」
   (byドラゴンクエストⅣ)

「虎迅連撃」 Lv10~習得可能。
虎迅連撃
ダッシュ攻撃の追加技。
習得すると、ダッシュ攻撃では敵がダウンしなくなります。
コンボに繋げられれば便利ですがマイナスに働く場面もあるかも。

ドモン・カッシュ
 「肘打ちぃ!裏拳正拳!とおぉりゃあぁぁ―――!!」

   (by機動武闘伝Gガンダム)

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格闘家スキル、その1

「ミューズアッパー」 最初から習得。
ミューズアッパー
打ち上げ技。
他職の打ち上げ技と比べると範囲は狭いですが発生の早さなどで便利。
とりあえず浮かせてからコンボ開始ですね。

フリック
 「グリンヒルとミューズは、一諸に戦った仲じゃないのか?」

   (by幻想水滸伝2)

「ハンマーキック」 最初から習得。
ハンマーキック
相手を前方にケリ飛ばすスキル。
見た目より下方にも攻撃判定があり、ダウンした相手にも当たります。

モンキー・D・ルフィ「ゴムゴムの…スタンプ!!!」
   (byONE PIECE)

「ローキック」 Lv5~習得可能。
ローキック
下段攻撃。 ダウンした相手にも当たります。
威力はハンマーキックよりちょっと強いカナぐらい。
ハンマーキックと違って吹き飛ばし効果はありません。

「スープレックス」 Lv5~習得可能。
スープレックス
武器物理攻撃力基準の投げ技。
スープレックス中は無敵となり、投げた周囲にも当たり判定が発生。
向いている向きから後ろ側に投げるので、向きに注意。
これでなげると必ず「バックアタック」となります。

黒髪のオヤジ
 「タップダンスしてるみてぇな感覚が脳天までつき抜ける」

   (byスレイヤーズ外伝・刃の先に見えるもの)

「分身」 Lv5~習得可能。
分身
攻撃はしない分身体を出し、敵のターゲットを分散させるスキル。
高Lvとなると、分身体が増えて時間が稼げますが、低Lvでは微妙。

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グランプロリスのボス(2)

ポイズンサンダーランドのボス「フェンリル」は
毒攻撃があるだけで基本は同系ザコと一緒ですね。
タウキングシャウタ
グラックカラックのボス「タウキング・シャウタ」。(藁人形の方じゃないですヨ?)
強そうな見た目ですが、それほど強敵ではないですね。
ただ攻撃力は高めで、ハイパーアーマー状態で突進(出血効果付き)
してくるので、それには注意です。

バッファローマン
 「バカめ!! ハリケーン・ミキサ――ッ!!」

   (byキン肉マン)

横移動では避けられないので、縦軸移動で戦うのがイイですね。
火炎のビノーシュ
燃え盛るグラックカラックのボス「火炎のビノーシュ」。
ケラハの色違い…姉です。
杖攻撃やゴブリン召喚などはケラハと一緒ですが、
氷柱の代わりに隕石を落としてきます。 地面に魔法陣が見えたら要注意。
斜め上から落ちてくる為、横移動では避けにくく、
魔法陣の外でも被弾したりします。 しかも多段ヒット。
また、落ちた場所(魔法陣のトコ)も1.5秒程燃え続けているので移動に注意。
魔法陣が見えたら縦軸移動での回避が重要です。

チェーン・アギ
 「あの人がこんなに早く隕石落としをしなければ、
  こんな事にはならなかったわ」

   (by機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
グールグウィシ
グランポリスの最後…闇のサンダーランドのボス「グールグウィシ」。
ゾンビらしく、ノーガードで近寄ってきます。
移動速度は他のゾンビよりも早いですね。
見た目よりも重いらしく、あまり吹き飛びません。
一定時間接近していると冷気によって氷属性攻撃をうけてしまいます。
凍ると他のゾンビ達から一斉に攻撃されてしまう畏れが…。
ダッシュ等で一旦距離を取るか、ジャンプで冷気の判定時間をリセットする必要アリです。
周りのゾンビ達が厄介なので、距離に注意してザコから片付けたいですね~
格闘家の場合、属性相性によりザコの攻撃が特に痛いので要注意。
一対一に持ち込めば楽な相手です。

ジル・バレンタイン
 「大丈夫、簡単よ。 頭を狙えばいいの」

   (byバイオハザード II アポカリプス)

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グランプロリスのボス(1)

アラド戦記・序盤のボス達。
タウビースト
ロリエンやマークウッドのボスは、
通常ザコ敵がHP多くなって、
ダウンからの起き上がり時に衝撃波によってこちらをダウンさせてくる
という程度の差しかないので問題はないかと。
衝撃波自体にダメージはありませんし。

マクドガル大佐
 「ぼくの衝撃波を受けても生きてるなんて、
  ゴキブリ並みの生命力ですね」

   (by SPRIGAN)
電撃のキノル
サンダーランドのボス「電撃のキノル」こいつが最初のボスらしいボス?
雷を呼ぶという伝説の白いゴブリンです。
とはいえ、所詮はゴブリン…それほど手強いわけでもありませんが、
ザクとシン・マツナガ専用ザクぐらいの差はあるので注意!(ぇ

地面に黄色いマークが出たトコロに雷撃を落としてきます。
強引にいかず、ヒットアンドアウェイでちまちま削れば楽な相手ですが
喰らってしまうと高確率で感電してしまいます。
感電中に被弾すると光属性の防御無視追加ダメージが!
かなりの痛手になるので、強引にいきすぎないように注意です。

二階堂 紅丸
 「雷撃ってのはスタイリッシュなものさ。
  お前には似合わねえよ、あいにくな!」

   (byCAPCOMvsSNK2)
氷結のケラハ
フロストマークウッドのボス「結氷のケラハ」。
地面指定で氷柱を発生させてきます。
発生直後、消えるまでの少しの間でも当たり判定が残っているので注意。
杖による攻撃は、リーチと当たり判定が強いので
接近戦時も注意が必要かな。 ゴブリン1体を召喚してきたりもします。

氷室鐘「私に惚れれば凍傷を負うぞ」
   (by Fate/hollow ataraxia)

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聖域の稼ぎ

ケミ(Lv95)+フィーリル(Lv83)での聖域ソロ狩り効率を計測してみました。
聖斧
ドーラ「さあみんな、しっかり稼ぎな!!」
   (by天空の城ラピュタ)

装備は…対人サーベル、対人盾、ヘルモーズキャップ、
イミュン肩、風鎧、妖精の耳とヨーヨークリップ、マーターc靴です。
イミュンでも95%回避のFleeに達しておりますので。

それと、回復用にヒール3の使えるライトエプシロン、
探索時用に移動速度の上がるペコペコのヘアバンド、
ハイディングが使えるヨーヨー帽を持ち替えて使ってます。
テレポート使える装備も欲しいカモ…。

ハイディングは囲まれた時にタゲをホムに移すため。
ホムンクルスは3体以上に囲まれてもFlee減少しないので便利!
…まあ、命中率5%といっても数が多いとボコボコにされちゃうのですが。
聖域01
聖域01…狙うはヴァンベルクとアイシラのみ。
ホドレムリンが襲ってきたら…逃げますw
結構足が速いのでホムを一旦収容してからペコHBで振り切るか、
素直にハエの羽で飛んで逃げるか。

30分狩りをしてみた結果、ベースEXP540kでした。
魂CB
同じく聖域01で狩りをしている師匠のFCASセージ(Lv93)にも
計測してもらった所、30分で500kちょっとと言っておりました。

ケミ&ホムより、攻撃力では圧勝してますが…
魂補充に戻る時間と、ケミ&ホムには共闘ボーナスの点で差が出たカナ。

小岩井よつば
 「かーちゃーん みずなくなった いれてー」

   (byよつばと!)

