FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

宵闇伝説やってみた。

『宵闇伝説The Legend of Twilight』をやってみました。
宵闇伝説
『東方Project』の二次創作な
川獺アルカディアさん作のアクションRPGです。
公式サイトはこちら。 体験版もあります。
博麗霊夢
主人公は東方Projectの登場キャラクター
宵闇の妖怪、暗闇に潜む妖怪ルーミア。
闇を操る程度の能力。
太陽の光を遮り、闇の中に入ってしまうと松明も無効化。
視界はほぼゼロ(本人含む)なので歩くと木にぶつかったりもするという…。
離れたところから見ると黒い球体が移動しているので…結局位置がバレバレ。

ルーミア「そーなのかー」
   (by東方紅魔郷)
ルーミア
ゲームシステムは「ゼルダの伝説」です。
最初は何もできませんけど、進めていくうちに行動が増えていきます。
まずは剣の代わりの箒。 タメで回転斬りもできますね。
多々良小傘
ようせいさん「これたべても、はっぴーにはなれぬです」
   (by人類は衰退しました)

最初のボスは、からかさお化けの多々良小傘。
顔が黒い状態なので本人ではなさそうですが…。
倒した後は、そのボスの装備(能力)を獲得できるようです。
小傘の傘
からかさは、構えていれば敵の弾を弾きとばせマス。
…あまり使う場所が無かったですが…取らないと進めない場所はありますね。
射命丸 文
次に行く場所は、鴉天狗の射命丸文が教えてくれます。
本来はもっと強い妖怪に頼む予定だったようですけれど。
(ルーミアは原作での1面ボスですからねぇ)
しかし、ルーミアには
「頭のリボンは御札」本人は取りたくても触る事すらできない(←公式設定)で、
これが外れた時、恐るべき真の力が覚醒する――という二次設定があります。
ルーミア
次々と増えていく能力を駆使して先へ進め
ラスボスを倒し、この世界の謎を解き明かすのが目的です。

画面に反して意外とCPUパワーを要求される感じがあります。
攻撃できる草が多い場所等が重かったデス。
戦闘は簡単な部類でしたが、ラスボスだけは結構強かったですね。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

┣ 東方系同人ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウイポ7・4000m身内対戦

前回ウイニングポスト7の芝4000m対戦で完敗を喫したので
雪辱を果たすべく、ウイニングポスト7・2012版で育てた馬で
前回勝利馬:師匠のレクイエムシンザンに挑戦です。
アスコット競馬場
前回はロンシャン競馬場でしたが、今回はアスコット競馬場に変更してマス。
芝の良馬場、稍重、重馬場の3戦し、合計ポイントでの争いとします。
(1着10p、2着8p、3着6p、4着5p、5着4p、6着3p、7着2p、8着1p)

…まずはウチの馬で出場させる馬を決めるべく内部戦。
一応の目安に史実馬も投入しました。 …正直4000mはツライ馬ですがw
出場馬決定
結果は…圧倒的でした。
キサラギシンザンが強いのか、他がダメだったのか…。

双海亜美「受け取ったよ、ミキミキ」
双海真美「これが、キサラギの…」
亜美真美「「最終形態―――ッ!!!」」


4000mは少々特殊で、適正距離になってる馬は存在しません。
スタミナMAXの100&柔軟性Sな馬でも上限3800mが限界ですね。
ざっと試してみたカンジですと、少々のスピード差よりも、
スタミナが100に近い程有利…というのが4000mの印象であります。
そして今回出したウチの馬で唯一スタミナ100なのがキサラギシンザン。
前回覇者レクイエムシンザンもスタミナ100です。
出場馬詳細設定
3Dレース画像は2012年版の馬でないと対応しておらず、
対戦できませんので2Dレース画像にて。
ゲームの実況は単調すぎるので後半一部改ざんしてマス(ぉ

双海亜美「オーバーマスターしかない」
双海真美「見せ付けてやる!」
亜美真美「「いっけ→! キサラギ!!」」

   (by劇場版無尽合体キサラギ~宇宙の果てまでイッテきM@S~)

スタートしました
各馬 きれいにそろいました
ダッシュよく飛び出して ダブルオーシンザン ハナに立ちます
その後ろからはエドガシンザン この馬も上がっていく構えです
レクエムシンザン どうやら後方からの競馬

では 前のほうから見てみましょう
カイリューシンザン 先手を取りました
2番手はクレヨンシンザン 好位置をキープしています
キサラギシンザン この位置です
レース序盤
1000mを通過しました
これはハイペースです 前の馬には厳しい展開です
カイリューシンザン 依然として先頭

各馬がターフの上を駆け抜けていきます
最終コーナーをカーブして直線コースに入りました
内からグングンとエドガシンザン

さあ 先頭はクレヨンシンザン 先頭は依然としてクレヨンシンザン
2番手キサラギシンザンがすぐ後ろ
1馬身後方にカイリューシンザンとダブルオーシンザン
最終コーナー
残りあと400m 長い直線 ここからどうか
先頭はキサラギシンザン
リードは1馬身強 クレヨンシンザンは限界か!?
キサラギシンザン 先頭! 1馬身から2馬身のリード
クレヨンシンザン ずるずる後退
カイリューシンザンも伸びきらない
追いすがる ダブルオーシンザン
そして後方からレクイエムシンザンがやってきた!

ロード・ジブリール
 「さあ奏でてやろうデュランダル、お前達のレクイエムを!」

   (by機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
残り400m
キサラギシンザン 先頭だ! 後続を大きく引き離した!
2番手はダブルオーシンザン! しかし、追いつけない!
レクイエムシンザンが2番手に浮上!
ダブルオーシンザン 必死に食らい付く!
キサラギシンザン! 独走! ぶっちぎりです!
1着キサラギシンザン!!
2着はレクイエムシンザンだ!
独走! ぶっちぎり
◆総合結果発表◆
優勝:キサラギシンザン  1位 1位 1位 計30p
2位:レクイエムシンザン 4位 2位 4位 計18p 同点2位
2位:ダブルオーシンザン 5位 3位 2位 計18p 同点2位
2位:カイリューシンザン 2位 5位 3位 計18p 同点2位
5位:エトワールシンザン 3位 4位 5位 計15p
6位:クレヨンシンザン  6位 6位 6位 計9p
7位:エドガシンザン   7位 7位 8位 計5p
8位:シルフィホルン   8位 8位 7位 計4p
9位:アーエーゲー    9位 9位 9位 計0p

今回も3戦ともに4000mレース上限の4分20秒0
1戦目3馬身差、2戦目と3戦目は4馬身差という独走でした。
レクイエムシンザンも毎回このタイムで走れるというのに…。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ ウイニングポスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

あぁやっぱり今回も ダメだったよ

エンドレスタワーへ。
ET
メンバーは全員Lv110↓
RG、AB&バード(2PC)、レンジャー、レンジャー、WLの5名+1。
RGさんとのLv差で献身可能だったのはレンジャー2名のみ。
マヤー
私はWLでしたが…火力よりも安定をとって
両手杖のSoDではなく、片手の茨の杖&盾にしました。
フリオニ
ぐだった場所その1・30F:フリオニ。

フリオニくらい問題ないなと、全員が石化未対策だったというオチ。
石化しまくりでなかなか攻撃できませんでした(苦笑)
対策としてはメデューサc盾か、イビルドルイドc服で耐性100%ですが
重量大変ですので持って来るかは悩みどころ。

テレンス・T・ダービー
 「どんな相手だろうとなめてかかってはいけないという
  教訓として反省することにしよう…」

   (byジョジョの奇妙な冒険)
ハティ&ストームナイト
ぐだった場所その2・40F:ハティ&ストームナイト。

SGのノックバックでRGさんはうまくタゲ取れず
2PC操作で対応の遅れたABさん(とバード)が粉砕されたり。
アモン
ぐだった場所その3・50F:ファラオ&アモンラー。

RGさんがアヌビスのJTでアモンの設置したピラーまで飛ばされ秒殺。

葛城ミサト「あのA.T.フィールドをいとも簡単に…」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)

すかさずファラオとアヌビス軍団が後ろをなぎ払っていき……
ファラオ
土方十四郎
 「大将の首を殺りたくば、
  この俺を倒してからにしろ!
  何人たりともここは通さねぇ!!」

   (by銀魂)

終わったか!? とおもいましたが、
師匠のレンジャーはソロでファラオを引き受け、そのまま撃破!
その隙に逃げ延びていたABさんは死地のRGさん以外を起こして
なんとか50Fも制覇。
黒蛇王
ぐだった場所その4・55F:黒蛇王。

開幕のドラゴンフィアーで混乱→ブラギ切れててメテオ設置ミスして歩き出す→
→ひどい方向に歩きまくり、無駄にウロウロ。
アサイーを叩くべきでしたねぇ。 でもまあ勝利。
ドッペルゲンガー
そして前回全滅した難所・60F:ドッペル&セニア(MVP)

ブラギに乗ってのSG&メテオ連打+FiTの火力で押し切る
…という予定でしたが、まずブラギをさっくり潰され火力ダウン。
さらに下がらなかったせいで敵の増援が途切れず…押しつぶされマシタ。
やっぱりどう考えても難易度あがりすぎてます。
ET60Fのザコだけは旧仕様に戻してくれないものか……。

一方通行
 「馬鹿じゃねェのか、そんなにあっさり進むかよ。
  平和的だが現実的じゃねェな。
  暴力って言葉をまるで理解してねェ」

   (byとある魔術の禁書目録)

Web三国ヒーローズ

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ラグナロクオンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノーグ1層でドカタ

メカのドカタ聖地・ノーグロードへ行ってみました。
…といっても、真の聖地である2層ではなく、1層デスガ。
ノーグ1層
棗恭介「ミッション・スタート!」
   (byリトルバスターズ!)

装備はこんなカンジ。 鎧は地デリです。
鎧破壊されませんので、別にV鎧である必要はありません。

火力的には、水付与状態でカホとエクスプロージョンがAxT内周1確、
ブレイザーとグリズリーは2確、ラーヴァゴーレムは4確…。
メカ ドカタ
水付与が出るまでは魚帽子で、出たあとはぶたさん貯金箱を使ってました。

SPは地デリ+悪魔ゲイン2枚で、
付与有り時は余裕あり、付与無し時は徐々に減ってました。

ラーヴァゴーレムが一番痛いです。 他は大した事ないダメージ。
エクスプロージョンが使うデモンストレーションがは武器破壊の効果ありますけど
斧は絶対壊れませんので問題なし。 メカニックはスキルで火耐性高いですし。
MB、サイトラッシャー、スピアスタブでの位置ズレには注意。

R・田中一郎「大丈夫! 暑くないよ!」
   (by究極超人あ~る)
ハンマーフォール
1時間の狩りで、B12.8M/h J6.4M/h
消耗品:ハエ-102 アイス+69(スノウアーc×2) バーサークポーション-2

ハエをもっと使った方がいいかもですねぇ。
500個くらい使う人が多いみたいですし。
ノーグ1層成果
NPC売値:598,507z
・売らなかった品:オリ原40 エル原33 白ハブ152
(オリ原8k、エル原500z、白ハブ700z計算で計+442,900z)

-ドロップ装備-
ぶたさん貯金箱:+16,294z
あくまのささやき:聖水+30
真紅の薔薇:0
幸運のガントレット1:損傷5、2カラ5、3カラ1=+111,630z

合計:1,169,331z(1時間)

出ませんでしたが、カホcやラヴァゴレcといったレアも狙える場所です。
ダイヤ
もう一度計ってみたら、もっと落ちてました…。
30分の狩りで合計:375,275z →時給換算で750,550z

時間帯が悪かったのと、グリズリーを多く交戦してたカンジだったのが原因かな。
コイツはドロップ美味しくない&カードもゴミという悲しさ。

遠坂凛「ベアもベア、グリズリー級にベアよ」
   (by Fate/ stay night)

燐光のレムリア 〜Lemuria of phosphorescent〜

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ラグナロクオンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハイプリ育成。

プリーストはオーラ噴くまではひたすら天仙娘々。
天仙娘々
葛城ミサト「世界再建の要、人類の砦となるところよ」
   (by新世紀エヴァンゲリオン)

150匹は、崑崙3がすごく空いていると9分程。
混んでいると15分くらいかかってしまいますね。
大PT(主に臨時)の人がトレインしまくってる時が特に遅くなります。
オーラプリ
転生後は、適当にポポリンでも叩いて…。
装備を誰かに受け渡してもらうか、2PCで渡すかしないと大変ですが。
転生
さくっと廃アコになったら、
ソロだとムカー辺りの弱い敵を叩くカンジ、
支援有りならいきなりOD1です。
コンスタント
多少レベルを上げたら、
HP装備+ハイオーク盾でコンスタントへ。
必要なのはテレポのみ。 楽ですね~
HPが低すぎると、コンスタントに殴り倒されてしまいますが。

時間沸きで、狩場独占ですら少し沸き待ち時間が必要になります。
稼ぎはジョブ経験値時給1M弱といったトコロ。
ハイプリースト
ジョブの追い込みにはクエストもこなしつつ
コンスタント狩りのままジョブ50へ。

しかし、ハイプリになってもまだコンスタントです。

クラウス「老人には老人の戦い方がある!!」
   (byハヤテのごとく!)
イビルドルイド
最短でME取得を狙いますが、まずはTU3を真っ先に目指しまして
2012/9/25パッチで美味しくなったイビルドルイド狩りへ。
ヘブンズドライブが痛くなりました。
土服を着るか、不死耐性を上げるかしていかないと低レベルでは即死するかもです。
一番は不死耐性+闇服かなぁ。

緋村剣心
 「構わん どんな技でも好きなだけ使え。
  だが、俺が殺すと言った以上お前の死は絶対だ」

   (byるろうに剣心)

TU3成功率22%状態で…
時給ベース10.4M、ジョブ7.38Mペースという破格っぷりでした。
ME狩り
MEが完成したら天仙娘々へ。
MEのLvが低い状態で行くとダメージ低くて厳しいです。
最低でもMELv7は上げてからの方がいいかと。
ベース70からMEに有効な装備が大体できてペースUP。
イビルドルイド狩りよりもさらにぐぐっと稼げますね~

三国志マスターズ

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ラグナロクオンライン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |