FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

SPACE MARISARをやってみた。

『SPACE MARISAR』をプレイしてみました。
同人ゲームサークル「Y.G.C.」さん作の、「スペースハリアー+東方」です。
スペースマリサー
公式サイトはこちら
1~6面までプレイできる体験版も配布しております。

製品版は全18ステージ、東方キャラは20体以上登場。
SPACE MARISAR
難易度を変更すると、敵の弾数が増減&速度が変わります。
ハードでは見てから回避…というのはかなり難しい速度に。

自機は魔理沙のみ。
何者かに盗まれてしまった「ミニ八卦炉」を取り戻す
…という設定の為、通常ショットしか撃てません。
⑨バカ
チルノ「この空気、戦場の匂いがするよ!」
   (by妖精大戦争)

しかし、敵ボスキャラは容赦なくスペルカードを使ってきます。
使われると攻撃パターンが変化。
擬似3Dでの弾幕回避は、なかなかに難しいデス…。
ドロちら
琥珀「ええもう、割烹着の悪魔とでも偽善者とでも
   ホウキ少女まじかるアンバーとでも、
   お好きなように呼んでくださってけっこうです!」

   (by歌月十夜)

しかし、ボスだけではなく
通常ザコや地形も本家スペースハリアー以上に殺意がある気がします。
自機は3機、コンティニューは9回使えますが6面到達すら一苦労。

前ステージをノーコンティニューで5回クリアすると
ステージ選択できるようになってますけど。
紅美鈴
各ボスのスペカは2つ…?+通常。
簡単なものから激ムズなものまでイロイロです。

前原圭一
 「古代中国にて伝説の達人が編み出したという
  中国拳法究極の技!」

   (byひぐらしのく頃に絆)
コンティニュー
本家で有名な、やられた時の「ア――ッ!!」という叫び声とか
ボイスは入ってませんので、少々寂しいカモ。

三国志絵巻-Dragon Soul-
↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

┣ 東方系同人ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・2012⑨

1998年・鳳と織月が世代交代。
織月恵里奈
まあ変化はありませんね。
鳳は黒鹿毛&青毛馬好き、織月は栗毛馬好きのままです。

2012では鳳の冠名が「オオトリ」(旧作では「ホウオウ」)
織月の冠名が「オリーブ」(旧作ではオリヒメ)に変わってますけども。

社友者「ナム豆鳳凰げんこつ!!
    敵は全部の身分の卑しい人です」

   (by【北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】)
椎野はるか
コースポの椎野はるかも登場。
年末で年度代表馬を獲得すると、翌年やってきてお守りくれます。
佐伯玲子
佐伯玲子も登場。
WP4では秘書、6ではライバル馬主、そして7の2010~牧場長候補の一人です。
自信の相馬眼は初期値でA。
同名の女優さんとモデルさんがいるみたいですが、関係はなさげ?
セントサイモン系
ウチのメインとしているシンザンの血統は現在こんなカンジ。
もちろん牝馬や繁殖入りできなかった牡馬もいますが。

スピード因子の付いたシンザンアクアから伸ばしていく予定。
それとミホシンザンの方も少しですかね。

キュアアクア「知性の青き泉、キュアアクア!」
   (by Yes!プリキュア5)
タマーキン
シンザンとはまったく関係ない血統の馬も勿論走らせてマス。
…というか、こっちの方が強いカンジ。
1998年GI
98年の強敵はエアグルーヴ、ファノプレシス、サイレンススズカ、エルコンドルパサー、
スペシャルウィーク、セイウンスカイ、そして有馬記念のグラスワンダーですかねぇ。
エルコンは芝でもダートでもどちらでも強敵。
自己所持すればこの年では敵無しってカンジです。 激闘譜の対象馬ですが。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

半魂武芸帖をやってみた。

『半魂武芸帖』をプレイしてみました。
サークルY3(Y-Cubed)さん作の東方二次創作同人ゲームです。
半魂武芸帖
公式サイトはこちら
体験版もダウンロードできます。

主人公は半人半霊の魂魄妖夢。
冥界にある「白玉楼」の主人・西行寺幽々子の剣術指南役兼庭師。
―――とみせかけて、実はその半魂の幽霊ちゃんの方。
幽霊で本体の妖夢を指示し、攻撃するという形です。
八雲藍
ミズキ「つまりお前が、イルカの両親を殺しー!!
    里を壊滅させた九尾の妖狐なんだよ!!」

   (by NARUTO -ナルト)

左クリック:射撃
右クリック:移動
妖夢の周りで円を描くようにマウスを動かすと「回転斬り」
Zキーを押しながらの移動で「居合い斬り」

操作が独特なので思い通りに動かすのはちょっと難しいカナ?
しかし、ゲームの難易度自体は高くありません。
三月精
登場する敵は東方シリーズを幅広く…各作品から1~3名程度出してますね。

ストーリーパートはマウスの左右同時クリックで読み飛ばし可能。
各章の合間に「修行」を行うと
妖夢の性能を強化でき、かなりパワーアップできます。
HPが初期の4倍になったり(ライフ制です)
攻撃力や範囲ががっつり上がったり。
十六夜昨夜
左上がライフ、右上が霊力のゲージ。
霊力は居合い斬りを使うと消費され、射撃や回転斬りで回復します。

ディオ・ブランドー
 「フン! 逃れることはできんッ!
  きさまはチェスや将棋でいう
  『詰み』にはまったのだッ!」

   (byジョジョの奇妙な冒険)

敵の弾幕は一見回避不能に見えますが…回転斬りで大半は消せるので結構楽です。
藤原妹紅
霊力を消耗する居合い斬り。
威力は一番高いのですが、本体に突っ込んで被弾も増える危険アリ。
使いどころは難しいですかねぇ?
というか、使う必要をあまりカンジません(ぉ
古明地さとり 古明地こいし
比古清十郎
 「飛天御剣流の抜刀術は全て、隙を生じぬ二段構え!!!」

   (byるろうに剣心)
とにかく回転斬りが強いです。
範囲を最大まで強化すれば画面の8割をカバーできますしw
敵の体当たりを受けない場所に留まって回転斬りしてるだけで
ほとんどクリアできてしまいます。
さらに回転斬りしながら射撃も同時に撃てますし。
(ウチのPCでやると動作がちと重くなりましたが)



テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

┣ 東方系同人ゲーム | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012⑧

1996年、芦毛馬好きな結城江奈登場。
結城江奈
2では秘書、3では顧問、4~はライバル馬主…ですね。
とにかく芦毛好きで、芦毛の馬を譲ってくれと来たりします。
まあ馬主になるのはもう少し先ですが。
アーリントンミリオン
ウチの芦毛馬はアーリントンミリオンステークスで勝利したり。

鳳雅将が勝負をふっかけてきたので、適当に相手したり。
マイネルマックス
鳳は黒鹿毛・青毛好きですが…挑んできたのは鹿毛馬でした。

藤原佐為
 「あのような輩は、心胆寒からしめてやりましょう」

   (byヒカルの碁)

マイネルマックス…史実馬ですね。
生涯成績40戦6勝、獲得賞金2億7639万円
ブライアンズタイムの仔で1996年JRA賞最優秀3歳牡馬。
…知らない馬でしたが(ぇ
白嶺
96年の朝日杯3歳ステークスは、史実上ですとマイネルマックス勝利ですが
勝負を受けた自家生産馬で勝利。

96年はエアグルーヴが怖いですね。 海外へ行ってくれるとソコソコ楽に。
あとはサクラローレルとマヤノトップガン、ダンスパートナー、
バブルガムフェロー辺りでしょうか。
相馬百合子
1997年、相馬蘭子が引退して百合子が引き継ぎ。
…といっても特に変化は感じません。
海外GIが目標という割りに、海外へほとんど出してないカンジ。
毛色は関係なく、マル外馬が好きな模様。

長曾我部元親
 「世界の前に…見るべきもんが…あるだろぅがよォオ!!」

   (by戦国BASARA弐)
霧島ミカ
鳳との勝負は圧勝で終了。

黄金のサーヴァント
 「しかし味気ない、完全にこちらの圧勝か!」

   (by Fate/ stay night)

97年は引き続きエアグルーヴ、マヤノトップガン、ダンスパートナー、バブルガムフェロー
加えてタイキシャトル、シルクジャスティスなんかが強いカナ?
フェブラリーSでの史実補正がかかったシンコウウインディも結構強いです。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:1 |

ウイポ7・2012⑦

1994年はビワハヤヒデがライバルでは一番の強敵でしょうか。
SP74の金札馬ですね~ 牝馬ではベガ(SP70)がライバル。
それなりに良い馬がいれば、作戦次第で十分勝機があるレベルですが。
凱旋門
ミホシンザンの仔で欧州3冠初達成!

加持リョウジ「ままごとだよ。 現実は甘くないさ」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)
相馬蘭子
欧州3冠はすべてのレースが2400m
レースの間隔も開いているので万全の体勢で挑みやすいですが
世界の強豪が集まる分、厳しい…いやしかし、
史実期間中ならば鬼補正があったりする国内より楽かもしれません。
安田千六 樫本桃子
1995年、コースポ編集長の安田千六と競馬コーディネイター樫本桃子が登場。

樫本桃子は時々やってきて、強い馬に海外GI最高峰の一つ…
どのレースだかは忘れましたが(ェ)誘いに来る人。
三冠がかかっているレースの前であろうともお構いなしに来るので、
受けるかは慎重に。 ウイポ3の時は秘書をやってたそうな。

フレイ・アルスター
 「アンタ、自分もコーディネーターだからって、
  本気で戦ってないんでしょ!」

   (by機動戦士ガンダムSEED)
1995 GI
及川暁アナ
 「この実況をお聞きの、大井の、
  そして地方競馬ファンの皆さん
  私は何度でも言いましょう…
  ホクトベガ、やはりお前は強かった!」

   (by1996年・帝王賞)

史実では、95年のヴィクトリアマイルにホクトベガは参戦してませんが…。
ホクトベガはダートで会った時の方が怖いカンジがしますけど、
ほとんど芝のレースに出てきますね~
ミナガワマンナ系
そして、ミナガワマンナが系統確立!
産駒の種牡馬6頭中5頭は三冠馬だったりします。
牝馬の方にも3冠馬が産まれましたし。
血統的には微妙でしたが、系統確立により新たなニックスも誕生し
爆発力UPでより良い馬の誕生に期待がもてますね♪

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |