FC2ブログ





八雲のねとげ日記。

蜃気楼の塔(中級)行ってみた

期間限定イベントの「蜃気楼の塔」へ行ってみました。
蜃気楼の塔
行ったのは中級(Lv61~89)の部。
86ハイプリにて参戦です。

塔内で適当な人とPTを組んだところ、
前衛0、支援2、後衛4…6人PTでした。
このLvですと3次職にはなれませんし、スキルもちゃんと揃って無い状態です。
中級 61~89
内容は前回の中級と同じ…?
それほど正確に覚えてはいなかったですが、なつかしさは感じました。
RRで敵の強さ変わっちゃってますけど
その辺りはちゃんと考慮されてるのでしょうかねぇ…?

ティファ・ロックハート
 「2年前…最後の戦いの時には
  確かにあったはずの強い気持ち。
  たった2年なのに、
  いつのまにか無くしてしまったあの気持ち。
  それをクラウドは取り戻したんだと思う」

   (by Final FantasyⅦ Advent Children)
金網デスマッチ
エフェクトONだとSGやメテオ、
LoVで何がなんだか判らなかったのでOFFで。
集団に潜り込んで適当に行進。
ウータンファイター
鯖缶&死亡した人は即退場ですので、
上に登るほど、人はどんどん減っていきます。
6人いたウチのPTも、中間地点を越えられたのは2名のみ。
ですので中間地点で一旦PTを再編成し、大PTに移籍して続行。
蜃気楼 中級
しかし、登るほどに人は減るのに、
敵はどんどん強い敵が出るようになってきて…
最後は気づいたら塔から叩き出されてました。
どうやらDoPの何かに瞬殺されたみたいでしたが、詳しくは判りませんでした。

能美クドリャフカ
 「とぅ・びー・こんてぃにゅー・ねくすと・やすみ・たーいむっ」

   (byリトルバスターズ!)
天仙娘々
ハイプリで天仙娘々狩りへ。
MEで狩りしてみたところ、15分で136匹。(徒歩移動のみ)
MAPの生息数減&すぐに追跡をやめてしまうAI化で、全然ダメですね。
被ダメも増えてますし、ME向きな場所では無くなった印象。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

┣RO・RR後 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大規模バランスアップデート後

ラグナロクオンラインRR!(大規模バランスアップデート)
大規模バランスアップデート
2012年11月28日パッチで大幅に変わったRR

高杉晋助「俺は壊すだけだ。 この腐った世界を」
   (by銀魂)

3次職を中心にスキルが大幅修正&300MAPのモンスター修正
討伐クエストの一時廃止、経験値のデノミネーション等々。
修羅
修羅は雷光に詠唱が付いて、すっごいもっさり。
点穴スキルは自分にしか使えなくなった上に性能も弱体化。
変わりに爪のASPDアップ、修羅身弾や天羅地網、コンボスキルは強化。

雷光&点穴型だったのですが、スタイルを変えるしかないですね。
とにかく雷光の弱体っぷりが酷いです。(威力自体は変わってませんが)
ダークイリュージョン
ウソップ
 「これからせまり来る大冒険の序曲ってとこか…
  望むところだ!!」

   (byONE PIECE)

敵もイロイロ変わったヤツがいますので、3人で散歩してきました。

RGは沢山あった封印スキルが開放されたものの、超性能→微妙化
既存のスキルも少し弱体化されてましたね。

レンジャーは強かったFiTががっかり性能に。
罠研究5無いと話にならない威力なので、影葱のFiTは完全死亡ですね。
火属性に固定化されたので使える場所は激減かと。
無属性相手にR時代は5k↑ダメージだったのがRRで罠研究5でも2k前後。

弓スキルは強化されてますね。
アローストームはSPの消費が激しく、1回で弓10本。
フィアーブリーズも発動率強化ですが、矢の消費増でもある…と。
アノリアン
GH地下の蟲たちやアノリアンがかなりパワーアップしてました。
ATKも強化されてますが、それ以上にHPがすっごく増えてますね。
経験値もかなり増加してますけれども…。
ごっついミノタウロス
最下層のごつミノは強すぎでした。
Lv100程度の3人PTでは歯が立たず。
HPが400kオーバー、ATKは3700くらいとかですからねぇ…。
さらに離れててもトマホーク投げてくるようになってましたし。

居合番長・桐雨刀也
 「わかったらいさぎよく散るがいい……」

   (by金剛番長)
ノーグ1層
場所を変えて、ノーグロード1層に。
こちらは…エクスプロージョンがやたらHP増加してました。
周りの敵とかなり差があるのでこいつだけやたら時間かかりますね。
あとはラーヴァゴーレムがやたらDEF強化。
ゴーレム系は全部DEFがかなり上がってるみたいで、
錐や発勁がますます効果的になったみたいです。
ノーグ2層
ノーグ2層へ。
こちらは敵の強さはそれほど変わってないかなという印象。
ただ、相当沸きが甘くなってますね。
ソロ人口減ってるのも影響しているとおもいますが…金銭効率激減でしょう。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

┣RO・RR後 | コメント:0 | トラックバック:0 |

F1スピリット・リメイクやってみた。

F-1 SPIRIT REMAKEやってみた。
F-1 SPIRIT REMAKE
コナミから1987年に発売されたMSX用名作レースゲーム
『F-1 SPIRIT』を海外の有志が勝手にリメイクしたというもの。
ゲームシステムはそのままに、画質と音楽をグレードアップ!
…らしいです。

公式サイトはこちら。 フリーソフトなので無料です。
F1スピリット・リメイク
チェッカー杉本
 「今、目覚めた 地上を走る最速の獣達。
  天に轟く、合計3万馬力の雄叫びを聞け!
  しなやかな身のこなし、大気を味方に付けた原色の毛皮。
  並の人間には決して調教できない鉄の牙を持つ猛獣達」


元ゲーをやった事がないので正確な所はわかりませんが…
MSX版の動画を見た限りでは相当な再現度。
ただちょと原作よりも難易度が上がっているらしいデス。
あとは最大4人までの対戦モードやネットワーク対戦も追加されている模様。
F1スピリット
チェッカー杉本
 「しかし、その猛獣を服従させる現代の騎士がいた!
  鍛えられた肉体、卓越した動体視力。
  それを、冷静な判断力でコントロールできる選ばれた男達」


~~操作方法~~
↑↓:シフトUP、ダウン
←→:左右へステアリング
Space:アクセル
M:ブレーキ      *これらは変更可能

ESC:メニュー  F-1:ポーズ  F12:終了
ALT+ENTER:フルスクリーンモード
レース選択
チェッカー杉本
 「『我が生きる道はここにあり』
  サーキットに埋もれる富と名声を求め、
  スピードの限界に挑んできた。
  戦う男達の前に待っているのは、栄光か?死か?」


ストックレース:一番簡単。
ラリー:全コーナーアクセルオフにするくらいで十分。 横転しない事を重視!
F3:道が狭い。 ラリーのようにゆっくり走るのでは勝てない。
F3000:最初は選べない。
耐久レース:最初は選べない。 暗いので注意。
F1:最初は選べない。 全16戦。
セッティング
チェッカー杉本
 「狂気にも似た興奮の中、
  シグナルが赤から青に変わるとき
  神さえ怯える戦闘が開始される。
  もうこいつらを抑えておくことは出来ない」


マシンは設定済みのが3種類最初からありますが、
自分でセッティングした方が有利ですね。
エンジン:スーパーチャージャー無しで高出力がよさげ。(加速と燃費に関係)
ボディ:ストロング(一番硬いヤツ)  ダメージの受けにくさ
ブレーキ:ブレーキA(滅多に使いませんけども)
サスペンション:ハード(少し曲がり難いもののスリップ時に立て直しやすい?)
ギア:オートマ(操作減って楽ですし) あるいはハイギア。
ラリー
チェッカー杉本
 「サイバーフォーミュラ・グランプリ
  第10戦・ファイナルレース!!
  闘争本能の限界だ!!!」

   (by新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

常時フルスロットルでは絶対に燃料が持ちません。
ピットINしてると結構なタイムロス…。(敵車はあまり入らない)
燃料は加速時に消費されるので、
コーナー時はアクセル踏まない時間多めがいいかな?

スピードが速いのと、道幅が狭いのとで、難易度は高めの印象。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣フリーソフトゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔王のアクジやってみた。

フリーゲームの『魔王のアクジ』をプレイしてみました。
魔王のアクジ
作者様のサイトはこちら

「ゆうしゃ」に9つの力を封じられた魔王アクジ。
迷宮を探索して力を取り戻し、ゆうしゃを倒すというストーリー。

ニケ「まったくなんてオヤジだ
   次の魔王とかあるわけないっての!」

   (by魔方陣グルグル2)
ダッシュ
最初は歩くのとジャンプしかできませんが、
ダッシュ、ファイア…と徐々に力を取り戻してアクションが増えていきます。
看板も沢山あって説明が丁寧なので、わかりやすいですね。

ジャンプ中は慣性制御でませんので、飛びすぎたり…という事もありましたが
セーブポイントが多いですし、難易度はやさしめです。
中ボス
道中、何度か中ボスともバトルがあります。
ラスボスのゆうしゃは黄金の鎧をまとい、巨大な剣を持って襲い掛かります。
なかなかの強さですが、道中ちゃんとHPを増やしていると
ゴリ押し気味でも勝てますね。

真・大魔王バーン
  「…これからじわじわと、余の溜飲を下げていくとしよう」

   (by DRAGON QUEST-ダイの大冒険-)
バット
総プレイ時間は1時間程。
手軽に遊べて楽しいゲームですね~。

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣フリーソフトゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

イース6をクリア

エメラス剣を鍛えつつ、進めていきます。
リーヴ
最初は風属性のリヴァルトのみですが、
火属性のブリランテ、雷属性のエリクシルと3種類あり
通常攻撃の範囲やコンボ数、使用魔法がかわります。
できれば全部鍛えていきたいですけど、エメルが足りないでしょうし。
オルハ
須藤暁人「(なんだろう……惚れられたかな?)」
   (byちはやふる)

途中、相棒のドギと再会したり、
大国ロムンの兵とひと悶着あったり
オルハやイーシャといい雰囲気になったりしつつ島の探索を続けるアドル。
メタグロス
はぐれ竜は全部で7体。
中にはどこかで見た事あるようなヤツも…。

井ノ原真人
 「『代打バース』って早口で言ってみろ…
  これ…、『おはようございます』って聞こえねえかぁ!?」

   (byリトルバスターズ!)

アドルのLvとエメラス剣のレベル、
どちらも低いと苦戦しますが両方共高いと楽勝。
ガルヴァ=ロア
通常攻撃ではリヴァルト、
瞬間火力ではブリランテ、(動かない敵には特に効果絶大)
エリクシルは魔法が使いやすいですね~。
エルンスト
LvMAX状態で行くとラスボスもかなり簡単でした。(↑コイツじゃないです)
回復剤も複数持っていけますし。
イースシリーズで一番簡単…かな?

鳥坂先輩
 「バットでせっかんしたら動かなくなりました!」

たわば先輩「あたりまえだ!!」

   (by究極超人あ~る)
ナピシュテムの匣
エンディング…カナンの大渦は消滅しましたので、
改めて世界の果てを目指して出航するアドル達。

ファンタシースターオンライン2

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ イースシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イース6~ナピシュテムの匣~をやってみた

イースVI~ナピシュテムの匣~をやってみました。
イース6
イース1、2と違い体当たりではなくアクションです。
ダッシュ斬りはちょっと練習が必要ですねぇ…
まあ使わなくてもザコやボスは問題ないのですが、
使えないとダンジョンで一部アイテム入手に困る場所があります。
オルハとイーシャ
1から6年後、アドル23歳の時の物語。
ドギ、海賊のラドックとその娘テラらと一緒に世界の果てを見に行く旅へ。
しかし、大国ロムンの艦隊に襲撃されてカナンの大渦に飲まれてしまいます。
1の時と同じく遭難からスタートするアドルさん。
Lvは1で、装備も最弱です。

ククリ「潮の香りよ、勇者様」
ニケ「そうか、この国は………汗かきが多いと見た!」
ククリ「海が近いのよ」

   (by魔法陣グルグル)
デミガルヴァ
6のヒロインは長い耳と尻尾を持つ褐色の亜人・レダ族の姉妹。
本来褐色…ですが、この姉妹だけ例外的に白い肌という。
二人共レダ族の巫女で、なにやら特殊な力をもっている模様。
最初のボス
ザコで操作に慣れつつ少し進めると最初のボス・デミガルヴァ登場。
あまりサクサク進めて突入すると、結構手強いですね。
ちゃんとレベル上げてたら余裕でしたが。
レベル1つ上げるだけでも結構変わりました。
リヴァルト
デミガルヴァ戦で折れる剣。
はぐれ竜を倒すには、エメラス剣なる特殊な武器でないとダメらしいですが、
娘を助けた事と、通常の武器ではぐれ竜を追い詰めた腕をかわれ
風属性のエメラス剣・リヴァルトを譲り受ける事に。
敵を倒した時に落とす「エメル」を集めて10段階まで鍛えられます。
ガッシュ
リヴァルトを使わないと進めない扉を抜けて…
黒髪の青年ガッシュと対面。
「赤毛のアドル」として有名な実力を確かめるとかで挑みかかってきました。
ハルバートで切り込んできますね。

ガッシュ・ベル「今日、私は決闘にいくのだ!」
   (by金色のガッシュ!!)

大振りの隙を突いて連打を何度か繰り返せば倒せますが
負けても問題なくストーリーは進むようで。
アドル
通路を抜けていくと、レダ族とは違い
大陸から漂流してきたエレシア人達の暮らす町へ。
「カナンの大渦」によって島から脱出できないみたいですね。
レダ族とは価値観の差から対立気味。
ラーバ
そんなエレシア人達の中に、一人知り合いが登場。
1に登場したイース古代文明の謎を追う考古学者・ラーバでした。
・・・・・・つづく。

マイオーディション

↓よかったらぽちっと一押しおねがいシマス


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

┣ イースシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |