八雲のねとげ日記。

[RO]ハイリエージュスタンジェ

経験値7倍!(極々一部の敵のみ)の時
リーフ
ギルメンの妖精さんのホム育成を手伝ったり。
(私のキャラには丁度よいLvの敵がおらず、スルー気味でした)

通常時でも中Lvなホム育成にはよいとされるムナボンは
7倍だとすごい効率ですね~
オーラリーフ
そしてぺかーっとオーラ噴いてました。
主人のケミも、ようやくオーラに。

琥珀「わたしも先程ぴかーんって
   背中が光って達人になれました」

   (by MELTY BLOOD)

このケミさん…お財布係で、ず~~っとケミのままだったキャラ。
ケミ ←撮影日:2007/3/31
私がROを始めた時からすでにケミでしたから、
確実に7年半以上ですねぇ…。

シルキー
 「思い出したんです。シルバーキャッスル魂を…!」

  (by疾風!アイアンリーガー)
バイエリ
うちの馬ホムはLv138へ。

VITは現在118みたいです。
Lv130の時でVIT98、Lv105の時がVIT52でした。

残りLv12で、残りVIT32…これはカンストできないかもしれませんね。
ハイリエージュスタンジェ
バイエリの最終技・ハイリエージュスタンジェ習得。
単体指定の範囲技ですね。
聖属性魔法攻撃で、Lv5で使うと1750%・範囲7×7、消費SP92
固定ディレイ3秒あるので連射はできません。
MATKなので鳥スキルのATK増バフが効果無いのが残念。

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[RO]ホム育成中

ホム育成。
大長老アイリン
とりあえず馬ホム(バイエリ)の最終スキルを覚えるLv138を目指してます。

料理目当ての「サラの記憶」
鳥→馬なうちのホムだとボスの大長老アイリンも避けられ、
SWもあるので安全に倒せますね。
タフですので倒しきるまでにSPがほぼ尽きますが。
蝶 セラ
師匠のホムは、バニル→蝶(セラ)でした。

シエル「ここで貴女を捕らえ、主に捧げるとしましょう」
   (by MELTY BLOOD)

一番のウリは、短時間だけですがステ装備関係なく
主人もホムもFlee500&ASPD189化できる点。
(反動でSP回復財やエサ代がかかる欠点あり)
ニブル
ホム育成にいいと聞いたニブル。

ジェネペアによるベース時給…B8.86Mほどでした。
ホムが範囲攻撃スキルを覚えればもうちょい増えそう。
バリオ
こちらもホム育成にいいと聞いたバリオフォレスト。

ジェネペアによるベース時給…B12.2M
ニブルとは結構な差が出ましたね。
ここはカートトルネードを使うと物理反射されるので…
囲まれたらスポア爆弾が奥の手かな。

一条さん「すごい…魔法みたいだ…」
   (byぱにぽに)
ゲフェン魔法大会
ホムの稼ぎだけなら、ゲフェン魔法大会が最高?
23hに1回しか挑戦できませんけども。
4人目のモンクまでは本体で何もしなくても倒してくれます。
5人目も一応倒せるんですが…魔法で本体も狙われるのでちと面倒。
6人目のクルセ以降は本体の方でも削らないと時間切れですね。

ドクターJ
 「自分の手を汚さず戦うなど、もはやこれはゲームじゃ」

   (by新機動戦記ガンダムW)

お手軽に、4人倒してリタイアしてます。
バイエリ Lv130
鳥→馬は自己バフで安定した強さがありますね~
尖った点は無いですが。
覚醒アプデ前に進化させたホムなのでHPSPが少ないのが残念。
親密度さえ手軽に上がるんなら作り直すのですが。

ステはVIT以外はカンストかな。

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ゲフェン魔法大会(物理)実装

ゲフェン魔法大会(魔法で戦えとは言ってない)
ゲフェン魔法大会
長い歴史と伝統の、実装初日。

魔術師ギルドのあるゲフェンが開催地なので「魔法大会」と冠してますが
物理の方が勝ち抜きやすいみたいです。
オルドル
対戦は1対1のタイマン形式。 禁止スキルは少なめな部類ですね。

審判NPCに話しかけて対戦開始すると強制的に配置につかされますが
アンクルとかの設置系は先に置いて置く事も可能。
話がちょっと長いせいで1個引っ掛けるのがやっとでしたが。
ブルート・ハゼ
相手は全員中型で人間型。 無属性が多いですが…地属性のと念属性の敵も。
プレイヤーキャラと違ってHPが圧倒的だったりしますね。
決勝の相手なんてHP7,000,000ですし。
とはいえ、序盤の相手はそこまで強くないです。

無対策だとちょっと厄介なのはクルセのブルート・ハゼ辺りから。
人間のクセに何故か念2属性。 無属性攻撃だと25%しか通りませんので
火付与でもしておくのがよさげです。
SPP! SPP!
次の影狼は一閃が痛いので間合いに入らないように戦いたいですね。
プレイヤーだと一閃使用後にHP1になりますけど、ココの敵は影響無い模様。

その次のRKで…アンクル引っ掛けて素打ちしてたんですが
チャットしてる間に抜けられてSPP食らって即死でした。
スピアブーメランはしてきますけど、ちゃんとアンクルしてれば問題なさげ。

とーちゃん「あっ こいつ 待て 撃つな!!」
よつば「いいわけは じごくできく」

 ≪ビャ――≫
とーちゃん「ぐっはー!!」
   (byよつばと!)

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[RO]精霊アクア

ソーサラーの精霊スキルを取ってみました。
ポイント商人
とりあえず…と、水、風、火をそれぞれLv2まで。
え? 土? …知らない子ですねぇ

精霊の召喚にはゲフェンタワー内で売ってるアイテムが必要。
重量は1個0.5で、Lv1精霊の召喚には3個、Lv2は6個、
Lv3はこれとは別の各属性原石が必要になります。
沢山買うとそれなりの重量になっちゃいますね。
SF
とりあえず…トール2のエクスプロージョン相手に、
まずは普通にSF。
…15kくらいのダメージでした。
アクアLv1
次はMATK+40とコールドボルトの威力増加効果を持つ
水精霊アクアLv1(支援モード)
…20kくらいにダメージが上がりました!

ブータ
 「生きる者と死んだ者達の願いを拳に託し!
  万物の精霊となった昔のゆめを飲み込んで!
  最強の伝説となったそのゲンコツで…
  一発ギャフンと! 大逆転してこい!」

   (by高機動幻想ガンパレードマーチ)
アクアLv2
次はMATK+80の水精霊アクアLv2(支援モード)
…18kくらいですね。
Lv2はコールドボルトの威力増加効果が無い為、
SFのダメージはLv1精霊より威力が下がっちゃいます。
アクア効果
その代わり、Lv2精霊にはダイヤモンドダストの強化と
サイキックウェーブを水属性にするという効果がありまして、
火3属性相手ならサイキックウェーブは2倍の威力に!
ダイヤモンドダストもかなり威力上がってました。

Lv3の精霊ですとMATK+120、通常攻撃時にオートスペルでCB発動。
氷神本
装備をもうちょい変えて見た所、
水精霊Lv1でペコペコのヘアバンドを装備したまま
6殴りで倒せるようになりました。
盾無しで火服も着てませんが、サクサク倒せるお陰で特に問題なかったです。
モンハウ時は…Lv2精霊の水サイキックとDD強化がありがたいのですが、
精霊はすぐには切り替えられませんし、SFはLv1の方が強くて悩み所ですね。

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[RO]芦毛の怪物

ホムンクルスS(スペリオール) 進化済みのホムンクルスをさらに進化!
ホムS
プロンテラのテイミング商人近く(右下)にいるビオレルから。
ついていくと…出口の無い家に拉致されます!

阿部「よかったのか、ホイホイついてきて」
   (byくそみそテクニック)

リログすればセーブ地点へ戻れましたけどね。
ビオレル
ホムンクルスの奥義スキルは本来、
親密度を「きわめて親しい」まで上げ→賢者の石で進化→
初期化された親密度をもう一度「きわめて親しい」まであげてやっと覚えられます。
が、現在はバグで一度も「きわめて親しい」になってなくても
奥義を覚えられる状態ですね。
しかも本来覚えられるハズのない別ホムの奥義になる場合も…。
ジェイナ
ホムSは5種類。 50kさえ払えば進化先を好きに選べます。
進化は1度だけ。 進化すると1度だけ名前を付け替えられます。

ロイ・マスタング
 「ただ、私は可能性を提示する!」

   (by鋼の錬金術師)
バイエリー
私はユニコーン型のバイエリーを選択しました。
(元はフィーリルです)
バイエリーは攻防にバランスのよいタイプ。
逆に言うと尖った点が無いですね。
鳥→馬
鳥:Lv99 STR105 AGI140 VIT19 INT78 DEX 93 LUK 69
↓ 
馬:Lv99 STR134 AGI120 VIT42 INT94 DEX118 LUK111

フィーリルはVIT低すぎてHPが悲しかったですが、増強されました。
AGIはちょっと下がっちゃってますけどホムSはステの伸びがいいので
余裕でカンスト(各ステ150)しちゃいますね。
VITもココからちゃんと150まで上がるかは少し不安ですが…。
フリット&オーバード
ホムSの育成はセージワーム→ニブルがいいと聞きましたが
セージワームは人多いとありつけなくて微妙そうだった為、
最初はガラパゴにしてみました。
以前はクールタイムのせいで片方しか使えなかった鳥のスキルが
覚醒パッチ後は2つとも常用できるようになってます。

馬:Lv105 STR143 AGI150 VIT52 INT109 DEX126 LUK126

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[RO]覚醒したらしい

RO・覚醒
覚醒
これまで最高でLv150/J50だった所を、ベースLv165/ジョブLv60まで解禁。
各3次職に新スキルを追加。
数年間実装先送りされ続けてきた精霊&Sホムもようやく実装。
無料鯖にだけあった、モンスターハウスの本鯖実装。
ニブルとビフロストタワーの狩場修正。
養子3次職の実装。
敵HPバーが表示される等UIをちょっと強化。
影狼・朧
しかし、やはりというべきか…相変わらずバグがありますね。
せっかくの新スキルも実装→すぐ封印とかされてます。
影狼・朧は何故かジョブの経験値テーブルが忍者のになってて
あっという間にジョブカンストしましたし。

ジョブLvは後日修正されちゃうみたいですけどね。
スキル振っちゃった分は…上忍全員強制スキルリセットでもするのでしょうか?
Sホム
Sホムはどれにするか、悩み中。
街中で見かけるのは…フラスコがちょっと多く、蜂が少ない印象。

遠野秋葉「この完璧な猫又姿に茶々をいれるのは兄さんだけです!」
   (by歌月十夜)
アルテミシア
突撃モンスターハウス。
毎週水曜日と金曜日の規定時間にのみ入れるダンジョン。

[初級]BaseLv71~99(3次職は不可)
[中級]BaseLv90~135(3次職&朧、影狼、限界突破スパノビのみ)
*上級はありません。
各エリア最大120名で、デスペナ無し、1分のCTで再入場可能。
突撃モンスターハウス
エリア数が結構ありましたけど…1つもフルまで埋まってませんでした。
MAPや敵は違いますが蜃気楼の塔みたいなカンジで進みます。
入り口包囲網
中級は…6Fが難易度高し!!
一度潰されるともう入り口をディミック達に囲まれて、
入った瞬間フルボッコで即退場!
金剛修羅の後に続いて入っても撃ててアロスト1発って程度で…。
ここの突破がどうにもできず、タイムオーバーでした。

エコーズACT3
 「手ゴワイナ! ダメデス
  敵ハ マジニ『ヘヴィ』ナ パワー持ッテマスネ………
  S・H・I・T 押シ負ケテシマイマシタ」

   (byジョジョの奇妙な冒険)

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[RO]3人でETへ行って見た

久しぶりにETに挑戦。
エドガ
修羅・レンジャー(鷹)・ABの3人+2PCの皿とメカ。

最初のエドガは問題ない…ともいえず、武器を壊されたり不安な立ち上がり。
マリシャス爪でやってたのが失敗でしたね。 鈍器なら壊されなかったのに。
サイズ補正的にもエドガには鈍器でしたが、久しぶりの為忘れてました。

SP供給さえ安定してれば大纏で楽に倒せますけど
支援しながらでは皿を動かす暇がない模様。

トレーズ・クシュリナーダ
 「死ぬな。 諦めてはいけない。
  君はまだ死んではならない。
  戦え、戦って生き延びるのだ。
  君は、君達はまだ死んではならない」

   (by新機動戦記ガンダムW)
ヤファ
月夜花は、開幕のディスペルで戦闘力を落とされたまま突入。
ここもまた大纏で削ったもののSP自家発電中に決壊しかかりますね。
急げば大纏→吸気→練気→双龍→大纏…といけますが
MVP戦中に動かすスキがない2PCだと、皿より湾のがいいのカナ。
フリオニ
フリオニ…これは楽勝。
石化が鬱陶しいだけで、SP自家発電しても
そうそう決壊しませんからねぇ。

群将カイゼル
 「修羅として千八百勝!
  このカイゼルの拳、きさまには見切れまい!!」

   (by北斗の拳)
亀将軍
亀将軍は苦戦しました。
大纏がイマイチ…取り巻きも結構痛いので、金剛で抱える事に。
狼と違って鷹だと分散スプラッシュの為、素撃ちだとダメージが低すぎ。
範囲技なので、冷たい空気で取り巻きを凍らせても鷹は全部割っちゃうし。
手動BBだとSPがきつく、ダメージはそれなり…ですが
亀将軍はHP1,320,700もありますからねぇ。
鷹セット手動BBで5350ダメだったから…247発必要。 うわぁ…。

鷹野三四
 「私はそんなあなたを蹴落とすために、これから戦いを挑む」

   (byひぐらしのく頃に絆)
怨霊
怨霊武士はヘルジャジメント対策でニューマしながら大纏で…
倒せそうでしたけど、SP自家発電してたら決壊してしまいました。

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[RO]ホラおもちゃ

メモリアルダンジョンの『ホラーおもちゃ工場』へ
ホラーおもちゃ工場
Lv110~挑むことが可能ですが、ソロだとかなり難しい場所ですね。
Lvが高ければペアやトリオでなんとかなりそうです。
110で攻略するには、壁・AB・連・民・皿+α
で最低限5人くらいは欲しい所。

サンジ「お前にできねェ事はおれがやる
    おれにできねェ事をお前がやれ!!!」

   (byONE PIECE)
クッキー赤
3ラウンド目までクリアすれば経験値報酬
(ソロはベース経験値4M、以後一人増える毎に+500k)
4ラウンドクリアで金銭的に美味しい宝箱の報酬(PT人数×1+1個?)
3Rまでなら修羅だとソロでもクリアしやすいかな。

1R、2Rはとにかく変身の維持が大事。
変身が解けるとお邪魔Mobに銃殺されますね…。
ミストケース
1Rはザコを規定数倒せばOK、
2Rは緑クッキーを全てクリックしていけばOK。

緑クッキーのすぐ傍にはそこそこ強い敵が数匹いるので注意。
赤い兎人形の念属性攻撃が痛いので対悪魔&無属性鎧がよさげ。

命の鐘の十常寺
 「十傑集が英雄本色、玩具で遊ぶは笑止千万!」

   (byジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~)
ベアドールもどき
3Rは右上の方にいるアンソニを倒せばOKですが、
ジビットのTSが凄く痛いので風鎧&風レジポがいいかも。
赤い兎人形もいるので悩ましいのですけれど。

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[RO]影狼のトリオ狩場はいずこ?

