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八雲のねとげ日記。

東方カードモンスターズやってみた(後編)

バッジで進化させて強いデッキにし、より強い敵を倒してカードゲット…
東方カードモンスターズ
ゲットしたカードを進化させて…と繰り返してどんどん進めます。

バッジは連結させるとボーナスが加わって更に強く!
カード連結
スロットはカード毎に違うので、
同じ妖怪のカードでもスロット数や空いている場所が違ったりします。
いらないカードは合成してカードスロットを増やす事が可能ですが
同種のカード同士しか合成は不可、また、強化で空く場所は固定なので注意。
幽々子さま
妖怪はそれぞれ使用可能スキルが固定されてます。
さらに自然HP回復や物理攻撃一定確率で反射などの特殊効果持ちのヤツも。

特殊効果はカード情報に乗ってないので、使ってみないとわからないかも。
エホリューションバースト?
マスターは最初は霊夢と魔理沙の2キャラのみですが
ストーリーを進めていくとどんどん増えていきます。
…しかし、ボス戦とか回復が重要ですのに回復持たないキャラばかり
仲間になるので、しばらくはずっと霊夢のまま…という人が多そう。

最終的には回復特化の諏訪子か、てゐがオススメ。
守矢超時空
中盤~終盤は超強力な全体技で一気に敵を葬るカンジになってきますかね。
序盤はマスターが活躍しますけど、終盤では妖怪の方が強くなり、
マスターが負けると強制全滅ですので…1ターンキルされる事もあります。
フランドール
道中の通常エンカウントでも、強力な敵が出てくる事が。
特にラスダン後半の幽香、紫、フランなんかは凄く強いですね。

全滅すると、ダンジョン入り口まで戻されます。
死んだキャラはダンジョン出れば復活。 デスペナは特に無いですね。
御柱砲 ガンキャノン
ラスボスは「強くて、偉そうで、酒飲みで、大柄……」加えて鬼ではない
とくれば、アイツしか居ないなと。

幽香やフランに何度も全滅させられたので、
かなり強力な妖怪にして行ったら…2体だけで圧勝でした。
最強カードは「トライローキャ・ヴィジャヤ」らしいですが、
スロット数が足りず、手に入らず。
Twitter連動で見知らぬ人と対戦できるのですが、私はソレやりませんでしたし。
特典コードの隠し(?)ダンジョンは、コード入力回数が多すぎてメンドイ(ぉ

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東方カードモンスターズやってみた(前編)

同人サークル苺坊主さん製作の『東方カードモンスターズ』をやってみました。
東方カードモンスターズ
プレイ想定時間:10時間~100時間だそうです。
元ネタはゲームボーイカラー専用ソフトの
魔道物語ぷよぷよの外伝「アルルの冒険-まほうのジュエル-」
…というモノらしいです。

ポケモンとドラクエモンスターズを足して2で割ったようなカンジ。
デュエルッ
幻想郷内における対戦に、新ルールが適用!
妖怪をカード化し、手下の妖怪同士で戦うというもの。
(マスターも戦闘に加わりますけど)
とりあえずルール聞いただけという超初心者状態の2人の元に
謎の影が勝負を挑んできて…ボロ負けします。
戦闘シーン
どんなルールでも負けっぱなしは性に合わないので、
各地をめぐって謎の影の正体をさぐりつつ、妖怪狩りに出発。
ってカンジですが、このゲーム…ストーリーはほとんどありません。
カード・チューニング
カードは敵とのバトルで勝利すると一定確率でゲット。
敵マスターは手に入らず、戦闘中倒した相手の中から25%ほどの確率で最大1枚のみ。
マスターさえ倒せば戦闘勝利となりますが、ザコも倒さないとカードは手に入らない…と。
時々出る模様の付いたカードはレアカードで、通常のよりスロットが多いです。
…でもまあ序盤に手に入ったレアカードはあまり意味ないですけどね。
盟友
手に入れたカードに、ダンジョン宝箱や戦闘で拾った「バッジ」を
装備すると、モンスターが進化したり強化できます。
何度でも取り外し可なので、進化する組み合わせとかを探すのも楽しいですね。

登場モンスターは苺坊主さんの前作「東方幻想魔録」と「東方蒼神縁起」の敵です。
東方キャラの妖怪は僅かで、オリジナルの敵がほとんど。
地霊殿
戦闘はマスター+2体。
さらに控えの妖怪を4体までデッキに組んでいけて
ポケモンバトルのように入れ替えできますが、
変えたターンは行動出来ませんので頻繁に変えるのは微妙。
1ターン目に出す2体も、戦闘前に決めたキャラ固定です。

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2代目ジュデックスAB

イビルドルイドTU狩りでベース経験値先行してしまったため、
ハイプリはオーラになってもまだジョブ稼ぎでした。 上納してたんですけども…。
タムラン
ルンルン「ニケ君にも手紙よ……」
ニケ「?」
総裁からの手紙『おならぷう。』

   (by魔法陣グルグル)

オーラになってもベース経験値は完全に無駄になるわけではなく、
100Mまでは溜まっていきます。(いわゆるスパノビのLv100状態ですね)
しかし、RR化で経験値デノミが実施されたのと2Lv一気に上がらない仕様とで
無駄にならない経験値は凡そ72Mまでです。
上納かけすぎて、1Lv上がる分すら届きませんでしたが…
タムランME狩りにてジョブ70到達。 拾ったタムランcは計4枚でした。
(うち3枚が最終日、一気に出たんですが…しかも時差5分以内で3枚)
ジュデックス
2体目のアクビ誕生。 こちらはME切りました。 TUも前提の1のみ。
ソロ狩り時のメインはジュデックス。
しかし、アクビスキルですのでジョブを少し上げないと当然取れません。
師匠のダンサーと天仙娘々狩りしてジョブUP。
ジュデ1でも十分に娘々くらいなら狩れますね~。 でも5取りました。
ヘルプードル
黄金のサーヴァント
 「―――フ。所詮は犬畜生、戦うだけのモノであったか」

   (by Fate/ stay night)

ジュデックスはME以上にMATK装備が重要です。(それとベースLv)
マジカルブースター+過剰SoP+スカルがよいのでしょうけど…
マジブーを持ってませんので威力がイマイチ。
ヒール代わりにハイネス連打してジュデックスも乱発してると
SP結構厳しくなってきますねぇ。
火狐
ハイプリとWLペアでFD5お試し。
火狐(プルホ)がメインのMAP。
火狐は悪魔ですので、悪魔耐性がいいかとおもったら
取り巻きの九尾狐の方が痛いので動物耐性の方が断然安定でした。
九尾狐
しかし、耐久力があまり無かったので、少数ずつしか狩れず
キーピングしまくってる人も多くて稼ぎは悪かったですね。
火狐以外の経験値が微妙ですので、いかに火狐の数を狩れるかが鍵となるMAPでした。

ラッセ・アイオン
 「人間は経験したことでしか、
  本当の意味で理解しないということさ」

   (by機動戦士ガンダム00)

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ペアやトリオで名無しとか

ハイプリとレンジャーのペアで 名もなき島 夜 へ。
名もなき島 夜
ジョブ経験値メインの狩場ですね。
メインはバンシーと邪魔なヘルプードル、微妙にしぶといフレームスカル。
特にバンシーのジョブ経験値が美味しいです。
バンシー
ヘルプードルは放置すると地味に痛く、しつこい…
かといって倒そうと攻撃してもHPが減ったら速い足で逃げ回って面倒です。

伊波まひる「えーと、殴っていいですか!!!!」
   (by WORKING!!)

まあ弓なら遠距離攻撃ですので、逃げ回わられてもそれほど苦労しませんが。
今回のペアでは30分でジョブ経験値2.5Mくらいでした。
ローリングカッター
ギロチンクロスともペア狩りしてみました。
バンシーやフレームスカルは問題ないのですが…
近距離攻撃ですので、ヘルプードルのウザさがパワーアップ!

バリー「戦いの最中に…
    敵に背中向けてんじゃね――ぞぉぉ!!!」

   (by金色のガッシュ!!)
修道院 1F
中に入って修道院 1Fへ。
こっちでもヘルプードルはいますが、数は減少してるかな。
ただラギットゾンビ、ゾンビスローターはしぶとさの割りに経験値が微妙です。
聖域05
ギロチンクロス、ハイプリ、レンジャーのトリオで聖域05へ。
ペアの時より当然サクサク狩れますけれど…
やはりアガヴとエキオの瞬間火力はあなどれず、
コロコロと転がってしまいました。
珍も連も盾を持てませんからねぇ…。

我愛羅「守りきれない… これが人間の動きか……」
   (byNARUTO)
ラギット
名無しでもトリオおためし。
安全度では聖域05よりこちらが上。 ジョブは若干上? ベースは聖域が圧勝。
ゾンスロのソニックブローやラギット複数同時攻撃など
死亡要素はありますので、油断は大敵デス。

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ハイプリとレンジャーペア狩り

ハイプリとレンジャーのペアでアリ地獄へ行ってみました。
アリ地獄02
ルルーシュ・ランペルージ
 「俺の地獄への道行きにはお前も一緒に来てもらう」

   (byコードギアス 反逆のルルーシュ)

虫耐性43%+アスムなハイプリで壁をして、弓レンジャーで攻撃。
壁は土服がいいですね~。 なければ火服で。
蟻地獄B2F
女王直属アリは、リフレクトシールドをすぐ使うので近接物理攻撃は禁じ手。
遠距離物理攻撃か魔法で攻撃ですね。
FiTやスペルフィストだと反射されるので要注意。
装備次第ではLv130辺りから1確できる職もいるようですが(WL、民湾、連、ジェネなど)
Lv100程度ではまず無理…かな。 (神器とか使ったら出来るのかもしれませんけど)
女王直属蟻
要Fleeが288と低いので、2匹までなら問題はないのですが
ATKはそこそこあるので4匹以上くると一気に削られますね。
テレポ禁止MAPですからモンハウと遭遇した場合、対処が遅れると一瞬で潰されマス。

ネコアルク
 「ネコ、地獄にまっしぐら。
  キャットフードはウェルダンでお願いします」

   (by MELTY BLOOD)
聖域05
聖域05にも行ってみました。
INT100超えでも沈黙をよく食らいマス。 (Lv118以上なら大丈夫カナ)
沈黙無効のマルドゥーク頭を装備してないと危険のようで。
TSもよく使ってきますので風服を推奨。
要Fleeも353と結構高めで、女王直属蟻以上の攻撃力も持ってます。
アガヴ
一番痛いのがソニックブロー。 それと使用頻度の高いホーリークロス。
対人盾&アスムでも、抱えるのは2匹が限度…というか
SB→スタンとか、LA→HX連発とか、2匹でも死ぬ場合があります。
Lv100程度ではバイトやアンクルで足止めしつつ、少数ずつ倒していかないと危険。
高レベルですと装備次第でやはり1確狙えるのですけども。
エキオ
FiT型のレンジャーともきてみました。
メイズトラップ(属性を「土1」に変える*Bossには無効)→FiTなら
それなりにダメージが通り、QMMで回復しつつ戦えるのですが…
SBとかが痛いせいで3匹くらいまでにしないとすぐに潰されてしまうカンジ。
単体処理速度では弓型の方が上、3体ならFiTの方が速いかも。
聖域05
ナコルル「お願い、ママハハ!」
   (byサムライスピリッツ)

DEF無視必中無属性攻撃なファルコンアサルト。
ウォーグストライクはHIT依存で属性は矢に依存。
高HITが要求される場合には輝く…ディレイ3秒もあるので無理かなぁ。
両方連れ歩けないのもツライですね。
せめて狼のように、笛で鷹を呼べればまだマシなのですが…

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