ただ、聖域01は狩場人数によって沸きが左右されますので
これぐらいの差は誤差範囲内のような気もしますが。
聖域02
どうもヴァンベルクは硬くてフィーリルの攻撃がイマイチだなぁと思い、
試しに聖域02にも行ってみました。
ホドレムリンとシーカーは逃げて、こちらもアイシラとヴァンベルクのみ狩ります。

スパイク・スピーゲル
 「逃げ回っても…どこまでいけるかな」

   (byカウボーイビバップ)

結果は30分でベースEXP553kの稼ぎ。
攻撃力があるならベースは聖域01の方がいいハズなのですが、
物理攻撃メインな鳥ホムの場合はアイシラの方が相性がよく狩りやすいです。

アイシラ:HP8,297、ベースEXP3,001、DEF11+12、MDEF19+103
ヴァンベルク:HP9,988、ベースEXP4,203、DEF24+39、MDEF6+48

とはいえ、稼ぎはほとんど同じだったので…どちらに行ってもOKという事でしょうか。
ちなみに、LKだと聖域02ソロは30分でベースEXPは大体800k前後です。

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【アラド】26次アバ【戦記】

2010/1/20のアップデートで、第26次アバターが実装されました。
ノーマル4種、上級1種です。 レアアバターは変わってません。
ミスティックコイン1枚で、各職業別の1部位を購入できます。
ミスティックコインは1枚250円の課金品。
まとめ買いだと最大で50枚7200円(1枚144円)

今回のアバターは、正直私の好みの格好ではないなぁ(ぉ
でも、格闘家の金髪と、メイジのチャイナ服はイイかも♪
26次アバター 鬼・格
現在は25次と26次+4次レアの品が出るようになってますね。
ノーマル計8種、上級計2種、レア1種。
各部位毎に、3種以上のうちのどれかの能力が付いているので…
自分の欲しい品が出る確率は非常に低いですねぇ。
露店に出品できるので、ゲーム内マネーでお目当ての品を買う方のがよさそうですが、
レアアバターはかなり高価です(^^;

飛場竜徹
 「レア、オメエ、何か俺達より偉そうなんだけんどよ……」

   (by終わりのクロニクル)
26次アバター 銃
各職業とも、頭、帽子、顔、胸、上着、下着、腰、靴、スキンの
9種の部位があります。

性能は:ノーマル<上級<プレミアム(期間限定発売品)<レア
上級以上は、セット効果もあり、性能の差はかなりのものに。

パピヨン
 「人間型ホムンクルスが最上級――
  究極とばかり思っていたけど
  まさかその上にさらなる高みが在るとは」

   (by武装錬金)
26次アバター 魔・僧
たとえば帽子と頭の能力の一つ、「知能」の上がり具合でいいますと
ノーマルは+15、上級は+30、プレミアムが+35、レアは+40
上級セット効果で更に+10、プレミアムが+15、レアだと+25も上昇。
上級以上はソケットがあれば、エンブレムを装着可能なので…
ノーマルでは最高でも+30なのに対し、上級は最高+98、レアなら+133にも!!
…アバター無しだと、当然+0。

前原圭一「この差は決定的で、しかも致命的だッ!!」
   (byひぐらしのく頃に絆)

知力や力は、攻撃力に大きな影響を与えますので、
ゲームの難易度がベリーイージーとベリーハードぐらい違う…かもしれません。
レアアバターなんて1つも持ってませんので、わかりませんけどw

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ソウルストライクの本気

師匠のFCASセージはSS(ソウルストライク)をLv10まで取得しているというので
これを使ってみたいと思い、4人で名無し2へ行きました。
名無し1
ギルマスさんのVITハイプリが前で耐え、
ぷらちなさんのHiMEプリが支援とME、
私のバードはブラギとDSし、
師匠のFCASセージはブラギに乗ってSS連射! という作戦。

SSはSWの前提としてLv5取得する人は結構いますが
Lv10まで取ってる人は少なめっぽいですね。

やんだ「え!? なにそれ!?」
よつば「ミサイル! ミサイルしらんのか!」

   (byよつばと!)
修道院1
まずは慣らし運転がてら、1Fを徒歩で通過。
バンシーはMDEFが高く、闇2属性。 念だと50%しか効きませんので
SSはほぼ無力><。 MEと銀矢DSで倒します。

2F前の階段付近で倒れている先行PTがあり…モンハウに突入。
どうにか倒せそうだと思った時に、後ろからやってきた
先行PTのお仲間さんが倒れ御代り追加…
バンシーの群が一斉にバードに襲いかかり私はあっさり道連れに(涙)

熱気バサラ
 「戦争なんてくだらねえ!! オレの歌を聞け!!」

   (byマクロス7)
名無し 階段前
MEで片付いたので、2Fへ。
ここからがSSの本領発揮できる場所ですね~

Lv10のSSは基本詠唱時間0.5秒、基本ディレイ1.8秒、5発発射!
MATK倍率1、対不死追加ダメージ50%、消費SP38、念属性魔法。
不死3属性のラギットとゾンスロにはダメージ225%!!
不死4属性のネクロマンサーにはダメージ262.5%!!!
基本詠唱時間が短いので低DEXでも詠唱が早く、ディレイはASPDモーション基準。
ASPDがある程度あるセージがブラギに乗ったらかなりの連射力が!!
1回で5発発射するのを連発するので、かなり爽快です♪
伊達にマクロスミサイルの異名を誇っておりません!
ソウルストライク
ただ、ネクロはMDEF高く、DEFが低いので、
ネクロに対してはDSの方が威力が大分上でしたけど(^^;
ラギットやゾンスロに対してはイイ火力!

キム・キャビロフ
 「統合軍総司令部より入電、
  迎撃ミサイルを発射したそうです」

   (by超時空要塞マクロス)

それと、高DEXで無詠唱に近いのならば、
不死属性相手でもFB連打した方が強そうな印象です…。
ブラギSS連打が活きるのは、低DEXで高ASPDな型ですね~
対ネクロマンサー
対ネクロ戦は4連戦とかありましたが犠牲なく撃破!
…もっと長引いたら、SP尽きて詰みそうでしたけれど。

ラグの位置ズレにより横から喰らって私のバードだけダウン。
狙われると非常にモロイです。
チャージアローでME内に放り込んでやれば安全になるのですがw

イサム・ダイソン「俺の腕、信用しろよ」
ヤン・ノイマン
 「この際、腕は関係ないでしょ ほとんど運頼みですよ」

イサム・ダイソン「ふん。 運も腕の内よ」
ヤン・ノイマン
 「それじゃ余計に信用できないんだよな…」

   (byマクロスプラス)
エフェクト激しい
激しい攻撃を耐え切るVITハイプリは硬いですね~。

キャサリン・グラス
 「ピンポイントバリア、主砲先端に集中!」

   (byマクロスF)

MEは潰されそうな危ない時に…と補助っぽくいく予定でしたが、
ほぼ常時使用となってましたw
SSとDSの連打だけでは、SPが尽きて潰されてたと思います…。
一回SP38消費ですから、連発すると無詠唱ボルト連打以上のSP浪費だZE☆

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HSE…EX!?

唐突に実装されたヒドゥンスロットエンチャントEX。
…やっぱり鎧だけじゃなく、全部やる気なんですかね…。
なんかひょろ長い人が担当で、HSE3姉妹もちょっとお引っ越し。
細工職人・師範
しかし、今回は対象アイテムが微妙です。
s付きはパレード帽[1]、シャープヘッドギア[1]、スーパーノービス帽[1]、
聖職者の帽子[1]、ブルーリボン[1]、丸いぼうし[1]の6種のみ。

スパノビは、ほとんどの人が天使セットでしょうし…
現役の頭装備はパレード帽とsシャープぐらい?
どちらも高めなのでHSEするには大変ですね。
……ガンホーは次のくじで量産する気なのかもしれませんケド。

ジュウケイ
 「ま…まさかカイオウがすでに復元破孔に細工を!!」

   (by北斗の拳)

HSEの効果は、鎧と兜とで同種は重複せず、異種ならば両方適用との事。
鎧も兜も両方共同じステータスの強化の場合は、効果の高い方のみ適用だとか。
HSE EX
鎧は赤い宝石でしたが、頭の強化は青い宝石マークが。
…そこを変えても意味ないでしょう(苦笑)

相変わらずカーソル合わせ無いとどんな効果だか判りません。
アイテム名だけでも判別できるようにして、
マークでも一目で判るように変更して欲しいですねぇ~
プパc
監獄へ…歩いて向かっている途中、プパをFB1で潰してみたら…
3匹目でカードが…!!
「プパ」です。 プバとかブパとかブバとかじゃないです。

最大HP+700の鎧用カード。 序盤では特に便利な一品ですね♪

アムロ・レイ
 「ガンダムのパワーアップパーツ用の備品です」

   (by機動戦士ガンダム)
聖域01ケミ狩り
久々にホムンクルスを育てたくなったのでケミで聖域01へ行ってみました。
ホムだけならば、HPとEXPの割合のよいデザートウルフがいいのカモ
と思いましたけど、聖域はレアの夢がありますし。

装備をイロイロ持ち替えつつ、少しずつ狩ります。
やはりLKと比べてしまうと、戦闘力にかなりの不満が…。
ケミ本体とホムと力を合わせても完全に負けてます。

18号「なんだ、たいしたことないんだね どっちも」
   (byドラゴンボール)
ホムレベルアップ
聖域01の要Fleeは、ビホルダーを除くと198でOK。
イミュン肩でも達成できてますし、ホムも達成しております!
…が、結構ボコボコ喰らいますねぇ。
ホムはTSでダメージを受けないという特性まであるというのに
よく死んじゃってマス><。
SBの脅威
ヴァンベルクとアイシラはモンハウに突っ込まないようにすれば問題なし。
CRと回復剤連打で乗り切れない事もないですが消耗激しいので逃げます(^^;
問題は1分湧きで6体いるホドレムリン。
HP満タンなら、耐えられましたが、SBが痛すぎです。
95%回避のハズですが、SBを喰らう確率は非常に高かったですし…。
ホドレムリンはソニックアクセラレーション持ちなのカモ。
(SBのHitが+50%、Atkが10%上昇するパッシブスキル)
結局ホドレムリンに2回やられてしまい、通りかかった師匠が粉砕してくれました。

小岩井よつば「かたきはよつばがとる!!」
   (byよつばと!)
カグツチ Lv83ホムンクルスのカグツチ


 Lv83へ。
HP+61、SP+6、ATK+1、MATK+1、HIT+2、Flee+2、ASPD+1
今回もビミョ~~な戦闘力アップ。

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うっしっし

Lv78~85のトリオでアヌビス狩りへ行きました。
アヌビス狩り
師匠のAGI型スパノビ、私のハイプリ、さっちんさんのWIZです。
ミノタウロスとパサナには使用レベルを落としたSG、
アヌビスはSGとTUで倒します。

遠野志貴
 「的がでかいからこっちの攻撃はやたら当たるし。
  はっきり言って、
  今のおまえは見かけ倒しのウドの大木だ」

   (by MELTY BLOOD)
寝る牛
怖いのはアヌビスのソニックブロー(SB)と、
ミノタウロスのハンマーフォール(HF)によるスタン。
アヌビスは沈黙させてSBを封じ、
HFはリカバリーを即発動できるように準備して対応です。
運が悪いと沈黙させる前にアヌビスのSBが出てしまいますが…
今回は大丈夫でした。
スパノビ天使
獲得経験値1.5倍期間…さすがに美味しいです。
レベルやジョブがそれぞれアップしたり。
さらに、カードまでも出ちゃいました!

ルルーシュ・ランペルージ
 「予想以上にスムーズだったな。
  これも全て星刻達が仕掛けてくれたおかげだ。
  優秀だよ、あの男は」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)
ミノタウロスc
対大型用武器用カード、ミノタウロスcです。
2.1Mで売却する事にして、一人頭700kをゲット♪

谷崎ゆかり「え!? 焼肉食えるじゃん! 焼肉!」
   (byあずまんが大王)
ミノタウロス
たまにモンハウができてます。
おそらく、とびまわってるTUプリさんが
アヌビスだけ狩って飛んで逃げてるせいだと思いますが…
数が多すぎるとAGI型では壁できませんので、
ハイプリでも受け持ちつつSGでまとめて殲滅!

綾波レイ「あなたは死なないわ。 私が守るもの」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)

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梟公爵、梟男爵

70台トリオで、アルデバラン時計塔地上4Fへ行ってみました。
時計塔4F
私の槍騎士、スヴァートさんの支援プリ、さっちんさんのWIZです。
メインはオウルデュークとバロン、それとアラームですかね。
クロックも結構いますけど、ノンアクティブなので
チャンスがあったらSG内におびき寄せる程度w
カードの美味しいベアドールは即湧きですが5体のみ。
お立ち台にいられると、手が出せません…。

冬月コウゾウ「場所がまずいぞ!」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)
オウル達
前衛の装備は対オウル用に悪魔盾と風鎧がベストでしょうね。
DEFだけでなく、MDEFも上げておきたいです。
素WIZのSGでは、Lv10を14HITさせてもオウルデュークを
倒せない場合も多いので、前衛が多少削らないとなりません。

INT133、ネクロマンサーc×4、女神の仮面、忍びの巻物、Sign×2
…この状態ならば99.98%で倒せます。 サザンクロスならば99.99%
ハードル高いですねぇ。 AMPのあるハイWIZなら装備がぐっと楽に。
オウルバロンはHPがデュークの約2.28倍ですが、
MDEFの差のお陰でSG2回で大体倒せます。
初回はSG14HITですけど2発目は15HITしますし。
オウルデューク
…火力は問題なかったものの、タゲがとりきれず…序盤はボロボロ。
2連続で全滅しかけ、諦めて帰った方がいいんじゃないかと思った程に。

写楽保介「我と共に来たり、我と共に滅ぶべし」
   (by三つ目がとおる)

オウルはボス属性なので、プロボック効きません。
ノックバックしないので、スピアスタブで剥がすのもムリ。
近寄るだけでタゲが移ったりする割に、
殴ってもタゲがなかなか奪えなかったり。(ラグのせいカモ)

横湧きが激しくて、WIZが狙われると大変でした。
FWも足止めにはなりませんし。
オウルバロン
安定しはじめると、70台ではすごく美味しいですね~
お魚を結構食べましたけど倒れずに乗り切れました。
オウルはライトニングボルトを頻繁に使うので、
インデュアで一時的にMDEF上げるのも効果アリです。

前原圭一
 「よって、お前の名前は今日からプラズマ魅音と呼ぶ」

   (byひぐらしのく頃に絆)
碇シンジ Lv77
碇シンシ゛くんはベースレベル77、ジョブレベル44へ。

だんだんとアカデミーバッジの期限が近づいてきました。
HPはともかく、SPがガクっと下がってしまうのが
槍騎士だとツライですね。 今の状態でもスキル連発したらSP切れますし。

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血の色、情熱の色

4人で名無しの修道院 1Fへ行きました。
名無し1
私がAGIケミ、さっちんさんが阿修羅モンク、
ギルマスさんのハイプリ、師匠のオーラINTスパノビという編成。

1Fの火力には聖属性の物理攻撃がいいですけど、
ケミ&ホム&モンクの殴りとボルト連打で頑張りマス。

私のケミはブレス、イムポ、シオを貰い、
特化で殴って…やっと1撃がバンシーに510程。
ASPD178.8…かなり微妙です。 ホムと合わせて…も、まだ微妙?
イミュン肩でもバンシーを88%回避。 完全回避も多少。
運剣を持てばもっと避けれますが、今回は火力を削れないので却下。

衛宮士郎
 「は、大した事ないな、
  他のサーヴァントに比べたら迫力不足だ――――!」

   (by Fate/ stay night)
バンシー
開幕…バンシーのモンハウであっさりと潰されてしまって
不安な立ち上がりでしたが、囲まれなければなんとか…。

バンシーに囲まれた時は、モンクの「寸勁」が役立ちます。
バンシーはかなりの確率でスタンしてくれますので♪
ただ、吹き飛ばすので…それに引っ張られて奥へ行ってしまい
新たな敵を呼び寄せるハメになる事が(苦笑)
修道院1
ボルト乱打はバンシー以外には結構な威力。
バンシーは55+120という脅威のMDEFに加えて
闇2属性なのでボルト系は75%となり、あんまり効きません><。

グラハム・エーカー
 「モビルスーツの性能差が、
  勝敗を分かつ絶対条件ではないさ…!」

   (by機動戦士ガンダム00)
呪われた
バンシーの広範囲呪い…
呪われると、LUKが一時的に0になるのは知ってましたが、
マイナス補正で0になるのですね~。
ホムは呪われてもステータスに影響がありませんでした。
ATKもクリティカルも下がりません。 移動速度は落ちますケド。

 「赤。血の色。情熱の色。きっと、一番人間らしい色」
   (by雛鳥の囀)
寝転ぶ
ホムが死にまくりでした。
フィーリルはMDEFとHPが低いので、
バンシーのダークストライクでHPが半分ぐらい減ります。
しかし、バニルミルトですと攻撃が魔法タイプなので
バンシー相手はツライですし…修道院1ではフィーリルの方が有利なのカナ?
経験値はかなり入ってました♪

バースリーcを湿布みたいにホムに貼り付ければいいというアドバイスを貰ったので
次からはそうしたいと思います。 ………いやいやいや、出来ませんて!w

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調印矢の如し

師匠のAGI型スパノビと、私のバードと、ペアで調印狩りに行ってみました。
調印
スパノビの現在のソロ狩場だそうです。
私の鳥も一時期ソロで通ってましたので、ペアなら問題なくいけるハズ。

福路美穂子
 「見せてあげましょう?
  私達が…この風越女子が、最強だと言う事を」

   (by咲-Saki-)
DA対DS
師匠のスパノビ…剣修練とかよりも先に
Fleeを高めるスキル取得をしていってしまった為、
攻撃力不足に悩んでおります。
Fleeは高いのですが、それだけ高い数値を要求される場所では
敵の攻撃力が高く、即死の危険が大きいので結局行けない…という(涙)

私のバードは回避力がまったくありませんが、攻撃力はそこそこ。
調印ならば、ブレス無しでも1確です。
ヒルウィンド
ネコアルク・カオス
 「バーテン、あちらのお客様に
  ウェルダンのキャットフードを!」

   (by MELTY BLOOD Act Cadenza)

師匠が調印の注意を一瞬ひきつけて、バードが後ろからDS!
囲まれても、お魚連打で耐えれますね~
さすがにソロで行ける場所へペアで行くと楽勝です。
稼ぎは…30分でベースEXP373k程。 通常時ですと…248kぐらいか…
人が多くてあんまりありつけなかったので、イマイチなペース。


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しばれる氷D

師匠とペア狩りに行こうかと相談するも、
なかなか良い組み合わせが見つからず、とりあえず適当に出発…
しようとした所にギルマスさんが登場し、トリオで氷Dへ行く事に。
怪盗セブンス
師匠がFCASセージ、私がハイプリで、ギルマスさんがリンカーです。

FCASはセージの魂を注入すれば、火力が約3倍になります!

ディオ・ブランドー
 「スタンドのパワーを全開だッ!」

   (byジョジョの奇妙な冒険)

エスマの火力もありますので、力押しでガンガン突き進みます。
師匠のセージは要Flee達してますし、
リンカーもスキルでSP切れなければ耐久力ありますし、
ハイプリも無形盾持ってませんがそれなりに耐えられますし。
魂セージ
Lv1魂は、効果時間が150秒、消費SP460。(Lv5は効果時間350秒、消費SP60)
150秒は切れやすいですが、同PTならばすぐかけ直せますので大丈夫ですね。
切れた時はメッセージが出ませんので、色の変化で見るしかありません。
FCAS本人は画面全体が薄紫色になっているので、切れたらすぐわかりますが
リンカー側からは見逃しがち。 合図を決めておくといいかも。

ソウル=イーター
 「姿、形が問題じゃねえ…問題なのは魂さ!!」

   (byソウルイーター)
クトルラナックス出現
2Fを突破して3Fの様子見。
3Fは時間湧きなので、狩場人数で効率が大きく変わります。
この日は人が少なめなようで、結構ありつけました♪

途中、MVPのクトルラナックスを呼び出したアナウンスが!
画面全体の即死級威力技は持ってませんので、
ちょっと見学してみようかと近づいてみたら…
「グオオオオー」…と、断末魔の悲鳴が聞こえてきて
見学する前にあっさりと終っちゃってましたw 倒されるのはやすぎw

月詠「この大法螺ふきめが!!」
   (by銀魂)
氷D3F
モンハウに遭遇しても、危なげなく高火力で突破し、
全員無事に狩り終了♪
1.5倍で経験値は美味しかったですがレアは皆無でした~。

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看護婦じゃなくて監獄です

1.5倍期間中。 監獄は…それほど狩場人数増えてない…かな?
あんまり多いと重くなる&モンハウ巨大化で難易度があがり
敬遠する人がでてくるからかもしれません。
監獄
竹田隆「よし肉食いに行くかー」
   (byよつばと!)

私は合計INT120に到達してからは、SGをLv8でやっております。
Lv10でも滑り割りさせないとリビオを倒せませんし、
滑り割りが完璧ならば、もっと使用レベルを抑えても倒せますが、
あんまり使用レベルが低いと、
滑り割りに失敗した時の処理に手間取ったりする為
Lv8に落ち着きました。

惣流・アスカ・ラングレー
 「その方が都合がいいからよ。いろいろとね」

   (by新世紀エヴァンゲリオン)
SG直置き
あとは、リビオとシャアが居ない時に、たま~にLv5SG直置きで倒してみたり。
距離を見誤ると、発射まえにボコられたり、タゲが外れちゃたりします><。
詠唱も速く無いと、Lv5でも間に合わないですけどね。
QMするとノックバック速度も遅くなり、
HIT数が減って倒せないので直置時はQM無しです。

龍門渕透華
 「やはり、生の感触は格段にジューシィー。
  じっくりたっぷり、
  ねぶるように味あわせていただきますわ」

   (by咲-Saki-)
レベルアップ
そして久しぶりにLvアップ! DEXが2上がりました。

監獄用の装備で…SGLv10が4.94秒→4.75秒
SGLv8が4.28秒→4.11秒
ボルト系Lv10が2.3秒→2.21秒
…と、微妙~~に速度アップ。
ブレス10を貰ったら、SGLv10で3.78秒です。
サフラギウムLv3も貰えばSGLv10で2.08秒!
竹田隆 Lv97
竹田 隆くんはベースレベル97へ。

Lv97→98がベースEXP58,135,000ですね。
オーラまで残り158Mぐらいですか…死ななければ。
158Mというと、Lv1→Lv94にするより多いという数値です。

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パラッパパラディン

新春キャンペーン2010により、一週間の獲得経験値1.5倍期間へ突入!
1.5倍期間は…いつも通り、狩場人数が増えて、普段より狩り辛いですね…。
モチッチュ!
お正月イベントは撤去されたので、だいだい帽の効果はダウン。
オレンジがあんまり出なくなり、お年玉は完全に出なくなりマシタ。

とりあえず、モチリンを満腹状態にしたら卵に戻そうと思っていると、
なにやらすげーいいものが! …最後のお年玉プレゼント!?
パラディン
1.5倍に突入し、ジョブの底上げをしたスヴァートさんの廃剣士が変身!
パラディンになりました。
一気に強そうになりましたね~…まだ見た目だけですケド。

パラディンの取得スキル計画も大体決まっているものの、
残りをどうしようかと聞かれました。

滝野智「あっしは知りませんぜ」
谷崎ゆかり「ちよちゃんにきこう!」
滝野智「おぼえてろ!!」
水原暦「……」

   (byあずまんが大王)
相談中
私はパラディンどころか、クルセすら作った事がないのでギルドのメンバーに相談。
しかし、ウチのギルド唯一のパラディンは特殊型の宝槍パラディン…。

黒野鉄斎
 「ロマン。わかるか? ルールにとらわれない事じゃ!」

   (byパワプロクンポケット7)

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あぁ幸せのトンボよどこへ

師匠のAGIスパノビ、私のハイプリ、さっちんさんのWIZ
トリオでフェイヨン迷いの森11へ行きました。
エドガマップ
メインの九尾狐(火属性)とドラゴンテイル(風属性)用に
SG、CB、HDの魔法3種あればいけますね。
囲まれやすいので、単体魔法だけだと辛そうですがSGとHDは範囲魔法ですし。

九尾狐にはHD効きませんが、ドラゴンテイルにはSGが25%だけ効きます。
ダメージは低すぎですけど、凍結させる事ができますね。

キャスター
 「生憎この耳は伊達に尖ってるわけじゃないのよ?」

   (by Fate/hollow ataraxia)
フェイヨン迷いの森 11
師匠のスパノビはFleeをまっさきに極めたスキル振りで
80台前半にしてFlee250を超えておりますが、攻撃力は不足中…。
九尾狐の要HIT151もまだまだ足りなかったので、
マミーc刺し武器にてタゲ取り係り。
アスム有りでも、4発喰らったらダウンというWIZより低いHPです。
…天使セットでHPを大幅に底上げしているのにこの数値…。

古手梨花
 「……この私が死を恐れるとでも?
  幾百の死の山脈を越えてきたこの私が
  今さら何を恐れるというのか」

   (byひぐらしのく頃に絆)
パタパタ
さっちんさんのWIZはI>D型。 2極ですがLv78なので
DEXがまだまだ完成には程遠く、私のハイプリがサフラギウムを見習得なので
詠唱に時間がかかってしまいます><。
ドラゴンテイルはHD2発、九尾狐はSGLv6で余裕確殺といったカンジでした。

この日は狩場独占とはいかなかったので、基本少なめな湧き…
でしたが、たま~にやたらとモンハウになっていた場所が。
氷山
ハイプリで突っ込んで…SGLv1撃ち終わるまでなら耐えられる…
と気合で自ヒールしてたら…
後ろで別な敵と交戦してて…それの処理終った後にきて…
飛びたかったケドまだギリギリ耐える!…と思ったら……
SGじゃなく、先にQMして…そこからSG。 …耐え切れませんでしたヨ。
QMは敵の移動速度と命中率を下げるだけで、攻撃速度や攻撃力は下げませんので
VIT壁の時にQMしてもあんまり効果はありません…。
AGI壁の時には、攻撃を避けやすくなるので便利なのですけどネ

東宮康太郎
 「ていうか、もう逃げるって選択肢でいいんじゃないかなぁ」

   (byハヤテのごとく!)

というか、そもそもこの数をアコセットのまま耐えようと突っ込んだ私が失敗でした(ぉ
せめてホド盾で軽減すべきでしたねぇ…。

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人狼でござる。

続RO人狼、
昨日の続き…というか2回戦です。
消化不良気味だったため、深夜遅かったですが突入しました!
参加者はちょっと減って…
ノビ♀、テコン♀2(黄髪と青髪)、アコ♂、プリ♀
ハイプリ♂、ハイプリ♀2(ピンクと青服)、騎士♂ …計9名となりました。

今回のルール。
確実に一人は居る……狼(群、はぐれ)、占い師、司祭か牧師のどちらか一人。
いるかいないか不明…狂人、狩人。
それ以外………………村人。
勝利条件は、他勢力の殲滅でございます。
また人狼
今回は私視点で書いてみます。
私の騎士♂は、前回と同じく「占い師」を拝命しました。
前回は占い師だったにも関わらず、いきなり喰われ、
狼に占い師役を乗っ取られてしまったわけですが…今度こそ!と。

いきなりハイプリ♀(青服)さんから狂人COが飛び出します!
村人に狂人を騙るメリットなんてないよなぁとは思いつつ、
一応人間扱いなのでとりあえず放置しておこうという流れ。

部屋分けはこちら。
ダイスで最初の1人を決めた後は、指名された人が次の人を指名していきます。
誰を同室に選ぶか…この点も推理材料になりますね。
ダイスは6を出した私の勝利。 最初はわからないのでノビ♀さんにしてみました。
A室:騎士♂、ノビ♀、テコン♀(青髪)
B室:テコン♀(黄髪)、ハイプリ♂、ハイプリ♀(青服)
C室:残った人(ハイプリ♀(桃服)、アコ♂、プリ♀)

ここで占い開始。 別室のハイプリ♀(桃服)さんを占います。(結果は翌日まで不明)
人狼1日目夜
翌日…A室、C室は全員無事、B室でハイプリ♂さんが無残な姿で発見されました。
吊り対象は当然B室で残っているテコン♀(黄髪)さんかハイプリ♀(青服)さん。
ハイプリ♀(青服)さんは狂人COしてます。
狂人は自殺のみで他殺は不可能な狼側の協力者…狂人ならハイプリ♂さんは殺せません。
狂人を騙った狼…かと思ってしまいましたが、
それにしてはちょっと弁明が違ったカンジでした…
と気付いたのはハイプリ♀(青服)さんに投票してしまった後だったという(ぉ
しかし、4対3で吊られたのはテコン♀(黄髪)さん!
テコン♀(黄髪)さんこそ狼で合っているハズ…と考えると、
投票前にテコン♀(黄髪)さんを庇ったノビ♀さんも怪しく見えてきました。

碇シンジ
 「そ、そんな事聞かれたって、わかんないよ!」

   (by新世紀エヴァンゲリオン)

占いの結果をお知らせされ、ハイプリ♀(桃服)さんは白…人間であると判明。
人間とはいえ、狂人の可能性も残されていますが、狼ではありません。

2日目の部屋分け。 ダイスは…またも6!さらに6を出した私が勝利!
というわけで、同室には白判定だったハイプリ♀(桃服)さんを選択。
A室:騎士♂、ハイプリ♀(桃服)、ノビ♀、プリ♀
B室:残った人(アコ♂、テコン♀(青髪)、ハイプリ♀(青服))
人狼2日目
占った相手はハイプリ♀(青服)さん。
やはり村人が狂人COする必要性を見出せなかったので、
狼なのかを知っておくべきかなと占いました。

夜会話…急に遺品を見たかをノビ♀さんから聞かれました。
私は前回の話なのかと思いつつ、全員見ていないと回答。
その後でノビ♀さんは狩人であるとCO。
私を疑っていて撃ちたいんだけど何かCOしますか?と問われました。
これは占い師COを誘うブラフか!? …と、初日の事もあってCOせずにいたのですが、
GMが朝を告げに来た時にハイプリ♀(桃服)さんが喰われちゃってたのに
やっと気付き、慌てて推理を組み立てなおします。

翌日、遺体となって発見されたのはハイプリ♀(桃服)さんとハイプリ♀(青服)さん。
A室では目撃者無し。 B室ではテコン♀(青髪)さんが遺品を見たと言う。

アリス・マーガトロイド
 「怪しいわ。
  これほど怪しい霊夢は、たまにしか見かけないわね」

   (by東方萃夢想)

残った5人による投票です。
5人投票
どうやらノビ♀さんは真狩人っぽいなと考えなおし、プリ♀さんこそ狼!
プリさんに1票入れましたが…集計結果はなんと、全員に1票ずつ!!
こうなったらダイスで吊る人決めるか…と、ダイスを振ったら私はまた6!
プリ♀さんが3で、残る三人は…全員1!
吊り時のダイスは1>6ルールもありますんで、これどうしよっか…となり…再投票!
たぶんテコン♀(青髪)さんも狼である…そう思って変更し、テコン♀(青髪)さん処刑!
…再投票で変えたのって私だけだったようでw
公開処刑
占いの判定ではハイプリ♀(青服)さんは白。
よりにもよって白判定が出た二人が本日の犠牲者…(涙)
こうなると、この占いはもう
「司祭によるカウンターでハイプリ♀(青服)さんが死んだのではない」
という事にしか使えません。
そこで一応、司祭カウンターを使いましたか?と聞いてみましたが、誰もおらず。
残り4人…ノビ♀さんは狩人COしてますけど、
そこへアコ♂さんが司祭COを! 能力もまだ残っている…と。
今さら名乗っても信憑性に欠けすぎとは思いつつも、やっと占い師CO!
当然占い結果も公表します。 プリ♀さんは対抗には名乗り出ず。

ルルーシュ・ランペルージ
 「いいだろう。 秘め事くらい持ちたい時もある」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)

ラスト4人なので全員一部屋で。
今日の占い相手はプリ♀さんとみんなに伝えたトコロで…狼に食われました。
残るは3人。
人狼最終日
ノビ♀さんはアコ♂さんにカウンターを使ったかと確認。
使っていないという答えを聞き、間違っているかもしれなくて怖いけど…と
プリ♀さんを狩人能力で攻撃した模様!
残り2名…ノビ♀さんとアコ♂さん。

ネコアルク・カオス
 「怪猫並び立たず。
  より優れた種が生き残るのが自然の摂理よ」

   (by MELTY BLOOD Act Cadenza)

いよいよ決着の時。
朝になり、GMさんからもたらされた報告は…
職発表
ノビ♀さん=狩人、アコ♂さん=司祭。 よって村人勝利!!

ふぅ…。
最後はもう狩人さんに私が撃たれるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが…
勝ててよかったw

今回の配役は
村側:司祭・アコ♂さん、占い師・騎士♂(私)、狩人・ノビ♀さん。
   村人・ハイプリ♀(桃服)
狼側:群狼・プリ♀さん、テコン♀(黄髪)さん。
   はぐれ狼・テコン♀(青髪)さん、狂人・該当なし。

という事でした。
ハイプリ♀(桃服)さんの死の瞬間を見逃してしまい、
私の占い師COが遅れたのが混乱させてしまいましたね…

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RO版の人狼だじょ

RO人狼をやってみました、Part2。 Part1
「汝は人狼なりや?」というゲームをRO版化したものです。
TRPGっぽく進行する、騙し合いと冤罪ありの推理ゲームです。
Irisサーバー版の人狼サイト、「( ゚д゚)<また人狼かよ!(仮)」はこちら
必要アイテムは全て主催者さんが用意してきてくれるので、
開催日時さえ間違えなければ、どなたでも参加可能です。
(飛び込みOK、ただし、ゲーム途中からの参加は不可能)
ノービスでも問題ないので、普段は他サーバーの方でも参加できますね♪
人狼集合会場
今回は、最初は人数不足気味でしたが、
途中から集まってきて最終的には
ノビ♂、ノビ♀、スパノビ♀、テコン♀2(黄髪と青髪)、アコ♂、プリ♀
ハイプリ♂、ハイプリ♀2(ピンクと青服)、騎士♂ …計11名となりました。

今回のルール。
確実に一人は居る……狼(群、はぐれ)、占い師、司祭か牧師のどちらか一人。
いるかいないか不明…狂人、狩人。
それ以外………………村人。
村人の勝利条件は、6日目まで誰かが生き残るor狼殲滅。
狼側の勝利条件は、期限内に村人の殲滅。
職配布
初日。 ダイスにて、部屋を3-4-4に振り分け。
A室:テコン♀(青髪)、プリ♀、ハイプリ♀(青服)
B室:アコ♂、ハイプリ♀(桃服)、ハイプリ♂、ノビ♂
C室:ノビ♀、スパノビ♀、テコン♀(黄髪)、騎士♂ ――→騎士♂死亡。

C室の住人は、全員遺品は見ていないとの事。
そしてここで、ノビ♀さんが狩人Co(カミングアウト)撃ってはいないとも。

C室3人の中の誰かが吊るされる形となり、票が入ったのは
狩人Coしたノビ♀さんと、3人の中では寡黙気味だったスパノビ♀さん。
4票ずつだったので、ダイスで勝負。
(誰に何票入ったかはGMが発表。誰が誰に票を入れたのかはヒミツ。)
ダイスにて、先に振ったスパノビ♀さんは6!
これはノビ♀さんが吊られるかと思い気や、
1を出し…1>6という特別ルールで6を出したスパノビ♀さん敗北!
スパノビ♀さんが処刑されました。
部屋分け
2日目の夜は動きなし。 しかし、冤罪の可能性が高くとも誰かは吊るされる仕様です。
A室:アコ♂、ノビ♀、テコン♀(黄髪)
B室:テコン♀(青髪)、プリ♀、ハイプリ♀(桃服)
C室:ハイプリ♀(青服)、ハイプリ♂、ノビ♂

奈良シカマル「…つーか、食われてこい コノヤロー!」
   (byNARUTO)

村側はなるべく狼を探し出して吊り、
狼側はいかに騙して罪なき村人を吊るさせるか、
潜伏するためにあえて味方を売るか…ですね。

夜では動きがなかったものの、ここでハイプリ♂さんが占い師であるとCo
占い師は1晩に1人占って、GMさんから占った人物が白か黒かを教えてもらえます。
公表された占い結果と前日の動きによって処刑されたのはテコン♀(黄髪)さんでした。
ペコペコ喰われる
占いは白黒判別できる、村側の鍵となる人物ですが、
公表すると狼に狙われやすいというデメリットも。
さらに、占い師ではないにも関わらず、占い師と名乗る人が出る場合もあります。
村人なのに占い師を名乗っても、混乱させるだけなので
占い師と名乗る人は「占い師もしくは狂人か狼」ですね。
今回は最後まで対抗の占い師は出ませんでした。

片岡優希
 「このままじゃダメだじょ。
  このままじゃタコスを食べられただけじゃ済まないじょ。
  何もかも持ってかれてしまう」

   (by咲-Saki-)
状況報告
3日目の夜は、2人の死者が…。
A室:ハイプリ♂、ノビ♀、ノビ♂、テコン♀(青髪)
B室:アコ♂、プリ♀、ハイプリ♀(桃服)、ハイプリ♀(青服)
…A室でノビ♀さん、B室でハイプリ♀(桃服)死亡。
投票はハイプリ♀(青服)さんとノビ♂さんに2票、
ハイプリ♂さんとアコ♂さんに1票。
ダイスでまたも1>6出て…ハイプリ♀(青服)さん処刑! 残り5名。
投票所
塔部八郎
 「我々は犬の皮を被った人間じゃない。
  人の皮を被った狼なのさ」

   (by人狼 JIN‐ROH)

4日目の部屋割り時点で、勝敗は決します(ぉ
村側の望みは1点…村人がダイスに勝利し、村人だけで部屋を固めるのみ!
……しかし、無情にも狼が6を出し…最後の村人は5。
A室:ハイプリ♂、テコン♀(青髪)、プリ♀ ――→テコン♀さん死亡。
B室:アコ♂、ノビ♂、 ――→ノビ♂さん死亡。
残る3人中、2人は狼…人狼側の勝利となりました~。

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棚からぼたモチリン

私のLK、ぷらちなさんのHiMEプリ、ギルマスさんのハイプリ、
師匠のクリエでタナトスタワーに行ってみようという事に。
攻撃は殴り、ME、ホム&アシデモ…。
魔法無しで行けるものなのかなと思いましたが、とりあえず出発
…という所で、クラウンさんの助っ人が加わり5人で出陣。
タナトスタワー
1Fだけ飛んで、2Fからずっと徒歩で登頂。
序盤はMEの効く敵がいないので、殴り&ホム&アローバルカン。
というか、主力はほとんどアローバルカンです。
助っ人加わってなかったら、どうなっていたのやらw
棚
4Fからオウル系が登場し、MEが主力に。
料理食べてINT138、サザンクロス、スピリン等の装備で強化したMEを
フルに与えても、オウルバロンは倒しきれません…。

そして5Fからは、タナトスの○○系が登場。
数は少ないですが、念4属性の強敵です。
運命のタロット
5Fで2度、タナトスの悲しみと交戦。
要HITはなんと「279」…こんなの、当たりゃしませんw
念属性ですから、アシデモも効きませんし。
MEも効きませんので、アローバルカンが当たるのを待つか
ホムの魔法やホーリーライトで頑張るしかw

試しに「運命のタロットカード」を発動! クラウンのスキルで
ランダムに14種類の効果を発動させます!
ハイプリのイラストは「女教皇」なので「すべての補助魔法が消える効果」。
…意味なかったデスね…(涙)
普通に戦うなら、やはり必中の魔法で倒すべきでしょう。
マリオネットコントロール
セイバー
 「その欠落を抱えたまま進んでは、
  待っているのは悲劇だけです」

   (by Fate/ stay night)

マリオネットコントロールもお試し。
ステータスが強化されます。 強化具合は、
使用するクラウンさんのステータス次第で…DEXとVITが大幅アップ!
コンセントレイションで強化すると、HIT244までいけました!(命中率65%)
この状態でバッシュを使えば、命中率97.5%!!
…ただ、属性付与してもらわないと、当たりませんが。
タナトスの絶望
転生キャラおよびLv95以上の拡張職のみが入れる7Fへ。

セフィロス
「おまえへの贈り物を考えていた…絶望を贈ろうか?」

   (by Final FantasyⅦ Advent Children)

絶望した!タナトスの絶望に当たらなすぎて絶望した!!
要HIT275ですが、「速度強化」によりAGI×3のFlee強化してきます。
タナトスの絶望のAGIは167!
つまり+501 …ムチャにもほどがあるっw

糸色望「絶望した!」
   (byさよなら絶望先生)

常用じゃないので、切れるのを待つしか…。
切れてもかなりキツイのですが。 …魔法なら当たるので、頼みはホムです。
絶望2連戦
1回倒されましたが、なんとか倒したところで、すぐさま2匹目に襲われて
8割方崩壊…しましたけど、どうにか立て直せて勝利。
MAPに30分湧きで2体なので、これでしばらく安心ですね~。
その間に進んで8Fへ。

8Fはパンダもどきの「タナトスの憎悪」がいます。
これを倒したら帰ろう…となったのですが、
途中で慰める者に誘拐されまして拉致された場所がモンハウ。
テレポ禁止MAPなので逃げられず、本日3度目のダウン。 デスペナが計3M…。
慰める者
ルルーシュ・ランペルージ
 「だったら……俺を慰めろ
  女ならできることがあるだろう?」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)

タナトスの憎悪も30分湧きで2体。
私との合流の間に1体倒しちゃったそうですがもう1体を倒しにいきました。
タナトスの憎悪
発見後、また拉致されましたけど、今度は無事に合流できて、
パンダもどきと戦闘開始。 こいつは要HIT164です。

とーちゃん「……白と黒なのがかわいい」
   (byよつばと!)

射程9セルでラッシュアタックもしてきますけど、
ニューマさえ切らさなければどうという事はありませんね♪
タゲもずっと固定されてるので、ニューマもらって立ってるだけ。
ホムの魔法とアローバルカンで楽に勝利!!

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SD4ジョーク

師匠のちびっこモンクとさっちんさんのプリと私のWIZ、
トリオで、スフィンクスダンジョン B4Fへ行きました。
かたぐるま
小岩井よつば「ジャンボ!! かたぐるま!!」
竹田隆「なんだ? いきなり」
小岩井よつば「はやく!」

   (byよつばと!)
寒いジョーク
そういえば、新春キャンペーン2010にて、
「寒いジョーク&スクリームコンテスト」があるようですね。
募集期間:2010年1月15日(金)11:00~1月31日(日)23:59
優秀作はゲーム内に実装されるとか。 …え、報酬はないのん?
「潤い無くてパッサパサなパサナ」とか考えたのに(ぇ

森本茂道
 「お客様を和ませるためのウェルカムジョークです」

   (by Soul Link)
サフラギウム
サフラギウムで詠唱時間を短縮し、高速SGにて殲滅!
アヌビスはSG10でも倒せなかったので、Lv6で使ってました。
INT130+Signで、時々パサナの氷が残るぐらい。
ミノタウロスはさくっと落ちます。
アヌビスは削れて成功率の上がっているTUや追撃のSGですり潰し。
ストームガスト
…ただでさえ強いSGは、弱点をつくと凶悪ですな。

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廃屋満タン

私のI=D型WIZとさっちんさんのI>D型TUプリにて
廃屋に行ってみる事に。
廃屋
Lv96とLv88のペアで廃屋はヌルいかな~とも思いましたが、
キリエが中途半端だそうなので、城だときつそうでしたし。
私は廃屋経験がほとんど無いので、
慣れないうちはヌルめぐらいの方がいいかな…と。

最初は息が合わず、不安な立ち上がり。
ニューマがショートカットに入ってなかったりしたそうですしw

前田慶次
 「よける?………我ら『いくさ人』は戦う前から
  すでに『死人
(しびと)』と化しておる。
  『死人』が矢をよける必要があるのかね?」

   (by花の慶次-雲のかなたに-)
オークと虫
しかし、だんだんサフラのタイミング等を把握できてくると
一気にペースアップ♪

ちぃ「ちぃ覚えた」
   (byちょびっツ)

とはいえ、TUプリはアヌビスソロ狩りしてた方が
断然稼ぎがよさそうですが(苦笑)
ハイオーク
ハイオークと虫は適当に引っ張って、まとめてSG。
オークアーチャーはあまり動かないので、
単体ならFB、他に敵がいたらSGにて。

オークアーチャーはSG当てる位置が悪いと、倒しきれませんね…
SG3HITすれば倒せる威力で撃ってましたが、
ノックバックして範囲外に出てしまい3HITしない事が。

ディオ・ブランドー
 「な……なにィ~~~~
  いま…動いたぞ… こいつ… バカなッ!」

   (byジョジョの奇妙な冒険)
ウホッ
オークアーチャー以外は、SG内に入れやすいので、
SGはオークアーチャーを中心にして放つのがいいのかな。
アーチャーが複数いると、同時に当たる位置に出したくなりますが
それだと両方ともノックバックで範囲外に逃げられてしまい、
結局殲滅が遅れてしまう事もあります。

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たかまのはらに

書き忘れていたアマツの「アマツ橙初詣」クエスト。
必要アイテムはオレンジ5個です。
去年のイベントで餅神様の分身であるモチリンを貰うクエストは
やってあったので、「餅神様の贈り物おかわり」クエストは出来ず。
清められたアマツフィールド
専用MAPでの参拝イベントですね。
スキル使用禁止MAPなので、ペコペコのヘアバンドとかが欲しいカモ。
野生のモチリンがいて、戦闘できます。
オートスペルは発動するようですね。 倒すと、高確率でおもちをドロップ。

ニ礼ニ拍手一礼、祝詞詠唱…。

高原万葉
 「高天原爾
(たかまのはらに) 神留坐(かむづまります)
  神漏岐 神漏美命似 皇御親神 伊邪那岐命
  筑紫乃日向乃橘乃 小戸乃阿波岐原爾
  御禊祓給時爾
(みそぎはらいたまいしときに)
  成里坐留祓戸大神達 諸々乃禍事罪穢在良牟尾婆
  祓比給閉清給閉登
(はらへたまへ きよめたまへと)
  白須事乃由尾(まおすことのよしを)
  天津神 國津神 八百万神達共爾
  天乃斑駒乃耳振立天聞世登
  恐美恐美
(がしこみがしこみ) 毛白須(もまおすぅ)…」

   (by久遠の絆)

↑この祝詞、久遠ではちゃんと全部ルビ振ってあるのですが、面倒なので中略(ぉ
だいだい帽
お賽銭にオレンジを捧げたり、祝詞詠唱というのが独特ですが
参拝完了し、もう一度神社と巫女の蜜柑の所へ行くとだいだい帽をゲット。
「神秘の木の実」に似てますけど効果は別物です。

ジェレミア・ゴットバルト
 「オレンジぃ? ふっふっ…それは我が忠誠の名前」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)

ブリッツ
師匠の鷹師ハンターと、ハイプリとでアヌビス狩りいってみました。
ミノタウロスが鷹6~7発、パサナが7発ぐらい、
アヌビスは35発ぐらい…。
アヌビスが時間がかかるので、TUでも狙います。

自動発動の鷹にはLAを狙って入れられませんので、
ハイプリはHLで攻撃に参加。 …弱いです。
鷹師ハンター
鷹師の場合、組むなら殴りプリの方が相性いいですね~。
特にクリプリならば、グロリアで鷹発動率アップもありますし。
昨年の干支である牛を相手にビシバシ!

ジェリド・メサ
 「時代は変わったんだ! オールドタイプは失せろ!!」

   (by機動戦士Zガンダム)

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おとしだま

アマツ橙初詣にて貰える「だいだい帽」をお試し。
モチリンは以前のクエスト時に貰って、新密度MAXにしてあります。
モチリン
モンスターを倒した時、一定確率でオレンジを落とす。
キューペットのモチリンを連れていて、さらに親密度が「親しい」以上の場合、
物理攻撃時、一定確率でオートスペル[キリエエレイソン]Lv1発動
&オレンジのDrop率増加。 キューペットのモチリンを連れている場合、
モンスターを倒した時、一定確率でお年玉を落とす。
(2010/1/12にオレンジのDrop率増加とお年玉Drop効果消滅)

モチリンと一緒ならお徳…と。
だいだい帽
普通に聖域02で狩りをしてみると、オレンジは結構出ますね。
モチリン効果でDrop率増加しているおかげで、
「くわえた魚」のお魚ドロップより1.5倍ぐらい多いです。

キリエの発動率は低め。 しかもLv1なので微妙すぎですね。
キリエはアスムを打ち消す効果があるのでかえって邪魔になるカモ。
お年玉のDrop率も低いようで、0.5%ぐらいじゃないかと思えました。

リール・大樹
 「誰かクリスマスケーキとお節とお年玉を
  恵まれない先生にくれませんかー」

   (by終わりのクロニクル)
お年玉
だいだい帽では貯まりませんでしたが、
カプラポイントと交換して貰える「お年玉」を開封。
+1804、+5056、+3193、+5559、+5375、
+5127、+7140、+8268、+8830、+8193。
10回開封した所、平均+5854.5zでした。

これだとやはり、だいだい帽で稼ぐのはムリかなぁ(苦笑)
死んだふりノビ地蔵
2010年でもノビ地蔵さまが出現!
発見した時にはすでに、全員「死んだふり」してました。

Iris鯖の有名人のバナナ娘さんまでおりました。

片岡優希「お前もタコス好きの呪われた血族か?」
   (by咲-Saki-)
バナナ娘
お地蔵様や通行人に、謎のネタ呪いをふりまくバナナ娘さんw

邪神モッコス
 『一万円の邪神の像は謎の呪文を唱えた
  ○○は呪われてしまった。
  ○○はモッコス教に入信してしまった』

   (by都市伝説)

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焼けない牛肉

WIZ用に、アイシラc刺しのたれリーフを購入しましたのでお試し。
みんなサザンクロス等に買い換えたのか、中古は随分安くなってますし。
師匠が、「WIZでもアヌビスを狩ったらいいんじゃない?」と言うので
ステータスとスキル的にムリだと思いつつも、一応お試し。
アヌビス狩り
アヌビスは不死なのでFWを貫通です。
アヌビスのHP38,000、INT120+ダブルSignでのFWは最小だと1HIT138ダメージ。
FWは1セル分で14HIT、縦FWで置けば14×3×138ダメで…
FW1枚で最小でも5796ダメージ。 3枚出せば…17388ダメージとなり…
あ、最小ダメだと倒せないのか……。
平均ダメだと計29232ダメ、最大ダメなら計41202となり倒せますが
3枚フルHITさせても倒せる確率は低めですね。
特訓失敗
遠野志貴「――なんて、無様」
   (by月姫)

やってみると、ラグであっさりとFWすり抜けてきやがります><。
同じ場所に3枚重ねても、横に並べても結果は同じ。
こちらが一歩ずつ動いて着実に1セルずつ踏ませていかないとダメですね。
しかし、それをやると確実に攻撃されマス。
アヌビスの攻撃を避けれるFleeが無いとボコボコにされちゃうわけで…
SW持ちならば、多少すり抜けられてもSWで耐えてる間に
追撃SGで倒せそうですが、私のWIZは持ってませんし。

あっさり倒されまして、デスペナ486k(Lv96)ナリ。
さらに囲まれた師匠も1回ダウンして、これまたデスペナ486k。
パサナ
AGI型じゃないとアヌビスをFWで倒すのはムリっぽいので
そのあとは普通にペア狩り。

池田華菜「華菜ちゃんは図々しいから。まだまだ諦めない!」
   (by咲-Saki-)

ですが、ペア狩りでもかなり不安定w
師匠のちびっこモンクは95%回避できますが、
SBを喰らったら即死ですので5%の事故死が恐ろしいです。
牛牛犬
さらにミノタウロスはハンマーフォールでスタンさせてきますので
スタン中に攻撃を何発か喰らってしまったらそれでもアウトですし、
ミノタウロスとパサナにはFWがまったく効かないので
WIZの自衛力が少ないですしw
Lv96ペアだというのに、やたらとスリリングでした。

パトリック・コーラサワー
 「俺は! スペシャルで! 2000回で!
  模擬戦なんだよおぉォォ!!」

   (by機動戦士ガンダム00)

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エドガ年

2009年12月31日。 今年も終わり…来年は寅年ということで、
トラに会いに行ってみました。
私はハイプリにて壁を、師匠は鷹師ハンターにて攻撃します。
狐狩り
フェイヨン迷いの森 11(エドガマップ)
MVPのトラ…エドガが2時間~3時間湧きします。
ここのMAPは時間湧きの敵がほとんどな為、
人が居ると湧きが少なくてガッカリな場所ですが、この日は貸切状態♪

普通に九尾狐とドラゴンテイルを狩っていくと…いました、エドガさん!
トラ
藤村大河「うん? 虎って冬眠したっけ?」
   (by Fate/hollow ataraxia)

火服と動物盾でさっそく突撃! 
…しかし…デモンストレーションが邪魔! 立ち位置変えませんと
装備を壊されてしまいますが、動くとタゲが移りやすい…と。
取り巻きのビックフットは1匹残して…戦いたいトコロですが、
範囲攻撃な鷹だとまとめてビシバシ。
エドガはHP152,000なので、鷹だと約150回必要…
このペアじゃムリかもと思った頃には師匠が倒されてしまいました><。
寅年なので、ウサギ帽子の出番はまだ早かった!?
おしり隠す
キャラチェンジ。 クリエを連れて来てアシデモでさくっと倒しちゃえ~
という事になったのですが、どうやらテレポで逃げたらしく探索から。
ちょっと進むたびに出てくる狐とトンボをホムが倒しつつ、
やっと発見! …と思ったら、
いつの間にかやってきたハイプリ&ハイWIZさんが戦ってました。
横殴りするつもりはないので、エドガは諦めます。
エンジェラスの鐘
ハイプリ&鷹師ペアに戻って、狐とトンボ狩りを再開。
23:25分頃にガンホーからの年末ご挨拶アナウンスが。
エンジェラスで「除夜の鐘」を演出してみたりしつつ、年を越しました。

仮名史郎
 「除夜の鐘を一つ叩くと、
  煩悩が一つ減ると言われているが、
  毎年叩かねばならない所を見ると、
  煩悩は直ぐに復活するようである」

   (byいぬかみっ!)
うさぎ年違う
過疎時のこのMAPは、ちょっと歩けばかなり囲まれたりするので
範囲スキルあると便利ですね~。
1000鷹でも、5匹纏めて攻撃すれば、計5000ダメージですし!
(自動発動ですと、分散スプラッシュで計1000のままですが…)
まあ、範囲技でもSGとHDの方が強力ですが…。

ガンホーの年始のアナウンスは0:25分頃に。
アニバーサリーと違って、カウントダウンは無いのですね。

佐藤聖
 「ハッピーニューイヤー! 謹賀新年! ボンアネ!
  いや、めでたいめでたい」

   (byマリア様がみてる)
海賊頭巾
九尾狐が落とした青箱を新年の運試しにと開封してみると、
中身は「海賊の頭巾」…。
これは…やっぱりダメってコト?

スレイヤー「今年こそ 寝てもさめても チラリズム」
   (byギルティ・ギア)

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