影狼の狩場を求めて…。
蟻地獄2
ペアやトリオですと、やっぱりお手軽に稼げるのは蟻地獄2Fですねぇ。
ただ、ペアの場合はSPが持たないです。
火力もう一人入れて乱華の回数を節約するか、
ダンサー系のサービスフォーユーを貰うか、教授系にSP貰うか。

まあ一人増える分、単価が減るので…
ペアでもトリオでも稼ぎはほとんど一緒でしたが。
マヤー
蟻地獄2の難点は2つ。
金銭が絶望的(一応ビタタcの夢はあります)
マヤー(というか取り巻きのアクラウス軍団)が危険

山中浩「勉強ができるおまえに、運動まで負けちゃあ、
    オレの人生アリンコだ」

   (by金色のガッシュ!!)
聖域5
聖域05
要HIT384、アガヴをギリギリ3確で行った所
ベースとジョブが入れ替わった蟻地獄2…くらいの稼ぎ。
ドロップ類がそこそこの値段なので小銭は稼げますし、アガヴcは高価ですね。

聖域の問題はLAがあるので壁が即死しやすい事。
SPは時々休憩が必要かなと。

ルフィ「腹わた飛び出るぞ」
ロロノア・ゾロ「飛び出たらしまえばいい」

   (byONE PIECE)
おでん2
オーディン神殿02
要HIT376、HPそこそこ高いので塩込み乱華でも5確でした。
5確じゃ確実にSPが持ちませんね…。
珍さんもいたのでRC+乱華2~3くらいで殲滅。
ドロップ類で小銭は稼げますが高価な物は無し。
稼ぎは蟻地獄より結構劣ります…。
タタチョ
タタチョMAP(マヌクフィールド03)
要HIT361、武器:烈火での乱華で4確。 ストライキング入りで3確。
残月入りでも2確は少々厳しい?
ドロップ類で小銭は稼げますが高価な物は無し。
稼ぎはベースでオデン2程度、ジョブはかなり下です。
ノーグ2
ノーグロード2層
要HIT389、乱華1~3確。 ディアボリックのみ3確。
皿さん入れてSP貰いながらやってました。
楽に倒せましたが、たまにあるモンハウには注意。
稼ぎはタタチョよりも劣りました。

アーチャー
 「戦いには理由がいる。
  だがそれは理想であってはならない」

   (by Fate/ stay night)

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[RO]2~4日目のモンスターギルド砦

モンスターギルド砦、2~4日目。
モンスターギルド砦
初日は期待してなかった人が結構いて参加人数がほどほどでしたが、
デスペナないし、報酬も結構いいし、結構良イベントだぞ!と
2日目以降は参加者が増加! → 重すぎてサーバーが処理しきれず。

ハイネ・ヴェステンフルス「くっそー、冗談じゃないぜ」
   (by機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
転がる狼
参加人数は増えてますし、前回やった人は出る敵もだいたいわかって
戦闘自体は楽になっているにもかかわらず…
先へ進む為のワープポイントで詰まりまくり!!
WP詰まり
入るのに5分とかかかってましたからねぇ…
MAPの敵制圧→WP移動→新たなMAPの敵制圧…と繰り返すのに
一箇所移動だけで5分とか酷すぎ。

庄司慎吾「外からじゃ絶対抜けねぇぜ!インに行けー!!」
中里毅「インか!? アウトか!?」
中里毅&庄司慎吾「アウトだとぉ!?」

   (by頭文字D)
モンハウ
しかも、どわっと大人数で突入できず、
やっと通り抜けられた人がポツリぽつりと進むので…
進んだ先も恐ろしいモンハウになっていたり。
こんなトコに単身で放り出されてもどうしようもありません><。
(敵はもちろんアクティブです)

榊さん「一斉に…」
   (byあずまんが大王)
寝狼伝説
3日目臨時メンテで修正入った!
…とおもったら、一番最後のWPだけ増やしましたという
ほぼ無意味な修正。
詰まりすぎ
結局クリアできたのは人数少なくてWPの通過が容易だった初日のみという
Olrunワールドでありました。

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