FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

ウイポ7・2012⑥

1992年。 牧場長を交代させられる年です。
大原佳子
大原佳子も選べますねぇ。
育成方針は勝負根性、精神力。
…さすが「微笑みながらスパルタ調教」の異名を持つだけの事はありますw
微笑みながらスパルタ調教
ハートマン軍曹
 「貴様らは厳しい俺を嫌う。
  だが憎めば、それだけ学ぶ
  俺は厳しいが公平だ、人種差別は許さん!
  黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん
  すべて平等に価値がない!!」

   (byフルメタルジャケット)
有馬桜子
92年は…ジャパンCのトウカイテイオー、そしてニシノフラワーが強敵!
ジャパンC以外ならトウカイテイオーといえどそれほど強くないカモ?

ニシノフラワーは史実ですと生涯成績16戦7勝、獲得賞金4億6970万6600円
GIは91年阪神3歳牝馬S、92年桜花賞、スプリンターズSの3つ
…なのですが、そこよりも他のレースの方が強敵だったりも…。
暁馬
カガリ「カガリ・ユラ・アスハ、アカツキ、発進する!!」
   (by機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

92年、自家生産馬に「暁の幼駒」イベント発生。
といっても、トクベツな効果は無く…太陽のマークが付いてるくらい。
期待できる馬だぞー…っと、教えてくれるイベントですね。

イベント発生条件は…
馬格が「大」、馬場適正が芝かダートでスピードA以上。
パワー、賢さ、精神力がSで、さらに勝負根性もしくは瞬発力もS

サブパラがこれだけよくてなおかつ馬格が大のみですから
なかなか発生しませんけれど、何度でも発生するイベントです。
93年有馬記念
自家生産馬で無双中。
史実馬の方が能力上位な場合がほとんどですが…
セーブ&ロードで作戦いじってれば結構勝ててしまいます。
ある程度張り合えるだけの能力は無いと無理ですが。
霧島ミカ
天皇賞(春)のライスシャワー、宝塚記念のメジロマックイーンが強し!
そしてまだニシノフラワーがなんだか強いです。

ウチで主軸にしているミナガワマンナが3年連続のリーディング1位に。

惣流・アスカ・ラングレー
 「継続は力か。少し見直しちゃった」

   (by新世紀エヴァンゲリオン)

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012⑤

1990年、自家生産馬で牝馬三冠初達成。
牝馬三冠達成
もう名声は十分獲得できましたし、強い史実馬を確保しての無双から、
自家生産馬重視へと方向転換を始めてマス。

それに、2012には「激闘譜」もありますので。
激闘譜
激闘譜とは、超一流史実馬との戦績が記録されるシステムです。
対象の馬にオリジナル馬で5度対戦し、勝ち越せば勝利となります。
1着を取る必要はありません、順位で勝れば10着であろうと勝利。
ただ、同じ馬で5回…対象馬と同じレースに出ないといけないので
相手の出るレースをチェックしてぶつけなければならない事も。

対戦成績はデータ引継ぎますので、激闘譜全勝を目指すのもやり込み要素の一つ。

サトミアマゾン
 「勝負ってのは勝つか負けるかしかねぇんだ。
  大敗するのはみっともない……?
  勝負から逃げるのは…… それ以下じゃねぇか!!」

   (byみどりのマキバオー)
1990GI
あと3つで国内GI総ナメでした…
一応全てのレースに出したのですが、3つは作戦をどう変えても勝てず。
最優秀馬主賞
最優秀馬主賞を獲得。 最優秀生産者賞はおしくも届かず。
これだけGI勝ったというのに、数の暴力の社台はやはり強大ですねぇ。
流星馬
1991年、流星馬誕生!
*発生条件
スピードA以上、勝負根性、瞬発力、賢さ、精神力がSの幼駒が自牧場で誕生

不動遊星
 「集いし星の輝きが、新たな奇跡を照らしだす。
  光さす道となれ!」

   (by遊☆戯☆王ファイブディーズ)

スピードA…というのは65以上かな?
精神Sですから海外のレースに出すのもいい馬ですね~
リーディングサイアー
91年もGI勝ちまくり、
今回主軸としているミナガワマンナがリーディングサイアーに!
種牡馬としての適正はあまりよくない馬ですが、
なんとかなるのがウイニングポスト7(ぉ

アヴェンジャー
 「愛だよ愛。それが基本にして最強だ」

   (by Fate/hollow ataraxia)

それと、僅差でしたがとうとう最優秀生産者賞も獲得です♪

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012④

1989年、タマモクロスが日本の、そして、オグリキャップが米国年度代表馬に!
オグリ、タマモ
…欧州年度代表は無理でした。

福部里志「奉太郎は灰色だね」
折木奉太郎「前にも聞いた」
福部里志「おとしめるつもりはないよ?」

   (by氷菓)

1990年、末尾0年は秘書交代が可能ですね。
秘書交代
秘書は能力が一切関係ありません。 完全に見た目のみで選んでOK。
今度は天城綾にしてみました。

公式サイトで無料の追加パッチをダウンロードすれば
衣装チェンジが可能です。
変更はいつでも…ではなく、秘書切り替え時にのみ可能。
追加衣装はイロモノが多いので(ぇ
今期はノーマル衣装にて。
ドバイWC
ドバイワールドカップもオグリキャップは危なげなく勝利。

風見ハヤト
 「走って下さい!
  僕は最後の最後まで、あなたと走りたい!」

   (by新世紀GPXサイバーフォーミュラ11)

…まあ、実際にドバイW杯が開催された初年度は1996年なので
本来はまだ無いレースなのですが。
大原佳子
牧場長候補の一人、大原佳子登場。
ウイニングポスト1から登場しているキャラで、1~2は騎手、
3~6は女性調教師として登場している模様。

騎手時代はスーパーホースの「アウトオブアメリカ」の主戦騎手を務めた為、
元GIジョッキーなのでしょうねぇ。

コーネリア・リ・ブリタニア
 「ギルフォード…私をそこらの女と一緒にするなよ…!」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)
ウイニングポスト 大原佳子
発売当時では女性騎手が誕生するよりも前だったという話。
3の女性調教師も、実際の女性調教師が誕生するよりも前ですね~。
1と4と5の画像は持ってません…。 提供求む(ェ
SFC ウイポ2 大原佳子
↑スーパーファミコン版 ウイニングポスト2

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012③

まだまだ走れますが、ミホシンザンはさっくり引退させて種牡馬にしました。
パワー以外のサブステとSPがいいくらいで、
種牡馬としてはあまりよい馬とは言えませんが…。
ミホシンザン
一条「ところがどっこい ‥‥‥‥
   夢じゃありません ‥‥‥‥!
   現実です ‥‥‥! これが現実・・!」

   (by賭博破戒録カイジ)

「シンザンの最高傑作」という称号はウイポ7には無いのですよねぇ…。
ユーワジェームズ
87年はユーワジェームズとタマモクロスを獲得して無双。
タマモクロスは強いですね~SP76でサブステもヒドクはないです。
GI勝ちまくって名声荒稼ぎ。
あとは趣味のシンザンの血を引く自家生産馬を走らせてマス。

名声が高いと、庭先取引に応じてもらえる可能性が大幅増大。
あとは…一部のイベント発生に必要なくらいですね。
鳳雅将
88年、金のお守り1個以上所持、所持金10億↑、
オグリキャップと同世代を5頭以下しか所持していない、
という条件を満たしていればオグリキャップが手に入ります。
万能適正なので同等のSPを持つ馬相手には不利ですが…
SP76もあり、サブステも良いので大体勝てますね。
私はいつもダート路線を走らせてます。
壬生竹雄
知人イベント:壬生竹雄
ウイニングポストワールドのキャラですね。
安値の馬がGIを制覇すると駆けつけてきて、お守りをくれます。

池田華菜
 「点差にあぐらをかいてのうのうとしている君に、
  目にものを見せてあげよう」

   (by咲-Saki-)
司馬藤吉朗
同じくウイニングポストワールドのキャラ:司馬藤吉朗
こちらは…高値の馬? 両親の価格? リーディングの順位カナ?
…ともかくGI勝った時にやってきて、お守りくれますね。
壬生竹雄より会いやすいかと。
サクラチヨノオー
88年はダートをオグリキャップ、幼駒セリで入手したスーパークリーク、
さらにサッカーボーイ、サクラチヨノオー、
4歳になってるタマモクロス……楽勝?
1989GI
89年にはイベントでイナリワンも加わりますが、
SP73の万能馬でサブステもオグリキャップには劣ってますね。
まあでも強い馬です。
ただ…これだけ優秀な馬が揃っていたにもかかわらず、
生産者ランキングでは総獲得賞金3千2百万程の僅差で負け
2位止まりでした。
社台ファーム=出走頭数222 Vs ウチ=出走頭数39

ドズル・ザビ
 「戦いは数だよ兄貴!
  偉そうにふんぞり返る前に勝つための手だてを……!!」

   (by機動戦士ガンダム��めぐりあい宇宙-)

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012②

1984年はミスターシービー、1985年はミホシンザンで暴れマス。
ゲート
やはりシービーよりもシンボリルドルフの方が
競走馬寿命と強さ的に有利ですが
シービーも強いですね~ さすがは三冠馬です。

ミホシンザンは…シービーよりも劣ってはいますが、
十分無双できる強さカナと。
…レース相手によっては勝てないトコもありますが。
1984GI
(画像では間違えちゃいましたが、1984年と1985年度です)
1984年有馬記念はシービーではルドルフに勝てませんねぇ…。
というか、勝てる馬はいないんじゃないかというくらい強いです。
ある程度史実通りになるように、特定レースでは特定の馬に補正が働く為
ただでさえ強い馬に補正が加わると鬼神の強さに。

藤井稔「すさまじさに磨きがかかってやがる…
    この相手は危険だぜ ―――幕之内!!」

   (byはじめの一歩)
ミホシンザン
ミスターシービーは84年でさっくり引退させてしまい、
85年はミホシンザンのみでサクサク進め、オリジナル馬も使えてくる86年。
ミホシンザンは海外で活躍させてました。
ビーナスシンザン
シンザンの仔…オリジナルのビーナスシンザン。
高齢ですぐ種牡馬引退が確定しているシンザンの直仔は
できるだけ確保してみましたけど、一番走ったのはこの牝馬でした。

赤木シゲル「買いましょう……… その馬券…」
   (byアカギ ~闇に降り立った天才~)

好成績を残したものの…牡馬でないのが残念ですねぇ。
ミホシンザン
同じくシンザンの直仔であるミホシンザンはキングジョージも勝利!
こちらは種牡馬に使えますが…種牡馬因子が「スタミナ」のみ。
スタミナが80もある上に因子で強化されやすいので
子供もステイヤーだらけになりやすいのと、気性が荒いのも欠点ですかね。
パワーと健康がBなのを除くとサブステは良好なのですが。
天城綾
種牡馬として優秀な馬は…
因子がいい(スピード因子+マイナス因子以外の何か)
サブステがいい(オールSに近いほど)
血統がいい(配合理論的な意味で)
気性がいい(騎手で対応できるので優先順位は低い)

ただし、好みの馬ならどれ一つ該当してなくても問題なし!!(ぉ

芝村舞「これは、私の趣味だ。ふふっ」
   (by高機動幻想ガンパレードマーチ)

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイニングポスト7・2012をプレイ

ウイニングポスト7・2012(PC版)を開始。
ウイニングポスト7 2012
今回もフルプライスでの登場ですが、内容は…
ウイニングポスト7に追加パッチだけでも対応できそうな程度?

PC版では初の3Dレースシーン(設定で旧来の2Dも可能)です。
あとはオルフェーヴルなどの最新馬追加、「激闘譜」追加、
実在馬イベントをいくつか追加、
2013年開始シナリオ追加…というか開始年が変わっただけといいますか(ぉ
天城綾
今回は2010版で登場した秘書で開始する事に。
ウイニングポストワールド2010で登場したライバル馬主さんですね。

入江京介「『ご主人様』…なんて甘美な響きなんでしょう!!」
   (byひぐらしのく頃に絆)

他の秘書は、安田五月(19)と如月英里子(24)が変わらず登場。
秘書
それと追加パッチを当てれば登場する霧島ミカ(20)ですね。
こちらもウイニングポストワールドのキャラで元・売れっ子アイドル。
TVの企画で競馬のリポートをしていたら
魅了されてアイドルを引退し、秘書になったという…。
相馬蘭子
2008のデータも引き継げますので、
最初から豊富な資金&お守り沢山状態でのスタート。
今回も最初の幼駒はミホシンザンでいく事に。

暁美ほむら
 「約束するわ。 絶対にあなたを救ってみせる。
  何度繰り返すことになっても、
  必ずあなたを守ってみせる!」

   (by魔法少女まどかマギカ)
天城綾 冬服
最初の現役馬は…前回はシンボリルドルフを貰って無双してましたが
今回はミスターシービーにしてみました。
ルドルフと比べてしまうと、少し見劣りする上に1歳年上の為
活躍期間も短くなってはしまいますが…
三冠馬ですからかなり強いです。
ミスターシービー
さくっと初勝利。

碇ゲンドウ
 「タイムスケジュールは、
  死海文書の記述通りに進んでおります」

   (by新世紀エヴァンゲリオン)
初重賞
史実期間の序盤は2008と、まったく同じといっていいレベル。
秘書と3Dのレースくらいしか違いがわかりませんでした。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |