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八雲のねとげ日記。

ラスティーハーツやってみた。

Rusty Hearts(ラスティハーツ)をやってみました。
Rusty Hearts
3DアクションMORPG…アラド戦記タイプです。
ファイナルファイトとかガーディアンヒーローズのようなゲーム。
     ラスティーハーツ
使用可能キャラは4人(先行してる海外では5人)
それぞれ3種類の武器タイプに判れます。(Lv20以降)
武器転職で1種の武器のみを選び、専用系統スキルを覚えられると。
フランツ
フランツ(CV緑川光)

武器系統はソード、アックス、ツインソードの3種で
物理防御の最も高いプレートが主防具。
ヴァンパイアハーフなのに血を吸わず、常時眉間にシワを寄せている男。
フランツ
移動、攻撃速度とも速く、近距離戦だけでなく
中~遠距離スキルも備えている万能タイプ。
スキの無さで非常に扱いやすいキャラですね。
アンジェラ
アンジェラ(CV沢城みゆき)

武器系統はマジックソード、マジックサイス、グレイヴ。
魔法防御に特化のクロースが主防具。
魔法使いとはいえ見習いで、魔法よりも物理攻撃の方が得意かもしれない。
アンジェラ
攻撃範囲は広いですが、動作はもっさり。
一撃毎の威力は大きめですけど、スキも大きいですね。
ヒールやステータス異常回復等を覚える事ができます。
チュード
チュード(CV中井和哉)

武器系統はガントレット、クロー、ヘビーガントレット。
やや物理防御重視のチェーンが主防具。
古代狼の力を宿しており、常人を圧倒する身体能力の持ち主。
チュード
最も素早く、物理攻撃では最大火力技も持つ近接攻撃特化なキャラ。
攻撃射程は一番短く、通常攻撃の威力は低いが手数でカバー。
フランツと比べると上級者向きです。
ナターシャ
ナターシャ(CV平田宏美)

武器系統はリボルバー、マスケット銃、ウェポンバッグ。
やや魔法防御重視のレザーが主防具。
幼い頃、何者かに連れ去られた弟を探すハンター。
ナターシャ
通常攻撃でも銃で攻撃する遠距離攻撃タイプ。
銃は弾数があるので、すぐリロードが必要となります。
銃弾は他のキャラより単発威力低いので、手数も必要。
照準はある程度オートで狙ってくれますけれど
4キャラ中最もテクニカルな上級者向けのキャラですね。
ラスティハーツ
必要動作環境を満たしていないのにプレイしてみたのですが(ぇ
結構軽快に動きましたね。
ただCPU不足すぎてロード等には時間がかかりましたが。
*必須でPentium4 2.8GHz以上、推奨はIntel Core 2 Duo 2.5GHz以上
2Dのアラド戦記と比べても、それ程重くはありません。
3Dですのでグラフィックカード無しだと動作つらいでしょうけれど。
ラスティーハーツ

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ハイプリME狩場探索

RO名物・笠地蔵さま。 今年も見れました。
かさじぞう 2012
おもちをお供えしようにも…今年のおもち割引クエストは少々面倒なようです。
プロの綿密な設定という事でしょう。

ディオの取り巻き
 「俺たちに出来ない事を平然とやってのける!
  そこに痺れる! 憧れるゥ!」

   (byジョジョの奇妙な冒険)
イビルドルイド
ME型だったハイプリをTU型に変えてみました。
TU10を取って、ステータスをINT91、AGI61、DEX30、VIT20、残りLUK。

イビルドルイドを狩って…ベースはいいんですけどジョブが微妙ですね。

30分B3.1M/J1.31M(不死靴あり)*Lv89時
30分B3.2M/J1.35M(不死靴あり)*Lv93時


伸び代としてはLvとINTとLUK上昇による成功率UPがありますが…
これからそれ程伸びるとも思えず、結局またMEをLv10取る事に。

ハン「フ…愚かな男よ 体得する拳をあやまったな!!」
   (by北斗の拳)

*ジェム消費しませんので未転生時にはドル狩りがオススメです。
タムラン
MEがLv9になったのでタムラン狩り開始。
ステはTU型のままですが、Lv9でも1枚で焼けました。
悪魔耐性を結構重視したカンジの装備です。
ホーリーステッキ&駆魔の聖書、スピリチュアルリング&クリップで威力もUP
クリップは詠唱前だけスプリントリングと持ち替えしてます。
タムランME
このステと装備で6匹までなら回復剤無しでいけますね。
7匹以上くるとロリルリc発動運に左右されてきます。
タムランは沈黙を使ってきますが、INT100、Lv82以上あれば問題なし。

30分B3.25M/J2.11M(金銭143kz+神秘ルーン32個)
30分B3.16M/J2.03M(金銭127kz+神秘ルーン35個)


イビルドルイドTU狩りと互角のベースでジョブは約60%増!
ホドレムリン
同じステ、装備のまま通じる聖域3のホド狩りもしてみました。
ホドレムリンはME2HITで落とせたのでタムランより抱える時間が短いです。
ソニックブロウは30分で1~2回しか食らいませんでしたし、
7匹集めても大丈夫でしたね。
たまに食らう脱衣のせいでリログするのが面倒なくらい。

30分B1.88M/J1.57M(金銭62kz+魔女砂72個)脱衣2回
30分B1.81M/J1.51M(金銭61kz+魔女砂72個)脱衣3回


経験値は劣り、金銭でも劣りますが…カードの夢がある点は魅力かと。
バンシー
堀川椎子「サンオイルで肉を焼くなーっ!!」
   (by究極超人あ~る)

名無しクエストもやってみたので、地上でバンシーも焼いてみました。
う~ん、MDEFが高いのとHPがタムランより高いのとで…
ME1枚(5HIT)では倒せませんでした。
ヘルプードルからの攻撃が意外と痛いので数も集められませんし、
ジョブ経験値の単価だけはいいのですがME狩りするには微妙すぎる印象。
すぐ帰ったので稼ぎは不明です…。

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ネメシスオンライン②

ネメシスオンラインのLv2以降のステージの個人的な感想。
◎はクリアしやすいオススメステージ。
×評価ステージはクリアできませんでした。
ネメシスオンライン
Lv2ステージ
×「Ancient Battle」カプセル豊富、すごく長い。中ボス戦何回あるの…
○「Ancient Ruins」壁の激突注意。 無強化でボスだと時間厳しめ。
×「Big Core Challenge」ビッグコア沢山。途中で無強化になるとツライ。
◎「Nemesis 1-2 MSX」強化してると楽。 ボス前で強化できる点が◎。
×「Rebirth Stage2」途中で無強化になるとボスで詰む。
△「Wild Nature」カプセル多いが中ボスとボスが厄介。
ネメシスオンライン
Lv3ステージ
◎「Living Body」無強化では中盤から難しくなるが、強化状態なら楽。
○「Nemesis 1-3 MSX」モアイの弾を誘導しないと逃げ場無くなる場合が。
×「No Return」ボスのビームが長い。
×「Tetrn's Revenge」ばら撒き多すぎ、ムズすぎ。
△「The Escape」高速スクロール。 3機あればボスまで行けるが無傷は困難。
×「Volcano」中盤から敵の物量が凄い。
ネメシスオンライン
Lv4ステージ
×「Base Assault」敵の配置がいやらしいし、多い。
○「Freeze Rush」割りと簡単。 無強化開始でも一応いける。 ボスは楽。
◎「Nemesis 1-4 MSX」強化状態なら道中は凄く楽。 ボスの打ち返しだけ注意。
×「The Escape Part2」高速スクロール。 Lv3のよりかなり難しい。
骨ステージ
Lv5ステージ
×「High Speed」高速スクロール。 罠は無いが狭い。 Lv4のよりは楽。
×「Nemesis 1-5 MSX」骨恐竜。 破壊できない骨地帯がエグイ。

デフォルトのLv5ステージはどちらも難しかったので、
公式サイトから追加ステージを拾ってくる事に。
モアイ
Lv5追加ステージ
◎「A Long Time Ago....」カプセル少なすぎ、ボス戦×3。でもクリアは楽。
○「Astroid Base」R-TYPE面? 早めに地形処理しないと弾幕化してキツイ。
×「Final Assault」長い。 地形や隕石に殺される。
×「Gensokyo SOS 1」東方。 物量自重。 しかもカプセル皆無?
◎「Nemesis 3-5 MSX」モアイ面。 1-3モアイ面より簡単?、ボスも楽。
×「One Destiny」敵が何度も後ろからくるわ、地形が上から下から。
×「Speedy Escape」高速スクロール。 難しい。
×「Zone Delta」出だしだけは静か。 その先は装備無ければ押し潰される。
R-TYPEステージ
Lv6ステージ
×「Nemesis 1-6 MSX」弾幕ばら撒く触手群を速攻で潰せる火力無いと無理。
Lv6追加ステージ
×「Cube Maze」狭い迷路に敵みっちり。 難すぎでした。
◎「Living Planet」敵の速度は速いが装備あれば楽。 ボスは時間切れ注意。
×「The Escape Part IV」後進高速スクロール。 青カプセル以外は無意味。
×「Zeb World」カラフルなZebとダンス。 硬いのとかもいて難易度は高め。
Nemesis 1-7 MSX
Lv7ステージ
×「Fortress Planet」火力が無いと困難。 ボスはレーザー無いと時間切れ。
◎「Nemesis 1-7 MSX」強化+バリアあれば楽勝ですね。
Lv8ステージ
◎「Nemesis 1-8 MSX」Xレーザー+火力あれば楽勝。ラスボスは伝統の弱さ。

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3人でATへ

Lv100前後3人でAT(アドベンチャーズタワー)登ってみました。
まともな攻撃スキルが修羅身弾くらいしかない修羅、
鷹を連れて弓を持たないFiTレンジャー、それと支援のハイプリ。
…なるべくギブアップせず、これで何Fまでいけるのか!?
アドベンチャーズタワー
期間限定イベントで、ETのMob違いバージョンですね。
さらに違う所は、階の敵を全滅させずにギブアップする事が可能。
途中ギブアップも可で、ギブアップしても特にペナルティはありません。
ギブアップした階のATポイントが貰えないというだけ。
デスペナルティもありませんので遊びで使うのに結構いい?
きのこ
内部のMob配置はユーザーが考えた階多数…ですが、
RR化する前の状況で考えたものですんでバランスの悪い階もあります。
序盤…面倒なのは3Fのキノコ階ですかね。
RR化でキノコ1確できるスキルは減ってますし。
ペチペチ叩くのが面倒でしたが、鷹のブリッツビートなら1確でした。
…でも通常の普通のレンジャーですと鷹連れてませんケドw
ヘビィメタリン
5F毎にMVP階があるのはETと一緒です。
ATの5FはアークエンジェリングなのでMVPでは無いですが。
あとジェジェリンとヘビィメタリンもいますね。
ジェジェリンが大型でヘビィメタリンは小型…?(苦笑)

小岩井よつば「あべこべだ^^」
   (byよつばと!)

RR化で弱体化したジェジェリンですが、要求HITの高さは健在で
攻撃が当てられないとWBで瞬殺されるカンジです。 ヘビィメタリンはHP高し。
マヤパ
10Fはマヤパープル…こいつもMVPじゃなくてボスですね。
マヤパープル本体以上に取り巻きのアクラウスが厄介です。
足がめっちゃ速いので振り切るのが困難ですし、
HP高すぎて倒すの大変です。
マヤパープル
マヤパープルの取り巻きは2体だけですので
周りのザコを殲滅し、マヤパ+アクラウスにして
マヤパ本体だけを狙えばあっさり倒せるカンジ。

ミト「なぜじゃ、なぜ撃たせんのじゃあ!」
ナウシカ「王蟲の子を殺したら、暴走は止まらないわ」

   (by風の谷のナウシカ)
エドガ
15FでやっとMVPが登場。 エドガですね。
RRで強化されてますのでR時代の感覚ですと痛い目を見る事も。
囲まれると痛いので…取り巻きのビッグフットを状態異常化させて
本体を狙うのがいいですかね。 強い範囲技あるならそれでゴリ押し化ですが。
ハードロックマンモス
20Fはハードロックマンモス…またMVPではないボスです。
おまけにスケゴルトも数体。
ちゃんと対スケゴルト武器を持ってきていれば割と倒せるのですが…
持ってきてなかった上にマンモスさんに連&ハイプリが瞬殺されたので
起こすのは無理そうだと残影で逃げて…とうとうギブアップ。

1番「やめますからっ……!」
5番「ギブアップ……! ギブア――ップ…………!」
利根川幸雄
 「ククク…… ギブアップ…?
  真剣勝負にそんなものあるか…プロレスじゃあるまいし…」

   (by賭博黙示録カイジ)
タオグンカ
25Fはタオグンカですね。
R時代では見かける人は少ないであろうレアな存在だった感があります。
どんな攻撃してくるのか、まったく知らないまま戦い…
あっという間に押しつぶされてしまい、全滅――終了となりました。

敗因は圧倒的な範囲火力不足ですかね。
雷光は詠唱長すぎて切りましたし、FiT弱体化で有効な場面減りましたし。
金剛での壁は問題なさげでしたが、壁すると火力が更に無くなる構成でしたので。

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Nemesis Onlineをやってみた

Nemesis Onlineをやってみました。
公式サイトはこちら。 フリーソフトです。
Nemesis Online
MSX版のグラディウスをリメイク&
オンラインで8人まで同時協力プレイ可能にしたゲームです。
さらにオリジナルステージも作られて、追加されたりしています。
ネメシスオンライン
~~やり方~~
1:上部メニューから「downloads」
2:左列上の「full game」「all stages」をダウンロード。
  *「all ships」「languages」は拾わなくても既に入ってます。
(右列のstagesは有志が作った物。
 「all stages」には含まれていない物もあるので、お好みで導入。)
3:「full game」「all stages」を解凍。
 ・できればCドライブ直下に置く。
 ・ファイルの場所に日本語(「マイ ドキュメント」等)が入ると音が鳴らない。
4:Nemesisのフォルダ内にMapasフォルダがあるので、
  stageファイルはフォルダごとMapasに入れる。
5:Nemesis.exeを実行してプレイ開始。
コックピット
↑↓←→:移動、Space:ショット、M:ウエポン、shift:スピード
オプション切り替え:緑=ON、赤=OFF
ESC:終了、F1:ポーズ、F2:ヘルプ、ALT+ENTER:フルスクリーンモード

ゲームパットを使いたい人は、
ゲームのオプション画面でジョイスティックをON(赤→緑)
環境によっては認識されないので、
JoyKey(連射もできるし便利)等のフリーソフト利用を。
チャットはローマ字とカタカナのみ(日本語だと文字化けするそうです)
グラディウス火山
オフラインプレイならユーザー登録はしなくてもOKです。

ステージはLvが設定してあり、Lv1のステージを
1つでもクリアすればLv2のステージが解禁。
Lv2のステージをクリアすればLv3ステージ解禁…となってます。
既にクリアしたLvのステージは幾つクリアしてもLvは上がりません。
ツインビー
Lv1ステージは一番多く、選べるステージが多いですが難易度に相当な差が。
デフォで表示される「Ancient Cave」は難しいので…
「Nemesis 1-1 MSX」「Nemesis 2-1 MSX」「candyland」のどれかか、
多少難しいもののパワーカプセルが多い「Beach Waves」がオススメ。
グラディウス2 1ボス
S:スピード  6段階、ゼロだと遅め、4以上は操作困難。 1~3推奨。
M:ミサイル  4段階、下へ垂れ流し→地形に沿う→威力UP→誘導弾化。
N:通常弾変化 3段階、前後→十字→8方向。 レーザーより威力は低い。
U:UPレーザー 2段階、━型ビームを上へ発射。 強化するとレーザーが長くなる。
D:Xレーザー 3段階、<型→<型反射→X型反射。
R:輪レーザー 2段階、輪が大きいとコアに当たらない場合も。
L:レーザー  3段階、段々太く。 3段目でもコアは撃てます。
O:オプション 2段階、他人のを拾えば最大4つ装備可能、通常は2つまで。
?:バリア   2段階、1段目は前方のみ、2段目は自機全体。

N、R、Lはどれか一つのみ、UとDもどちらか一方のみ。
脳みそ
機体はかなりの数から選べますが、パワーアップ方法は同じ。
ステージは同Lvのステージでも難易度にばらつきがあります。
ソロプレイですと、通常のグラディウスより難しめな印象。
多人数プレイですと、味方の火力がかなりのものとなって圧勝かもしれません。
…ま、何人いても地形の脅威は変わりませんケド。



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おでん2で修羅身弾

修羅はスキル振りなおしにて、修羅身弾を取得しました。
詠唱付いて遅くなった雷光と、性能劣化した点穴は前提以外切り。
修羅身弾
修羅身弾でオーディン神殿2へ。
イエロープラズマとスケゴルトも少数いますが、基本無視して
プルスとスコグルを修羅身弾で狩ります。

プルス:B22304/J17104
スコグル:B38416/J26720

砂蜘蛛「たぎる!! 久しぶりに修羅の血がたぎるわ!!」
   (by北斗の拳)
オデン2
プルスコはHP結構あるはずですが、修羅身弾強いですねぇ。
RR化で連射性能があがり、結構サクサク倒せました。

Lv5で気弾消費1、攻撃力1000%+壁当てすると追加ダメージ750%
ボス属性な相手はノックバックしないので追加ダメージが発生しませんが…。
技のイメージとしてはこんなカンジ↓
社長運送
残影で壁当てしやすい位置へ移動してから修羅身弾!
ってカンジですかね。
囲まれた時は運送して引っ張り出すって方法も取れますし。
まあ、移動速度が激しいのでPT時には使いづらい技ですが。

ゴッド・ルガール「勝利など容易い…!」
   (by CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001)

気弾消費1個は、点穴-球-を使っておくと勝手に回復してて
球Lv3でも補充がほぼ必要ないですね。(残影使いすぎると無くなりますが)
修羅身弾!!
使用スキルは、修羅身弾、残影、点穴-球-、潜龍昇天、錬気、吸気、
ルアフ、ブレス、速度、ヒール…こんなトコロですかね。
プルスとスコグルは時々ハイドしてますので、ルアフ焚きます。

公平ペア…で、徒歩移動狩りしてみた所、1時間でB7M/J5M。
ソロでテレポ移動狩りして…どのくらいでしょうね?
B14Mくらいまでいけたりするのカナ?
監獄
監獄2のME狩り測定。
やっぱり時給にしてB4M/J2.2Mってとこですね。
ドロップ全放置ならもうちょっと上がるでしょうけども。

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狩場模索

天仙娘々がイマイチになってしまったので、
新たなME狩場を探して監獄2(GH地下監獄01)へ。
監獄2
フェンダークは監獄1に引っ越していて、2には居ません。
MEで倒せないのは1匹だか2匹だかしか居ないジルタスのみ。
悪魔と不死と両方いますけど、耐悪魔装備がよさそうです。
アコセットなら両方軽減できますけど…服にロリルリcを使えない欠点も。
グラストヘイム 地下監獄01
テレポすれば4~5匹いるとこはすぐ見つかりますね。
集めると潰されるので、4~5匹くらい居るトコに着地したらMEってカンジ。
ME2HITで全て倒せてました。 キリエ→テレポ→ME。
天仙娘々より数を狩りやすいですが、ジョブは負けるかな…。
ソニックブローでスタンすると死が見えてくるのも難点。
2連で食らわなければ問題ない程度でしたけれど。
ちゃんと計ってませんが、ざっと…時給B4M/J2Mくらいかな?

MEやめてTU型にした方が稼げる場所あるかも…?
イビルドルイドのTU狩りは時給B5M/J2.5Mくらいらしいですが。

田波洋一
 「俺だけノリ弁に限定されている理由の説明を要求します!」

   (byジオブリーダーズ)
イズ5
イズルードの海底洞窟へ。
3Fはオボンヌと半漁人MAP化、
4Fはマルク、マルス、ストラウフ、イクラ、フェン、剣魚、ヒドラ。
5Fはペノペナ、マーマン、セイレーン、ポセイドン、クラーケンベイビー等。

囲まれるとつらいRR仕様ですと、5Fの難易度は上がってますね。
ペノペナも大分ATK上がってるカンジですし。
慎重にいった方がいいかも。
蟻地獄ダンジョン B1F
モロクの↓←から、蟻地獄Dへも行ってみました。
1Fは変わってませんが、2Fは厄介になってます。
女王直属の蟻3種が新登場!
といっても、見た目はアンドレやデニーロそのまま。

ネテロ「どうかな? ワシと王と比べて」
モウラ「(やはりすげェ…
     針で突き刺されてるみてーな研磨されたオーラ)」

コルト「おそらく、王に触れることさえできないだろう
    その前に殺される 直属護衛軍の誰かにな」

ネテロ「ホッホッホ 嬉しいのォ
    この年で挑戦者か 血沸く血沸く♪」

   (by HUNTER×HUNTER)
蟻地獄ダンジョン B2F
HPがぐぐんとUPして、ホールドウェブやリフレクトシールドを使ってきます!
RSが厄介すぎますね…近距離物理攻撃は禁物です。
さらに、テレポ禁止MAPですのでピンチの時逃げられませんし。
火力としては、WLのCrRがベストでしょうか。
遠距離物理なら問題ないので、弓系でもいけそうですね。
SFやFiTは反射されます。

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