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八雲のねとげ日記。

ミラーウォー キャラ選択

『MIRROR WAR(ミラーウォー)』各勢力
リベリオンチーム
リベリオンチーム:正義 っぽくみえたけど、酷いブラック企業

近接系『ファイター』 攻撃範囲は狭いけど、弾消しと耐久力に優れる
射撃系『アーチャー』 通常攻撃は最高火力
魔法系『エレメンタリスト』 広範囲かと思いきや近接戦が得意
補助系『ホーリースピリチュアリスト』 耐久と回復に優れる
ブラックソーサリー
ブラックソーサリー:女王様万歳!の狂信者集団

近接系『ウォーリア』 ファイターよりも火力型
射撃系『ローグ』 攻撃範囲は狭が罠を用いて瞬間火力が極めて高い
魔法系『コンジュラー』 攻撃範囲が広い。 一番STGっぽいかも
補助系『ウィッチ』 バランス型 ウィッチだけ上位職が今の所無い
イーヴルフォース
イーヴルフォース:ゾンビ軍団 問題があればとりあえず殺ってしまう

近接系『ゾンビファイター』 劣化ウォーリアな気がする…
射撃系『スケルトンボウマン』 劣化アーチャーな気がす…
魔法系『デーモン』 劣化コンジュラーな気が…
補助系『ダークプリースト』 この職だけ男女で上位職が異なる
ミラーウォー
ストーリー的にはイーブルフォースが一番人気みたいですね。
キャラはアーチャーが最強という声が多いかな?
1アカウントで8キャラ作れますのでいろいろ試してみるのもよいかと。
STG RPG
近接系はSTGというよりも『イース』とかのアクションゲームっぽいカンジ。
射撃系は横範囲の狭さがネックですが高火力。
魔法系はグラディウスの「オプション」みたいなのがあります。
補助系は自己バフと自己回復等で近接並みの耐久力ですが火力に難。

射撃系と魔法系は耐久力が紙で装備をしっかり揃えてないと1~3発で死亡。
復活は専用アイテムで即時復活。
1日に2個(?)自動補充されるっぽいです。 *累積はしません

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MIRROR WARやってみた

シューティング&RPGのオンラインゲーム『MIRROR WAR(ミラーウォー)』
MIRROR WAR
2014年9月2日に正式サービス開始されました。

「RPG」と「STG」が融合した、新ジャンルのオンラインゲーム
…だそうですけれど、約4年前にあった「ヴァルキリースカイ」と
同じコンセプトですね。
アーチャー女
3つの勢力があり、それぞれ4つの職があります。
ストーリーとステージが勢力毎に途中まで分かれてます。
職も近接系、射撃系、魔法系、補助系という大雑把な部分は同じですが、
同じ系統の職でも勢力毎にそれぞれ差がありますね。
さらにLvが上がると2種類の上位職があります(未実装のもありますが)
マミ
キャラメイクは…まあ普通のMMORPGと同じくらいは種類あるかなと。
今時のグラとしては…あまりよくはありませんけど、
メインはSTGですのでそんなに関係ない…かな?
STG面
ライフ制です。 当たり判定はヘソ辺りにある赤い点のみ。
Lvを上げたり装備を良くすれば大分耐えられるようになりますが
適正ですとさっくりピチュりますね。
打たれ弱い射撃系や魔法系ですと1~2発でピチューンという事もしばしば。
横スク面
基本は縦スクロールですが、横スクロール面や斜めまであります。

スキル制で、短時間だけスキル攻撃が可能。
強いですけどMP消耗&CT制度で常用は無理かと。
弾幕
弾幕系ですが、球消しスキルや「ジャンプ」もできるので
敵弾はそんなに当たらないかも…
怖いのは地形トラップと硬い敵の体当たりですねぇ。
ボムに該当する技もあるので、危なくなったら躊躇わず!
街
街はMMO、ステージはMOですね。 最大で5人同時プレイが可能。
街でストーリーを進めつつクエストを受け、
該当ステージに行ってクリアしていく…という繰り返しです。

操作はパッドにも対応してるのですが、
ステージはともかく街中の操作性が悪いカンジ。
会話の決定ボタンがパッドに対応してない上に変更も不可能というね。

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